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-Kathie-の"-テンロク-スポーツワゴン・サンバー" [スバル サンバーディアスバン]

整備手帳

作業日:2019年6月14日

初期型サンバーに集中ドアロックを移植してみる・・・ユニット取り付け配線編(但しリアゲートは除く)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
フロントドアの配線は終ったので、スライドドアの受け側を取り付ける。
これまた元々ついていないのをつけるために穴掘り。
2
ドアロック装着車はナットが溶接されているので受け口をネジ止めできるようになっているのだが、非装着車は一枚板をぶち抜いただけでは受け口を固定することが出来ない。のでボード用だがターンナットを使用して、受け口を固定する。
3
何とか受け口を装着することが出来ました。ターンナットを装着するために長いM6の皿ネジが必要になった。
4
ちょっと面倒なのは、受け口の配線はシートベルトユニットのところから引き出すようになっているので、シートベルトユニットを外すのだが、ここのカバーはクリップとかではなく接着されている?ので、薄いため力任せに剥がそうとするとバリバリになってしまう。部品取りで粉々にした経験から、慎重に剥がして、シートベルトユニットを取り外し、配線を引き出す。
5
一通りアクチュエータの配線を引き回したので、ドアロックユニットの配線を作る。ハーネスごと切断してきたので、配線図を見ながらコネクタを作っていく。
6
電源は常時電源から。ユニットは助手席側スピーカーを外すと、ヘッドライトの上に専用の取り付け穴があるのでそこにネジ止めして固定する。このユニットは中期モデルのだが、初期モデルにもオプション装備であったので、取り付け場所は変わらないようだ。配線図は若干変わっていた。
動画に撮ったが、ちゃんと集中ドアロックが作動!これは感動した。
とにかく施錠・開錠が面倒だったので、これはかなり便利だ。
ただ、残るはリアゲート。
配線の引き回しが中々ハードっぽいな。これは追々やっていこう・・・とりあえず動いただけ感動ですよ。

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この記事へのコメント

2019年6月14日 23:20
変態ですね
大好きです(笑)
コメントへの返答
2019年6月15日 10:57
ありがとうございます。
変態は褒め言葉ですw

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「[整備] #ヴォクシー ケミカルスキー・オンボロコフ博士の延命治療 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2704340/7767467/note.aspx
何シテル?   04/27 10:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
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