• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

次期愛車の納車と初ツーリング。

次期愛車の納車と初ツーリング。早速ではありますが、
次期愛車を納車しました。

そして早速ではありますが、
SiSoさん企画のグランピング
1泊ツーリングに行ってきました。

次期愛車はこちらです。



KTM 1290SUPER ADVENTURE S です。



今年のカラーリングのオレンジ版にしました。



次期車の予想は合っていましたか?(笑)



これから色んな所に“旅”に行きたいです。



今回は、初乗りを兼ねてウォームアップツーリングです。
はぐれ侍さんとSiSoさんと行ってきました。



京都〜岡山〜鳥取にて隼駅。



乗りやすくって、たくさん積めて、楽しいです。
のんびり、走っていこうと思います。
Posted at 2019/10/14 21:19:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月08日 イイね!

LAST MV AGUSTA F4 。

LAST MV AGUSTA F4 。遂にこの日が訪れることになりました。
MV AGUSTA F4とお別れする最後の日。
もうこのブログに登場することが無いと思うと
寂しい気持ちになるものです。

アグスタとの出会いは10年程前でした。
その頃はYZF-R1に乗っていて
前傾バイクがたまらなく好きでした。

YZF-R1で京都から鹿児島まで自走ツーリングするほどの前傾姿勢バカでした。しかし仕事が忙しくなるにつれバイクに乗る機会も減ってきたこともあり、バイクを降りようかと迷っていた時、ふと思い出したのが、MV AGUSTA F4 でした。



アグスタと言えば発売当初に500万を超える、当時としては高価なバイクで、走る宝石とまで言われたバイクです。高価さばかりが目立ちますが、それに見合うだけの美しい設計を実現した唯一無二のバイクです。10年前の当時でも、ほとんど誰も乗っていなかったですし、今ほどアグスタの情報もありませんでした。ネットで調べても金が無いなら乗るな的な記事ばかりで、750ccのF4と1000ccのF4の違いさえも分かりにくいものでした。



けれども、自分の場合は乗る機会も減ったし、短時間に濃密な時間を楽しめたらそれでいいやと思い、思い切って昔からの憧れであったアグスタを買うことにしました。そしてどうせ買うならタンブリーニ氏がやりたい事をやり切ったであろう、想いの詰まった初代を選ぶことにしました。そして、これがアグスタに惚れ込む始まりとなりました。



購入してすぐに、当時アグスタのパーツサプライヤーとして名高かったモトコルセに連絡をとり、可能な限りの純正採用されたカーボンパーツに入れ替えて、セリエオロ を目指したカスタムアップを実施しました。



納車後はデザインにホレボレしながら、乗り味の良さや独特のフィーリングに酔いしれ、代え難い楽しい感覚を得て楽しんでいました。当時は新型のアグスタの話さえ無かった頃なので、どこに行ってもアグスタであることに驚かれ、羨望の眼差しが向けられ、色んな人が声をかけてくれるものでした。アグスタに乗る上で、アグスタに乗るライダーとしての品格が求められ、自分もそれに応えるように成長意欲を持って日常を過ごすようになりました。



そして少し経ったのち、みんカラと出会いました。なんとなく登録して、なんとなく始めていましたが、アグスタという珍しい車両であることが後押しして、色んなみん友さんと出会うことができました。これがまた素晴らしい出会いで、アグスタが引き寄せてくれた素晴らしいご縁でした。



同じ旧型アグスタに乗る仲間にも、後に発売となった新型に乗る仲間にも出会えました。アグスタに乗る方は紳士的でステキな変態が多くて本当に楽しい人たちばかり。そしてアグスタには乗らなくてもアグスタの価値を横目で堪能している別枠の変態達とも出会えました。一緒にツーリングをしたり、アグスタカフェでアグスタ談義を楽しんだりと、アグスタという魅力に取り憑かれた変なオヤジとして皆さんにお世話になり、共に時間を楽しみました。



自分はこのままアグスタを最後まで乗り続けるつもりを持っていました。短い距離なら姿勢が厳しくても乗ることは出来るし、こんなに美しく素晴らしいバイクはないから、と、本当にそう思っていました。



けれど、自分に大きな変化が訪れてしまいました。首と腰がヘルニアになり前傾姿勢のバイクでは左半身が痺れてしまう。中でも腰は耐えることができても、首だけはどうにもならないほど悪化してしまいました。治療も色々と試してみたものの、どうにも改善しない。そんな状態で何年かは自分を騙して乗っていましたが、遂に身体能力の衰えとともに、アグスタに乗ること自体が辛くなってきてしまいました。このままでは、事故をしてしまうのでは無いかと考え、丁度去年の今頃から、降りた方が良いのではと考え始めました。



本当は、売らずにフルメンテナンスをかけてどこかに飾っておきたかった。けれども自宅にはそんなスペースがなく、ガレージングスペースを買って作ろうかとも考えたのですが、さすがに土地からの購入となるとハードルが高すぎる。色々悩んだ挙句、苦渋の決断ではありますが乗り換えすることを決意しました。



MV AGUSTA F4 750はもうすぐ20年を迎えるバイクです。決して速いバイクではありません。けれども、素晴らしいエンジン音とライディングフィールをもたらせてくれるオンリーワンのバイクと言えることは間違いありません。バイクとしての感性に訴えかけるパッションも別格です。このバイクに乗れた人生は幸せそのもので、贅沢で濃密な時間であったと思っています。そして同時にアグスタが引き寄せくれた仲間の存在や、自己の成長を助けてくれた10年は自分にとってもバイクライフを超越した時間であったと思っています。



MV AGUSTA F4 と過ごせたバイクライフに心から感謝しています。
Posted at 2019/10/11 20:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation