• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

陥没穴の姿。

陥没穴の姿。これが「バギッ!!」っと
いや〜な音を出したお相手です。
(2011年05月03日参照)

福井県でのタイヤ損傷以後、
神様のような保険屋さんとあれこれやってます。

どこの陥没穴かを特定する必要があり、
保険屋さんが穴を現地調査してくれました。


調査資料をいただくと、あったのです。記憶に焼き付いていたシルエットと同じ穴が。
どうやら深さが6〜10cm、全長1m20cm程の穴ぼこです。

低扁平タイヤや這うように走るクルマには厄介極まりない感じです。

この辺りの大きな穴ぼこ資料を、まとめてドサッと見せていただいたのですが、
6カ所位ありました。ってか、、穴ぼこありすぎです。。

もうしばらくあそこは通りたくありません。。。
でも、時間が経ったら穴ぼこ見学ツーリングにバイクで行こうと決めました。
Posted at 2011/05/28 02:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2011年05月23日 イイね!

真夜中ツーリング。

真夜中ツーリング。先日夜にクルマで走ったのが楽しくて仕方なかった。

いてもたってもいられず、今度はバイクでひとっ走り。
左京区から南区まで市内を軽く一周。

夜間のバイクは道が広く使えるから、
ゆったりした気持ちで走ることができる。

当然、夜はクルマ自体が少ないから、
道路の隅っこでスンマセンという感じで
走らなくてもいいので開放的なのである。


ジレラに搭載してるピアジオのリーダーエンジンは中速からの伸びが軽やかで、
中高速域の回転が得意なエンジンだと思う。
街中では丁度おいしい感じでブルンブルン回ってくれる。
6000〜7000回転位が大変気持ち良い。

ジレラを購入する前の数年間は1000ccクラスばかり乗っていたので、
200ccは遅いなぁ〜と思う瞬間はあるけれど、他の250ccと併走すると
意外にも同じようなスピード感で走っているので結構速いみたい。

まぁ、よく考えたらスクーターにしては異様に速い。

それでもまだ、慣らしが終わってないので全開はしてないから、
この先楽しみで仕方ない。あと少しなので、夜に距離を稼ごうと思う。
Posted at 2011/05/26 23:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2011年05月21日 イイね!

バッテリーメンテナンス。

バッテリーメンテナンス。2台のバイクを気分に合わせて乗っていますが、
乗れるのは絶対に1台なわけですから、
どうしてもどちらかは止めっぱなしになります。

更に、天気の良い休日だからといって
家族を置き去りにバイクばかり乗るわけにもいかず
バイクを放置状態にすることも多々あります。

こうなるとバッテリーも弱々しくなりがちです。

そこで、何年か前に購入したOPTIMATE4。
これ、ものすごく万能です。

車両のバッテリーに車輌ケーブルをつないでおいて、
車両を使わない時は電源と繋げた本体と車輌ケーブルをカチッと繋ぐだけ。

これだけで30分に一度、バッテリーの状態を自動診断して、
自然放電した分をフロート充電してくれたり、
弱っているバッテリーならフル充電もしてくれます。

使えるバッテリーかどうかの診断機能もあり大変便利です。

車輌ケーブルを買い足せば、数台で使い回せますので、
バイクを複数台お持ちの方にはお勧めです。

アグスタディーラーでも展示車に活用されている逸品です。
Posted at 2011/05/25 23:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 逸品 | 日記
2011年05月20日 イイね!

真夜中ドライブ。

真夜中ドライブ。車両が返ってきたので、嬉しくなってしまった。

いてもたってもいられず、ちょっとのつもりだったけど、
気が付けばお隣の県・・・・。

学生の頃ように真夜中ドライブ。
翌日仕事なのに・・・・・。

爽快に駆け抜ける6発のサウンドが静かな街に響き、
エンジンの回転をじっくりと楽しめました。

深夜に交通量のない街を走るのは、少し贅沢な時間。


昼間はごった返している西本願寺前にも直6の音だけが響いていました。

また、たまには深夜に走りに行こうかな。
Posted at 2011/05/24 21:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2011年05月19日 イイね!

リアだけ新品。

リアだけ新品。パンクに伴いタイヤが新しくなりました。

銘柄は前回と同じくPS2。今回の交換は後ろの2本。

本当はフロントも交換したいけれど、
流石にもったいないので・・・・・。

17インチから18インチに替えたのは、
走行距離が15,000kmのとき。
現在が28,000kmなので、
破棄したリアタイヤの使用距離は13,000km。


アァ・・・もったいな・・・。

リアタイヤは新品なので7.5mm、フロントは13,000kmで6.5mm。

これからのタイヤ交換のサイクルわかりにくいなー。
おいしいところを逃さないように交換しないと。
Posted at 2011/05/24 20:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 67
8910 11121314
15 16 1718 19 20 21
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation