• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月13日

オートバックスってこんなもん?(怒)

オートバックスってこんなもん?(怒) 今日仕事から帰ってきて本屋に行こうとエンジンを掛けようとキーをひねったらカチカチと音が・・・

エンジン掛かりません・・・アハ
どうやらセキュリティーを解除した段階でバッテリーが上がったようです。
運よく自宅の駐車場だったので不幸中の幸いとでも言いましょうか。。。

早速ボンネット開けて電圧測ってみると8.6Vでした。
エライこっちゃーってことでJAFにレスキュー要請しました。
電話後ふといい案が浮かびました。
日頃自作LEDの点灯実験で使用しているPCの外付けHDDリムーバブルのアダプターを改造して使ってるのがあるのでそれをバッテリーに繋いでエンジンを掛けてみる事に。
ちなみにアダプターはDC12Vの2Aなので車に使用可能です。
ただ電流が低いので大して活躍しませんが・・・。
一時的にはOKでしょう。

そしてちょっと充電してそのままキーをひねると見事エンジン始動しました♪
んですぐにJAFに連絡して問題解決しましたと一報。

何とか助かったと思い予定を変更してバッテリーを購入した家の近くのSABに行きました。
バッテリーが保障期間内でしたので保証書を受付に提出して交換依頼をしました。
取り敢えずお車をピットの方へ預けてとの事だったのでそれに従いました。

暫くして呼ばれて説明を聞くと「確かにバッテリー上がってますね。オルタネータも計測してみました」と。
私は「ですよね。それでなんですが一応保障期間内なので無料交換して下さい」と一言。

するとピットの兄ちゃんの表情が「えっ?」ってな感じに。
どうやらクレームで来ていると言う事を知らずに単にバッテリーの無料点検で来てるだけな客だと思ってた模様。
なのでここでピットマンとしてはこのバッテリーはもう駄目だから買い換えてくださいと言うつもりで上記のバッテリー上がってますと言ったのだろう。

店員は渋々少々お待ち頂けますでしょうかと言ってきました。
私は分りましたと。

暫くして再度ピットに呼ばれました。
すると今度は180度異なる回答をしました。

ピット員:再度測ってみたところ問題ありません。

私:はっ?ぃゃぃゃ、アナタさっきバッテリーアカンいいましたやん。

ピット:あっ、さっきのは実は一般のスタッフが計測してたので・・・

私:まっ、取り敢えず話し聞きますと。

ピット:バッテリーの専門員が計測してみたところ問題無いとのことです。

私:でもさっきバッテリーが上がってますと言いましたよね?
ピット:そうなんですが・・・。それでなんですが、見て分ると思うのですがお客様は電装系を多く使われてるのでそれが原因ですねと。


逆ギレですよ。逆ギレ・・・。



私:電装系、電装系って言ってますが付いてるのはHIDとオーディオぐらいですよ?
しかもHIDは殆ど電気食わないしむしろそこらの車より消費電量少ないけど?アーシングもホットイナズマもバッテリーの補助してるんやし。

ピット:はぁ、、、、沈黙。


するとスタッフは専用のテスター片手に私にこの様に問題無いと出てるのでと交換は出来ないと。


私:それは私が来る前に緊急でバッテリー充電したのと店に来るまでにオルターが発電してたからでしょ。

ピット:はい、そうなんですが。。。

私:流石にカッチンきました!

今回はたまたま私が家で装備もあったからこうやって店にこれたけどこれが道端とかやったらそうも行きませんよ。
それに私も極端な電力の使い方とか使用期間が2年以上とかだったら寿命で納得するけどまだ買ってジャスト1年しか経ってないやん。
しかも低グレードのバッテリーではないし、通常の容量の倍以上のバッテリー入れてるんやからその意見はおかしいやろ!
それにこうやって保証書もあるし。何よりも自社が出してるバッテリーちゃうん?
分ってると思うけどこのバッテリー2万ぐらいしてるし。
そんな簡単に駄目になるようなバッテリーやったら置くなや!


ピット:そうなんですが・・・。

私:これでも交換できひんの?

ピット:はぃ、、、

私:そしたらどうなったら交換してもらえるの?

ピット:次もバッテリー上がった場合でしたら。。。

私:お宅ねぇ、次もって簡単に言うけどその辺の道端でバッテリーまた上がったらどないすんねん。

ピット:ブースターケーブル使って・・・

私の心:もぅ呆気に捕らわれました(素

私:何かぃ、そん時はまたアホみたいにJAF呼んで対処しろってか?

ピット:申し訳ないのですがその様に。。。

私:あなたねぇ、ぶっちゃけ言うけど店としてお客に一度バッテリー上がりになった不良の品をもう少し使って様子を見て下さいなんてよう言えるな。
バッテリー上がりになったのは紛れも無い事実やで?
それでもいつまた駄目になるか分らんような状態やけどつかわなアカンの?
仮に道路とか高速でバッテリー上がりになって事故になったらどうするん?

ピット:沈黙・・・




ぶっちゃけこんな攻防の繰り返しでラチがあかない状態に。



<終盤>
最終的に次またバッテリートラブルなったら即交換という契約で執りつけました。

次トラブルになった時は嫌がらせ?の意味で友達が車屋なのでトラックの荷台に載せて店まで運んでくれるとの事です(笑)



久々に腹たった。




あっ、ちなみに明日車検に出すのですがバッテリーは触らないでねといつもの整備工場に頼みました(爆)




しっかし、対応悪いし何よりもいつも利用していただけに見損なったと言うのが一番の残念な点でしょうか。


クレームは私もサービス業を経験してるので分るのですが言われるのも嫌ですが言うのも嫌なんです。
普通の人はね。

サービス業ってのは常にお客の立場に立って物事を判断しないといけないのに今回はそれが全く感じ取れなかった。
基本中の基本が出来てない。
もう少し店としてもちゃんと社員研修なり風土改革なりしろと言いたい今日この頃でした。




終わり。ちゃんちゃん。
ブログ一覧 | お怒り日記 | 日記
Posted at 2006/02/13 23:59:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラウンハイブリッド 始動バッテリ ...
osatan2000さん

GGOC_Fes2026 ヴェゼル ...
かずポン@VEZELさん

夏休みは自己申告、吹けば飛ぶような ...
superblueさん

今日はいいっかなぁ〜
SELFSERVICEさん

ムーミン ワールドから
RPやまちゃんさん

ライガの誕生会するぞ
chishiruさん

この記事へのコメント

2006年2月14日 0:24
大変でしたね。
私なんか携帯もつながらない山の中に行きますので、バッテリーが上がったら「おしまい」ですよ。
と言いながら3年半使ってます、でも1週間乗らずに休日の寒い朝でも「セル半回転」で始動します(ちょっと自慢)。

ところで、先日の「フィールドモニター」はバックアップ電流が「12mA」位流れてますよ、これが原因では(爆)

私は、オートバックスとかジェー○ス等は用品を売るだけだと思ってます。

やはり技術的な事は「個人的な友達」がいるディーラーに行きます、でもここのサービスフロント(事務屋)は役にたたん奴ばっかりです。
コメントへの返答
2006年2月14日 1:17
今回は参りました(^^;
山の中でとかだと天下のJAFでもお断りされるのかなぁ~
ちょっと気になるかも(笑)

バッテリーは、ふじたんさんも仰ってましたが当たり外れあるんでしょうね。
なんか改めて実感しました。

>フィールド
以外や以外12mA流れてたんっすか
にしても私はほぼ毎日か一日おきに車乗ってるので流石にどうなのかなぁ~
何れにせよメーカー純正品なのでこちらが問われる事は無いかなと強気です(爆)


量販店は売ったらおしまい的な物がありますからねぇ~
その点ディーラー等は今後のお付き合いってのがありますから対応もスムーズですしね(^^
2006年2月14日 1:28
フィールドモニターの暗電流が12mAですって?!
そりゃかなりマズイですよ!
通常カーオーディオだと1mA以下が標準ですよ!

それにしても腹の立つ対応ですね
もちろん店長呼びつけたんですよね?
で、一筆もらいました?
コメントへの返答
2006年2月14日 17:38
前からネットとかで自動後退は対応悪いと聞いてたのですが実際今まで特にそんな点が無かっただけに今回の件はガッカリしました。

バッテリーは意地でも今後交換してもらうつもりです(爆)
2006年2月14日 5:33
自動後退はよく利用しますが、オリジナル商品は避けています。
理由はやはり「今回のようなトラブル」を回避するため。
GSやYUASAならこんないい加減な対応はしないでしょうから。

量販店は、何処までも量販店ですから。
コメントへの返答
2006年2月14日 17:41
今回は同じグレードでもバックスのが一番安かったので買ってしまったのがそもそもの敗北だったのかも知れません。。。

さすがにこうも全国展開されてる会社だから私ごときの一クレームでは動じないんでしょうね。

今後バッテリーはバックスブランド以外のを使用することにします。

アディオス!SABブランド
2006年2月14日 7:23
いやー、この対応はひどいですねー。接客業としてあるまじき行為ですよね。クレームで来たのが分かった瞬間、態度を180°変えてくるとは・・・。hiroさんが激怒するのも無理ないですね(笑)
ちなみにJAFは僕が以前山の中でクラッチが滑って立ち往生した時、ちゃんと来てくれました。牽引してもらったのですが一応JAFの会員になってはいたものの距離が長かった為結局、高くつきました(笑)
コメントへの返答
2006年2月14日 17:48
所詮SABはバイトの烏合の衆なんでこんなもんでしょう。
始めのバッテリー上がってます発言はピット員としてはバッテリー上がりと伝えれば新しいやつを買うだろうという悪態が見え見え(笑)

これが一番腹たったかも知れません。

JAFは無敵ですね(笑)
山の中だろうが水の中(爆)だろうが怖い物無しかぁ♪
2006年2月14日 10:44
「掌を返す」をまんま実践されましたね~
商売していながら、しかも自社製品に対して責任をもてないんだったら、保証書なんかつけずに「購入後はノークレームノーリターンを守れる方のみご購入下さい」とか書いとけばいいんですよ(爆)
普通のABと、君ンとこの看板についてる「超」の違いはなんなん?と問い詰めたいですね~
コメントへの返答
2006年2月14日 17:55
一番腹の立つパターンを食らってしまいました(^^;
本当、交換できないんだったら保証書つけるなと何度言った事か・・・

ここの商品はヤフオクの素人出品かと問い詰めたい。

SAのHPを見ると嘘が書かれてました。

http://www.superautobacs.com/about/index.html

その6参照

スタッフ一人ひとりが、専門的な研修を経て確かな商品知識を身につけた、プロフェッショナルなアドバイザーです。カーワックスひとつに対しても思い入れを持って、その機能や特徴をお客様に分かりやすくご案内します。


正解はスタッフ一人ひとりが適当に判断をして適当に対応するアドバイザーです。機能や特徴をお客様に分りやすくごまかして案内します。

が正解でしょうね。

呆れて物も言えません(笑)
2006年2月14日 20:01
すいません、フィールドモニターのバックアップ電流のコメントに誤りがありました。
通常は「1.5mA」位です、30秒~1分のうち2秒間位「12~13mA」流れてます。先程自分の車のをチェックしてきました。

フィールドモニター単体をチェックした時、会社の安定化電源に接続したんですが、その時バックアップ電流が「12mA」、動作時電流が「200mA」だったんですよ。
通常のバックアップ時が「1.5mA」位とは分かりませんでした。

とりあえず確認した写真を「整備手帳」にUPしました。
コメントへの返答
2006年2月14日 21:27
28さん詳細ありがとうございます(^^
2006年2月14日 20:05
あら、ふじたんと同じくバッテリー逝っちゃいましたか。
>バッテリーの点検も、お忘れなく!
ふじたんの整備手帳は、役に立たなかったかな。(笑)

でも、そこの対応はひどいですね。ふじたんはその場で、『保証書持ってきて頂ければ、交換しますよ』って、やさしくお姉さんがおっしゃいましたよ。一応、充電器で一晩充電して試験しましたが、エンジンはかかりませんでしたので、持って行ったら何のチェックも無く、即交換してくれましたよ。
もうちょっと早かったら、バッテリー有ったのにね。(笑)
この際、ふじたんとお揃いにしましょう。(爆)
コメントへの返答
2006年2月14日 21:32
実は以前にふじたんさんのバッテリーのを拝見していたのこういう事もあるぞとそのスタッフにいってやりました(爆)
なので役に立たせていただきました♪

>保証書持ってきて頂ければ、交換しますよ

私も購入時同じくレジのお姉さんに言われたのですが。。。
分らん(笑)
2006年2月18日 19:31
ちょい遅いですが・・・

読んで呆れました。 自分たちの信用が失われていると気づいてないんでしょうかね?
私は基本的に「カー用品店」等、信用してませんのでこんな感じのトラブルは経験無いんですが・・・
しかし、そのDC12Ⅴ電源、イイですね!延長コードとセットで車載しておこうかと(笑)
コメントへの返答
2006年2月18日 20:27
やっぱどこかでオゴリがあるんでしょうね・・・
こういう些細な内容を安易に処理するとその後に影響するでしょうし。

どっちにしろ今後ABブランドの物は買わないことにします(笑)

>12V電源
家庭コンセントがあるところでしか活躍しませんがあったら良いね的存在ですね(笑)
あと家の中でDC電源が必要な時重宝します♪
2006年3月14日 23:15
足跡から覗きにきました。だいぶ亀ですが。

こんな話はあたりまえにあるので、私の場合ほとんどの物は自分で交換しています。
私はイエローハ○トでありました。
店で買ったオーディオを取り付けてもらったら不動作。
即取替えを要求したにも関わらず「買い替え」以外の提案はなされませんでした。
オーディオメーカーに苦情入れたら即交換してもらえましたが。

それ以来小売店の技術は信用しません。
コメントへの返答
2006年3月15日 21:31
初めましてです!
私もTSHYK!さんのブログから辿ってジャイやんさんとこに行き着きました(笑)

やっぱ皆さんも遭遇されてるんですね・・・
今後は高価な物は量販店では買わない事に決めましたよ
少々高くてもしっかりとしたお店で買う方が不具合があった場合でも対応も良さそうですし(^^;

プロフィール

「デリカ降ります。。。 http://cvw.jp/b/10591/44411475/
何シテル?   09/22 08:28
思い立ったら即行動な性格だったけど、、、 最近年のせいか行動力落ちてます(笑) 子供も増えて楽しいですが懐が厳しくて車いぢりの余裕なくなりました( ;∀;)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントパネル外しカーボンシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 14:11:10
ドライブレコーダー[ND-DVR1]取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 02:14:41
【備忘録】180730ナビ8インチ化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 16:09:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
デリカD5から乗り換えました٩( ᐖ )۶ 初スバル車ですが、アイサイトの安全性能もあり ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2013年12月3日から相棒になりました。 角角のスタイルと走破性、燃費等々に惚れて気に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年3月9日よりスイスポのオーナーになりました(^^ 皆様宜しくお願いします。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
親戚の兄から私の兄へ、そして私へと引き継がれた車でした。 車の状態は申し分無かったのです ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation