• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

BMW F80 M3 ナラシ終了。

BMW F80 M3 ナラシ終了。納車から約一月半、ナラシ運転が終了しました。
ナラシモードというものがあり、2,000kmまでは、
エンジン回転が上がりにくい設定になっています。

2,000kmを越えたので解除するために入庫です。
これによりM3が本領発揮ということになります。
これまで常にアクセルは控えめに踏むようにして、
急のつく動きを抑えていました。心も体も。(笑)
それでも充分に速かったので非常に楽しみです。



先日の旅行で一気に距離を進めました。
使い方も慣れてきて、自分のクルマらしさを感じるようになってきました。



入庫に伴い、ついでに修理を。初トラブルはライト用のウォッシャーノズルがダメで、
ウォッシャーがすべて漏れてしまいました。こちらは、まるっと交換になります。



代車はコレを出していただきました。330eは初めてなので乗ってびっくり!
出足からものすごーーーく軽くて速い。すごく扱いやすいし乗りやすい!
街中走るならコッチの方が良いかも、、、と、思うくらいに気軽に乗れます。
M3には付かないACCも便利だし、これはこれで本当に良いなと思いました。



ラグジュアリーだったので足まわりやドライバーズシートは想像以上に柔らかく、
多少軟弱さも感じましたが、快適という意味では少しアルピナ方面のテイストです。
また電気の力をスポーツ的にアシストしているので非常に楽しいまとめ方だと思います。
ここにきて欧州の電気自動車と日本の電気自動車の印象が随分異なりますね。
欧州車の方は運転も楽しいですし、BMWが『 i 』ブランドを推進するのも納得です。



さて、戻ってきました。印象としては緻密だけど更にワイルドに速くなりました!
もう一般道では解らない領域で高速道路くらいでしか感じることはできませんが、
重力を無視するような強いGをと引き替えに、ワープしそうな強烈な加速をします。
加速減速に伴う変速でもタイムラグが無く、ゲーム的な変速で回転を合わせてくれます。
また、各所の剛性の高さの恩恵だと思いますが、走行時の質感が非常に高いです。
 
330eを代車に借りていたことで感じた点ですが、60km位までの低速域に関しては
330eの方がピックアップも良く速いかもしれません。きっちりとタイムを計測したら
変わらないのかもしれませんが、体感としては330eが速く感じます。
中低速域での扱いやすさを設計した330eの軽快さがマッチングしているのだと思います。



もちろんM3には圧倒的な加速力や独特の走りの質感があります。
M3は剛性が非常に高いので速度感をほとんど感じませんが、ドライバーを軸に
走っていることがわかる、運転の為のインフォメーションがどんどん届いてきます。

通常、クルマが曲がるときのエネルギーの動き方として、ハンドルを曲げれば、
フロントが入り、車体に横Gがかかり、ロールしたり、車体がたわんだり、
タイヤがよじれたり、サスペンションが動いたりなどの、いろいろなエネルギーが
伝わって動いていることを感じることができますが、それがとても緻密です。
恐らくM3は剛性が非常に高いので、エネルギーに対してのキャパが非常に大きく、
大きなエネルギーを受け止められる剛性の塊であるが故、日常的な速度レベルでは
入力エネルギーが比較的小さいレベルになるのだと思います。その結果大きなゆとりで
曲がっていくことになるのだと思いますが、そのインフォメーションがとても
細やかで繊細なフィーリングとして伝わってきます。
これはちょっと他では経験したことのないフィールで『 M 』の質感なのだと思います。



そのようなことから、330eもM3も日常的にはどちらも充分に速いのですが、
速さの質が全く異なることがわかります。M3を買うまではオーバースペックで
持て余して街中ではストレスになるのでは?と思ったりもしていましたが、
そんなことはありません。設計思想の違いや、圧倒的なポテンシャルを沈めた
車体で低速を走ることもまた、新しいドライブフィールの領域です。

『 M 』には机上論理には出てきにくいフィーリングも詰まっていることも感じます。
いわゆる、古き良きクルマの楽しさが、まだまだ残されているのかもしれません。
最新のテクノロジーで速いだけだろうと感じていましたが、そんなものでもなく、
「速く走りたい、もちろん、楽しく」という開発チームの意志に触れることができます。
これからも楽しく駆け抜けます。買って良かった感、あります。
Posted at 2017/08/27 20:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...
MV AGUSTA F4 MV AGUSTA F4
マッシモタンブリーニの創作、アグスタのF4。国土も狭いのでパワー的にもこれくらいで充分で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation