• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

PORSCHE 718 Boxster GTS を選ぶまでの話。

PORSCHE 718 Boxster GTS を選ぶまでの話。ポルシェ718の982世代のGTSには、ご存じの通りGTS=2.5Lのフラット4のTurboモデルとGTS4.0=4.0Lのフラット6のNAモデルがあります。現在新車では4.0Lのみがランナップされていますが、NAエンジンのため大変な人気で新車ではほとんど購入すらできないと聞いていました。

私もボクスターを意識したタイミングで4.0Lモデルも検討しましたが、やはり新車は完全にオーダーストップ。2016年から発売されて8年目というタイミングでモデルライフは最終時期だと思いますし、EUのサイバーセキュリティの規制など、現状のままでは規制をクリアできないことから、すでに生産も終了しているということも聞きます。エレクトリックボクスターの話もちらほらと聞こえてきますから、これからどうなるのでしょうというタイミングでした。



そんなボクスターがこれからどうなっていくのか、はっきりとしないタイミングではありましたが、これから未来に向けて純粋なスポーツカーは減っていく、、そんなことを思うと買うなら今なのかなと思いはじめました。そしてオープンドライブの楽しさと、MRの楽しい走りが気持ちいいボクスターのことをより詳しく調べてみることに。調べていく中で2.5LのTurboモデルの存在に注目しました。4.0Lがあまりにも神々しい存在なので陰に隠れがちなのですが、実は2.5Lは想像以上に楽しそうなクルマです。



私はもともとBMWのストレート6が大好きで、最初はNAの直6のN52B25エンジン、次いでMの直6ターボのS55B30Aエンジン、今はMラインの直6ターボでB58B30Bエンジンと乗り継いできました。やはりNAのリニアレスポンスは気持ちがいいものですし気持ち的に最高なのは承知の上ですが、最近は歳も重ねてきたのでターボの巨大なトルクでのんびり走ることも魅力的なものと感じていました。



そんな中、PORSCHEのTurboといえば、本来は上級モデルの装備であり、それらがダウンサイジングによって通常のモデルにも搭載されるとなると、標準モデルでPORSCHEにTurboが付くなんてとてもバリューなことですし、made by PORSCHE な訳ですから十分によいものだろうと想像していました。



フラット4とフラット6の選択がある中で、どちらにしようかと、色々調べていくとフラット4にも多くのメリットが備わっているように思いました。まず一番の違いは重量が軽くなることです。というのも、以前、3シリーズに乗っているとき、同モデルの4発と6発を乗り比べたことがあります。エンジンの重量差は40kg。カタログで差で見ているときは「なんだ40kg程度か」と思っていました。けれどもたかだか2気筒分と思っていたエンジンの重さは、ワインディングを走ると慣性が働き、歴然とした差があり、重さが走行へ与える影響を非常に強く感じたことがありました。その時にクルマの軽さの意味を思い知ることになりました。そう考えてみると、ボクスターの重量差はBMWの時の倍の80kgです。もちろん6発で世界一と言っても過言ではないPORSCHEの6発が素晴らしい仕上がりなのは間違いないのですが、4発の軽量化を武器として、そんなに悪くなるとは思えず、また、PORSCHE社としても評判を落とすわけにはいかないので、気合いを入れてしっかり作り込んでいるのではないかなと考えるようになりました。伝統のフラット6のブランドメーカーが新時代に合わせてフラット4を出す時、名称もフラット4の伝統を引き継ぐ718という名称を与える決断と合わせて考えると、PORSCHE社はフラット4と向き合い、かなりの気合いとプライドでこのフラット4を完成させたのではないかと想像できます。



そんないろいろな背景を想像しながら、結局は私がどうしたいかだけの話なので、私はそのPORSCHEが想いを込めたであろうフラット4をいちど楽しんでみようと思うようになりました。フラット4もいいのでは?と仮説を立てたのは金曜日の夜。そこからは多くのYouTubeなどを閲覧し、真夜中まで世界中のフラット4の評価を集めました。



多くのレビューに共通したのは、軽さと鋭いエンジンレスポンス、軽快かつダイナミックなハンドリング、ミッドシップの優れたバランス、最高の一台、と多くの方がそのポルシェらしさを絶賛していました。ネガティブを挙げるとすれば、予想通りではありますがサウンドが好みによるということでした。もちろん、4発も好きという方も多くいたし、やっぱりフラット6の方が好きというものもありました。



私はフラット6のエンジン音を聞いていると、フラットとストレートが違うことはもちろん承知の上ですが、ストレート6を10年以上3台にわたり乗り継いできたので、6発の雄叫びは私にとっては既視感のあるものでしたし、あえて不等長サウンドの4発ドロドロ感をPORSCHEがチューニングすればどうなるかという価値観で楽しめるのではという想いが湧き出てきて、フラット4Turboを楽しんでみようという気持ちが固まりました。



そこからはフラット4を探し、翌日土曜日には気になった1台を見に行きました。そこでビビッときてしまったものですから、その場で思い切って契約しました。



PORSCHEフラット4という価値観に出会い、この車体との巡り合い、そして契約まで。異様なほどの早さでしたが、そんな大胆で思い切った形でPORSCHE Boxsterとの時間が始まりました。

Posted at 2024/07/13 01:05:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation