• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

E90 325i LCI リフレッシュしました。

E90 325i LCI リフレッシュしました。走行距離も6万キロを越えたE90 325i LCIですが、
伸びる距離に伴いくたびれた部分が増えてきました。
直6の素晴らしいフィーリングは今となっては貴重で
とても気に入っているので、今のタイミングで
乗り換えはあまり考えられないなとと思いつつも、
様々な車両を試乗しに出向いてきました。
ポルシェやマセラティなどはこれまでとは異次元の
世界観を感じる事ができましたが、それでも結果は
E90のバランス良さを再認識する結果となりました。

またE90はとても身の丈にあった感じがあり、そういう意味でも愛着が沸いています。
年式も2008年型なので、ウォーターポンプやイグニッションコイルなどの故障の不安も
多少あります。またサスペンションにおいては性能がガタ落ちしていたこともあるので、
乗り換えか、リフレッシュか、目をそらすかという、選択肢が目の前に迫っていました。




タイトルの通り、リフレッシュを選びました。少し前にE46のアルピナで15万キロ以上
走っているにも関わらず、素晴らしい性能を維持した車両を感じてからは、ドイツ車の、
本質的な耐久性の高さと味わいに触れ、心から気持ち良い楽しさに触れた気がします。
そういった事からも、今回は京都のこちらのお店でお世話になることにしました。




色々相談にものっていただき、凄く丁寧にアドバイスもしてくださいました。
乗り方や好みなども考慮して色んなご提案もしてくださいました。
デモカーも数回乗せていただき、自分の好みを見つけていきました。




まず、ここから手をつけます。そうです、レムスを外しました、、、それは、、




LAPTORRです。BMWエンジン専用に設計したエキゾーストで高音域は澄み切った音、
加速中などの中音域は勇ましい野太さ、低音域は存在感のある重低音を奏でます。




音はもちろん、見た目も超カッコ良いです。この品質感がたまらなくステキです。




このツイスト部分は排気脈を考えた造形のようで、その機能美がカッコ良く思えます。




ラプターはネットなどの評判では爆音だとよく書かれていますが、下品な爆音系ではなく
心地よくレーシーな音が大きめに響くという感じです。交換して大満足でした。




性能も体感できるほど変わりました。明らかにレスポンスの向上が感じられ、
音と相まって走る意欲が変わりました。ラプターのエキゾーストシステムはAT用とMT用で
気持ち良い音の場所をそれぞれ選んで、丁寧に調整しているところも凄いと思います。




満足度の高いマフラーでした。本当に替えて良かったと思います。
音はこちらからどうぞ。




お次はこちらのメーカー。クアンタムです。入れた品はこの写真のものとは違いますが、
こちらも色々考えた結果、クアンタムのセミオーダー式の車高調にしました。




取り付けたのはQUAD-T5です。ラバーマウントやガイドサポートも全て交換しました。
テンションロッドの方も交換したので、足回りはとてもいい状態になります。




Mスポサス比1.5cmダウンにしました。コレくらいが好きな感じです。




締まった感じがします。ツラだしも考えていますが、1,000km程走った後に
アライメント計測し、その時に一緒にツラだしする予定です。




お次はタイヤです。なんだかんだお気に入りのミシュランタイヤにしました。
そして脱ランフラット。




パイロットスーパースポーツです。折角なので足回りにとことん拘りました。
パンク修理キットを買いにいかないと。




おまけにリングライト。以前はベロフを付けていましたが、
切れてから放置していました。今回はLUXIにしました。




明るいですが、印象的にはベロフと同じような感じです。耐久性はどうかな。




純正スタートボタンがみすぼらしくなっていました。




綺麗になりました。




そんな感じで、それなりに大がかりなリフレッシュに。費用もそこそこかかったので、
またしばらく新しいお付き合いが始まります。まだ数回しか走っていませんが、
吸い付くような走行性能と排気音により気持ちと速度が上がりやすいです。。
気をつけて人様にご迷惑をかけないように駆け抜けたいと思います。

やっぱりE90も最高です。
Posted at 2014/10/25 15:35:07 | コメント(23) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年10月14日 イイね!

小さなモーターショーと試乗。

小さなモーターショーと試乗。日曜日にSiSoさんからのお誘いで
バイクとクルマのモータショーに行きました。
モータショーと言っても地元のショップが
単独で頑張って開催している程度の規模ですが、
それでもバイクとクルマに触れる機会というのは
嬉しいものなので楽しみに行ってきました。

当日は台風が来るかもと言われていましたが、
なんとか持ちこたえ、雨も降りませんでした。



まずはバイクのモータショーに行きました。しかし何故500Cが展示してあるのか。。



ヤマハがトリシティーを出すずっと前(2007年)からあるピアジオのMP3。
、、バイクのモータショーの写真はこれでおしまいです。写真が少ないですが、。
残念ながら見るところがあまり無いので、早いですが会場を後にしました。。
この後はクルマ屋がやってるモータショーに行きました。



おおっ、入場で2002がお出迎えです。こちらのモータショーは凄そう。



お〜。素晴らしい。このクルマは初めて見ました。



ロゴも昔のものですね。



イセッタ〜♪



コレは新しい〜♪



こっちも大人っぽくて良い♪



兵器っぽくてステキ♪



こちらもアート級です。



内装も超COOL。



現状では日本未発売モデルらしいです。



個人的にはこれぐらいが落ち着きます。カラーがとても良い色でした。
そんなことでクルマのモーターショーを楽しんだ後は、
バイクの試乗をするために普通のバイク屋に出向きます。



まずはMT-07(白)。軽快で楽しい。でもまぁこんなもんかなという印象。
軽い、走りやすい、気楽に走れるという感じでもあります。
これで70万位らしく、値段からすると魅力的です。ちょっと欲しくなるかもの一台。


お次はMT-09(黒)。曲がりやすい。でもまぁこんなもんかなという印象。
しっかり、くっきり、真剣に走れるという感じでもあります。
こっちは85万位らしく、一台で全部こなしたい人にはいいかもです。



そんなこんなで、ダラダラと2つの小さなモーターショー+試乗を楽しんだ休日。
たまにはこんな感じもいいかなと。SiSoさんいつもながらありがとうございました。



Posted at 2014/10/14 23:55:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | 思っただけ | 日記
2014年10月05日 イイね!

ランナーで伊丹空港へ。

ランナーで伊丹空港へ。少し前から飛行機の写真を撮ってみたいと思って
いたので土曜日の昼から伊丹空港に行きました。

初めはクルマで行こうと思っていましたが、カメラが
好きなバイク乗りの友人に声を掛けてみたところ、
小排気量ツーリングを兼ねてスクーターで行くことに。

ランナーは200ccなので高速道路にも乗れますが、
高速道路上では最弱の乗り物になります。


特に名神高速は全開走行でなんとかクルマの流れに乗る感じです。
さすがに高速道路ではサスペンション等が心許なく、突き上げが恐ろしいです。
時々、なんでスクーターが走ってるんだという視線を感じながら走りました。


吹田PAで小休憩。BMWやAGUSTAならこんな近いところで停まりませんが、
休憩が必要です。吹田まででも非常に遠くに感じました。大排気量って素晴らしい。


伊丹スカイパークに到着しました。この辺りに来るとジェットエンジンの
凄まじいサウンドが聞こえてきます。飛行機のエンジン音もカッコ良いです。


歩いて移動すると結構広いですね。飛行機に関してはなんの知識もありませんが、
大きな飛行機から小さな飛行機まで色んな種類を見ることができて楽しいです。


デカい。何故あれが飛ぶのか、、、生で見て余計に不思議な感覚。
飛行機を見ているとGを感じたくなりますね。乗りたいです。


おおっ〜〜〜〜。って子供かよ、、って自分でも思いましたが、
やっぱり飛び立つ瞬間はカッコ良い。パイロットに憧れます。


あっという間にこんなに高い所に。飛行機っていいなぁ♪


伊丹スカイパークでも充分楽しいのですが、より楽しそうな千里土手という
撮影スポットに移動します。ここは歩いて行くのが遠くてクルマも停められません。
ランナーなら近くまでアクセスできるので非常に便利です。


うわ〜。


超カッコ良い。


轟音と共に近づいてきます。


感動。


美しき姿。陽炎もまたカッコ良いです。


時間はあっという間に過ぎて夕暮れを迎えました。
友人に用事があるため帰りを急ぎます。


ノンストップで帰ろうと思っていましたが、全開走行を続けていると
それなりに疲れてしまい、桂SAで小休憩。見上げた空がいつもより綺麗でした。


飛行機の写真を撮ったのは初めてでしたが、とても楽しい時間でした。
しかし、私のカメラではオートフォーカスが着いて行けないという問題点も。


新しいカメラが欲しくなりました。チト買えないですけど。笑
それでもなんだかんだ有意義で楽しい週末の一日でした。
Posted at 2014/10/05 21:02:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation