• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

英国車両の試乗。<後編>RANGE ROVER EVOQUE

英国車両の試乗。<後編>RANGE ROVER EVOQUEXFの次は人気の英国車、イヴォークに試乗させていただいた。イヴォークは以前、試乗車が無い頃に見に行ったことがあり、SUVの常識を覆すようなエクステリアデザインに賛辞をおくった。

クルマには人それぞれの魅力を感じる部分があると思うが、私の場合はクルマのデザインの拘りを最重要点として見てしまう。もちろん機能美ということも含めてその車のデザインの存在価値を感じて見てしまう。

開発者が何よりも拘りを優先し、やり切った感を出しているプロダクトは見ていて晴れやかな気持ちになる程の魅力を感じる。これが私の一番興味のあるところである。

そして次にエンジンや走りの気持ち良さや車両との相性、走りの拘りと質感を重要視して見ている。最高グレードかどうかにはこだわらず、できればその車両の使い方に適したモデルグレードで価値を感じたいと思っている。イヴォークのデザインの評価は既に「大変素晴らしい」と思えるデザインなので、今回はエンジンや走りの質感も感じたいと思って試乗させていただいた。



イヴォークに乗り込むと広い空間は普段乗っている325iと比べて圧倒的に広い。当たり前の事だが、SUVに見向きもしなかった自分が初めて興味を持つSUV車両なので、敢えてその広さに触れたくなる。天井にはオプションの大きなガラスが付いていたが子供は間違いなく喜ぶだろう。この手の車両を購入するなら、ぜひ付加したいオプションだと思う。広い空間で開放的であることは都会派SUVの走りの質感を向上させる、そんな風に感じる。

インテリアに目を向けると、ジャガーと共通のところがいくつかある。根底には似たような設計思想があるのかなと感じた。内装の質感はジャガーと比べるとワンランクどころか2ランクくらい劣る。正直、悪いわけでは無いけれど、これでRANGEを名乗ったかという印象も無くもない。コストをかけてない分、質感は妥協してデザインとアクセントでカバーした印象を感じた。しかしSUVのキャラクターを考えれば、何も全てが高級革張りでなくても充分とも感じた。



今回の試乗車は高位グレードのプレステージ。価格は2Lターボで580万程。なんと先ほど試乗したXFと価格が同じである。そしてエンジンも同じものが搭載されている。こうなるとXFが安いのか、イヴォークが高いのか、どう考えればいいのか解らなくなる価格である。

とりあえず乗ってしまえと思い、イヴォークで走り出してみた。XF比べて明らかに重たい車体を同じエンジンで引っぱるのだが、同じエンジンとは思えないくらいに音がでかい。エンジンが頑張ってる音が聞こえる。重たいので回転数もそれなりに上がる。まぁこれは車重が車重だから仕方無いか。



走りは正直、イマドキなら普通なのかなと感じる。特段エンジンと車両の相性が個性的な訳でもない。試乗コースを終えて感じた事は、このクルマで「走ること」自体は充分に楽しめると思うのだが、「走らせること」は楽しめないかもしれないと思った。走りは見た目とは裏腹に極めて普通であると感じた。しかし走行感に関しては普通と表現するものの、それでもまだまだイヴォークの魅力が勝っているのは事実である。



話を振り出しに戻してしまうが、このクルマの最大の特徴は素晴らしいエクステリアデザインである。このクルマで「走ること」が楽しめるというのは、この異端なデザインを着用して出かけるファッションとしての要素の事である。イヴォークに乗る自分が信号待ちのショーウィンドウに映り込んだらさぞかし気分が良いだろうと思う。イヴォークの真骨頂はやはりこの唯一無二のオリジナリティー豊かな存在感だろう。



イヴォークは見てもカッコイイし、乗ってもカッコイイ。値段もRANGEにしては安いけど、絶対価格としては安くはない。走行性能には特に不満な点もないが、特に好きという点もない。ある意味、見た目の良い無難な奴とも言える。けれども、ここまで見た目の良い奴は他には無いので、やはり抜きんでた存在感を持つ車両なんだと思う。



走行性能が普通とか、ちょっとだけ残念とも思える要素もあるけれど、それでも自分が買ったらきっと後悔しないクルマだと思う。やはりこのデザインのクルマに乗り込んでドライブすることは、毎日の生活を豊かな時間にしてくれる役割を担ってくれると思う。これだけデザインで勝負しているクルマは他にはない。それに乗るということだけでも充分に価値があると感じた。XFがイヴォークに勝る静寂さや高性能の部分に掛けたコストを、イヴォークの場合はデザインに掛けたとも思える。そう考えるとなかなか新しい価値観の車両だと思う。個人的にはイヴォークが好きかもしれない。
Posted at 2013/06/16 22:48:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011 121314 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation