• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

大阪モーターショー2015に行きました。

大阪モーターショー2015に行きました。喉の調子もほぼ回復し元気になってきたので、
大阪モーターショー2015に行ってきました。
久し振りのクルマ三昧はとても楽しかったです。

どのクルマもじっくり楽しんで見物しながら
どんどん写真を撮ろうと思っておりましたが、
うっかりカメラのバッテリーが半分以下、、、
「心に響いたら撮る」という設定としました。



まずはメルセデスベンツから。



メルセデスAMG GT がありました。
いきなりからインパクトがありすぎでした。



シルエットがなんともカッコイイと思います。
このようなロングノーズのデザインは本当に響きます。



ポルシェ的と言われるリア廻りですが、
私はMBっぽい有機的なディテールで独創的だと思います。



色も相まって存在感が違いますね。
助手席でもいいから乗れるモンなら乗ってみたいです。



お次はGLEクーペがありました。
こちらも立派なクルマで高級感が凄かったです。



後ろから来たら道を譲りたくなる迫力です。
フロントまわりは非常にカッコ良いいと思います。



昨今のメルセデスのクーペデザインに統一された
リアまわりのデザイン処理はハイセンスだと感じていますが、
SUV系にだけは少しだけ無理矢理感も感じてしまいます。



GLCもステキなデザインでしたが、GLEを見た後だと、
少し安っぽく見えてしまいます。実際値段が違いますが、、。



お次はホンダ。



MP4-30。最近のF1ってあまり見ていないので、
知らなかったのですが、1.6LのV6ターボなんですね。
どんな音か気になります、、。



やっぱりあったRC213V。
高すぎて買えませんが市販したことはメーカーとして素晴らしいです!



ディスクローター、キャリパー、カッコエエ。
結局ホンダは市販自動車以外ばかりを見てしまいました。。。



日産は、、、なんでしょう。。。
このデザイン、、、私的には変だと感じています。
ヤッチャッタよ日産??



スバルのインプレッサコンセプトがありました。
カッコイイですね。面が複雑ですが、
よく上手にまとめたなぁと思いました。



ドアノブもとてもステキだし、
各所のラインがシャープでカッコイイです。



リアまわりやランプ類もとてもカッコイイ。
垢抜けた感ありますね。
なるべくこの感じでさらに進めて欲しいです。



何かと話題の4Cスパイダーです。



乗る人、乗る人、大絶賛なので、
そのウチ乗ってみたいです。



こちらは、やはり存在感ありました。
映画も何かと話題ですね。



こちらも、楽しさが詰まってるんだろうなと
妄想だけしています。



お次はランドローバーです。



レンジローバースポーツSVRがありました。



5リッターV8スーパーチャージドを搭載した550馬力って凄すぎます。
また、お値段も1500万超え、、、。。



次も話題のジャガー F PACE 。



SUVにしてはシルエットがとても綺麗です。



リア側からのデザインもお上品な佇まい。



F TYPE と共通したデザインコンセプト。



さすがイアンカラムのデザイン。SUVを素晴らしく綺麗にまとめたと思います。
しかし、キチンと費用に反映、、現在は特別限定車のみで1100万超えと、、。
通常のモデルラインナップも価格もまだ未定とのこと、、。



お次はDSオートモービルズ。
DSって、、、シトロエンやん。と、突っ込みたくなりますが、
DSブランドとして、メーカーとして始まったみたいですね。



内装に高級感はありませんが、デザインは非常に凝っていました。
ただ、右上の時計はおもちゃの質感でした。。



リアドアの処理は複雑すぎて頭が下がります。
デザインこそすべてという感じではあります。



テールランプも、形、質感、奥行きの処理など
どれをとっても素晴らしいものでした。



グランドピカソもありました。
こちら先日試乗したのですが、凄く乗り心地は良く、
ミニバン買うならコレだなって思える快適さでした。
日本車にはないデザインと機能が笑っちゃえるくらいステキで
とてもいいクルマだと思います。
買うならカラフルなのが良いかなと個人的には思います。



少し趣向が変わってダイハツのコンセプトカー TEMPO



分かりやすくて面白いなと思いました。
こんなのが走っている街もいいですね。



お次はマセラティー。



最安マセラティーギブリを見物。
やっぱデザインはカッコイイですね。
車高が高すぎるんだけど、展示用でしょうか??



顔がドイツには無い顔ですね。
シャープでステキだと思います。憧れます。



もうひとつの憧れ、ポルシェ。更にGT4。



どう見てもカッコ良いです。
ディスクローター、キャリパー、サイドインテーク、カッコエエ。



マクラーレン。これもカッコ良すぎですね。
どうあっても買える気がしませんが、、。



Polaris RZR XP 1000
これ、コンフェイトさん、社用車にどうですか?笑



最後にこちらは阪神高速のヒーローのようですが、、名前も不明です。
HPも確認しましたが、何の情報も無いためわかりません。
ただ、サービス精神旺盛な楽しいヒーローでした。



そんな感じで、色んな意味で「心に響いた」部分だけの抜粋で気軽に見てまわった大阪モーターショーですが、長らく外出していなかったことや、仕事続きで忙しかったので、良い気分転換になりました。やっぱりクルマはいいですね。
Posted at 2015/12/07 23:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年11月23日 イイね!

三連休を気の向くままに過ごす。

三連休を気の向くままに過ごす。初日、酷かった体調も少しずつ回復しはじめて、
完治までもう少しか(?)という雰囲気です。

友人がAudi Q7を買ったので見せてもらいました。
見た目通り豪華なクルマで乗り心地も申し分無く
豪華クルーザーのように快適な乗り心地です。

車高が高い分、アイポイントは高いですが、
それでも欧州車らしくしっかりした足回りです。

ある程度は速度を出しても安心感があり、長距離走っても疲れ知らずという感じです。
我が家も家族が増え、E90では狭いこともあるので、参考になりました。


二日目、Sisoさんが、引きこもっていてばかりでは、治るモノも治らないと、クルマ熱を上げて菌を死滅させようという治療方法をご提案下さいました。この日、私自身はルーテシアに同乗させていただき、患者らしく大人しく。


立会人としてコンフェイトさんもお越し下さり、盛大にクルマ治療が始まります。


今回、いつものメンバーでは耐性菌があり、いつもの治療では変化が見込めないので、新しい抗生物質を投与してもらうべく、うしろーさんにお目にかかりにきました。


ボテーとタイヤの剛性がガチガチでものものしく劇薬な感じかいたします。


少し走って、みんカラらしいところに案内していただきました。


うしろーさんとSisoさんがルーテシアで走っていかれました。


コンフェイトさんの運転でうしろーさんのプリメーラに乗らせていただきました。


これは劇薬です。面白くて笑いが止まらない。


足回りの剛性が非常に高く、路面状況が明確に伝わってきます。同時に運転が上手くないと乗りこなせない、そんなスパルタな車両だと感じました。後にはうしろーさんの運転で走っていただいたのですが、運転の上手さから、それなりのスピードで走ってもまったく不安を感じさせないドライブでした。やはり、クルマは刺激的でありたいと痛感します。


展望台に登って記念撮影。なんの共通性も無いクルマ達。笑


展望台の喫茶店が満席だったので、町に出て喫茶店に入り、ブレーキの話や、デフの話など、ディープな時間を過ごしました。すごく楽しい時間で、きっと適切な治療になったと確信しています。


帰りは、Sisoさんが滋賀県で用事があったため、守山駅まで送っていただきました。ここからは電車で自宅を目指します。


仕事以外での電車は久し振りでした。とりあえず、久し振りにクルマを楽しむことができて心が健やかになりました。みなさん、ありがとうございました。


三日目、連休明けから忙しく出張続きになるので、のんびり過ごすべく、早朝から美味しいと言われるパンを買いに行きました。家に帰って家族でいただきましたがお味も確かなものでした。昼からはコンフェイトさんにもアドバイスいただいた、体温を上げ免疫力を強化するべくサウナでのんびり過ごして、回復を目指しました。気持ち的にも随分よくなった気がします。きっと回復に向かうと感じています。




Posted at 2015/11/23 19:30:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年11月13日 イイね!

近況のご報告。

近況のご報告。みなさま、ご無沙汰しております。m(_ _)m
最近はブログも書かず、一部の方から生存確認の
ご連絡をいただくなど、、、どうもすみません。

実は9月の末から重度の扁桃炎にかかってしまい、
非常にキツい毎日を過ごしておりました。
病院にかかってはおりましたが、なかなか治らず、
症状はどんどん悪化し、仕事をしてはボロボロに
なり日々キワキワな感じで過ごしておりました。。

現在もまだ治療中ですが、少し元気を取り戻しつつあるので再開することにしました。



また、この夏から秋にかけて、是非お会いしましょうとお話していたみん友さんとの約束が果たせず申し訳ない想いでいっぱいです。お約束していたみん友さん、本当にすみません。
本当に早く治してしまいたいという思いで、真面目に病院の指示通り過ごしているのですが、どうも耐性菌がいるようで今も苦戦しております。しっかりと治した暁には是非改めてよろしくお願いします。



そんな感じで、まだまだ本調子ではありませんが、低速走行でやっていこうと思います。
Posted at 2015/11/13 21:20:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

MV AGUSTA F4 単独走行。

MV AGUSTA F4 単独走行。最近バイクの話となると、つい購入したばかりの
ムルティストラーダ1100Sばかり登場しています。

買って間もないので仕方のないことではありますが、
一部から、アグスタは乗ってるのかと聞かれます。

…安心して下さい、乗っていますよw
ってな訳で、久し振りにソロで走ってきました。




実はこの数日前にSiSoさんの公道ラストランに誘われていたのですが、
先日の家族旅行に行っていたため行くことができませんでした。
しかし、なんとなく行かなかったことに消化不良を感じていたので、
一人でトレースするように走ることにしました。



この日のテーマは、二台体制になった私が、アグスタF4とどのように向き合い、
どのように楽しむかを考えながら走ることにしました。



ひとまずいつもの周山街道を、いつものペースで走りはじめます。



最近はムルティばかり乗っていたので、アグスタの運転にかなりのクセを感じました。
アグスタ+ランナーの時には感じなかったですが、
改めてアグスタのポジションはスパルタだと感じます。




ムルティのツインエンジンも素晴らしく気持ち良いですが、
このF4のエンジンは更に上をゆく質感で気持ちよいです。
爆発の粒立つが細かく、エンジンの鼓動するビート感が美しく、
グゥオォォーン♪という吠えるようなエンジン音が何よりも気持ちよいです。
こんなエンジンは他にはありません。



しばらく走っていると、不思議な感覚ですがエンジンに呼び覚まされるように
アクセルを全開にしてみたくなります。もちろん公道なので無茶なことはできません。
しっかりと安全マージンを確保しながら、気持ちよく駆け抜けて愉しみました。



走っていると、時より、木漏れ日に呼び止められたりする気がしました。



アグスタを路肩に停めて、物思いにふけり、走ってきた道を眺めてみます。



アグスタというバイクと過ごす時間を丁寧に感じてみました。



もう十年以上前のバイクですから性能面だけを考えると、どうしても劣ってしまいます。



例えばムルティと比べても圧倒的に遅いですし、乗るのもシンドイし疲れます。
しかしそれでもアグスタに乗りたくなるのです。



実際、この日をアグスタで走って、心から楽しいバイクだと改めて感じました。
乗り味という点に於いて他車の追随を許さない、ひとつの究極の仕上がりだと思います。



学生の頃から走り込んでいる峠に持ち込みました。



初期アグスタなので、1転倒100万円or廃車になることも充分に考えられます。
従って無茶な走りはしていませんが、少しだけ昔の気持ちを持って走ってみました。



しかし、イメージ通りに走れないのは、乗車量の不足や技量の低下もあるのだと思います。



それでも、今、このバイクを選んで乗っている事は本当に幸せなことだと感じています。
ましてや二度と出てこないであろう、こだわり抜いたデザインと品質のバイクですから、
この時間を幸福に思わない訳がありません。



そんな事を感じながら、走り続けて茅葺きの里に着きました。
原風景の中に赤いマシンを停めました。天気が今日という日を祝ってくれます。



茅葺きの里から先の道は行ったことが無かったので、行ってみることにしました。
気持ちのいいワインディングロードがあったり、素晴らしい景色も待っていました。



この写真は上の写真の左側です。写真の中心の少し左あたりに親子が遊んでいます。
人の大きさから川のスケール感がお分かりいただけると思います。



そのまま走り続けると、酷道と快走路が交互に現れ、
酷道の苦しみと快走路の喜びを感じながらアグスタを嗜み続けました。



アグスタF4とどのように向き合い、どのように楽しむか…



それは、美しく組み作られたエンジンとシャーシを愉しみ、
存在としての美しさを堪能し、速さという絶対的価値以外の部分において
走る時間の質感と豊かさを感じるバイクなのかもしれないと感じました。
正解は無いにせよ、このバイクと走れる日常を大切にしたいと思います。



そんなことを思いながら、この日は山道だけで約200km程の道のりを走りました。



本当に不思議な事ですが自宅の前で丁度10,000kmになりました。
アグスタF4との10,001kmから始まる第二章がどのようになるのかは、
今の私にもまだわかりません。
Posted at 2015/09/28 22:13:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2015年09月26日 イイね!

シルバーウィークの出来事。

シルバーウィークの出来事。夏を迎える少し前だった6月のある日。
手術を控えた母に「何か、したいことはないか?」
と締め付けられる想いを隠して聞きました。
母は「富士山、見たいかな」と言いました。

以前にも書かせて頂いたとおり手術は無事成功。
前に比べて体力的に多少のしんどさは有るものの
経過も良好。日々少しづつ回復している状況でした。

ならば、富士山。シルバーウィークなら行けるかもと、行くことにしました。


出発は朝の5時。いつもこの位に出発して混む前に距離を稼ぎます。
早朝を駆け抜けるのは気持ちが良いものです。



3シリーズに5人MAX乗車は、まぁまぁキツくなってきました。
子供も大きくなってきたし、ぼちぼちヤバいかも。



先ずは富士山の東側、山中湖の湖西にある蕎麦屋さんへ到着。
早い目の昼ご飯をいただきます。とても美味しいお蕎麦と天ぷらでした。



そして、天然記念物の忍野八海へ。
ここから富士山を見ようと考えていましたが、、、



見えず、、、。



見えるとこう。Photo ©へなちょこ親父 様



仕方無いので、ひとまず観光しました。
人は凄く多かったです、、、。



お次は河口湖の与勇輝館に行きました。
こちらは母も私も大好きな人形作品です。



人間の内面を絶妙に表現する与勇輝さんの人形は本当に素晴らしいと思います。
親子でこの人形が好きというのはきっとセンスがいい。(笑)



〜おせんちゃん〜 ©与勇輝 ポストカードセットより



〜ごめん下さい〜 ©与勇輝 ポストカードセットより



〜宵春<部分>〜 ©与勇輝 ポストカードセットより
どれも素晴らしい人形でした。人の自然な部分を追求するところに惹かれます。



与勇輝さんの作品を見た後は、部屋から富士山が見えるという旅館に到着です。



見えない、、、、。



見えるとこう。Photo ©大池ホテル



部屋にお風呂があるのは良いですが、やはり見えないのは残念です。
まぁこればっかりは仕方無いですが。



見えたら絶対にイイと思います。Photo ©大池ホテル



二日目最初は鳴沢氷穴へ。
正直、70を越える母にはかなり厳しいコースでした。


洞窟の中は大変寒く素晴らしい雰囲気でしたが、
母が転落しないようにフォローする事に精一杯で丁寧には見てません。。



気を取り直し、長蛇の列をつくる天上山公園カチカチ山ロープウェイで山頂へ。
危険が無いだけでもホッとします。



雲が多くてよくわかりませんが、、今のところ一番見えた状態です。
母も家族も喜んでいました。ひとまず良かったです。



絶景とは言えませんが、一応は富士山も見られたことなので、宿のある天城に移動。
二日目は落合楼村上に泊まりました。



玄関には能面もお出迎え。



建物は有形文化財になっており、伝統建築がステキです。



廊下を抜けてお部屋に。



入ったらすぐに、ゆとりのスペースがあります。



ここがメインになる空間です。



贅沢な間取りです。荷物置き場になりました。



写真を撮り忘れましたが、もう一部屋10畳の間があり、本当に贅沢でした。



更にこの部屋には専用庭もありました。



敷地内には吊り橋もあります。
映画『わが母の記』の中のワンシーンに使われた模様。



川が力強く流れていく音に迫力があり日常を忘れます。
本当に水に流す感じ。(笑)



おおっ、、、結構揺れて、、おっかねぇ。



橋を渡るとこのような憩いのスペースがあります。



そこからの眺望。



この宿、すごく風情と自然が多くあり、とても好きになりました。



外観をもう一度見てみようと玄関に行きました。



いいトコロに停まっていました♪玄関周りの雰囲気も良いですね。



スキマから撮ってみる。



あと、お風呂がとても良かったです。Photo ©落合楼村上



洞窟のような露天風呂で光が差し込み本当に綺麗でした。Photo ©落合楼村上
ご飯も非常に美味しかったので、また来たい宿になりました。



翌日は宿から近くの旧天城トンネルに向かいました。道が思ったよりも狭くて悪く、
低扁平+高い空気圧のタイヤなのでパンクしないか冷や冷やものでした。



トンネルを抜けて行きましたが、反対側(南からの侵入)は道路が整備され綺麗でした。



最終日は西伊豆を走ります。



そういえば、、、



あんまりクルマを、



撮っていませんでした、、、



おっ、このアングルもいーね。



戸田港に着きました。戸田って書いて「へだ」って読むのですね。



ベタだけど高足ガニ。プリン体がヤバいのに、、、、



食後は大瀬崎と富士山が見渡せるスポットへ。
ここでも富士山は見えず、、、、。



富士山に関しては、なんとなくしか見えなかったのですが、
何よりも、見えていなくても母が楽しんでいてくれたことは一番の喜びです。



たいしたことはなかなか出来ないのですが、家族三世代が揃って
このような日を迎えられたことには感謝の想いで一杯です。
そんな、有り難い気持ちになったシルバーウィークでした。
Posted at 2015/09/26 18:05:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思っただけ | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation