• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

ちょっとイライラが過ぎる。マジで気分転換したい・・・できるもんならな。

コロナが騒ぎ出してもう結構経つ。
状況はどうだ?むしろ悪化していっているようにしか見えん。
検体数が増えた結果という感染者増というのはわかるが、
こうやって目に見えて数値化されるとどうしても気分が滅入る。
ウチに隣接している運送会社が、コロナの影響で倒産した。
元々危なかったところにコロナがトドメを刺した形だ。
そして異常な長雨。物理的被害が大きい九州とかは本当にヤバイが、
じわじわとその影響が来ている。
とにかく野菜が不作。
このままの天候ではコメの出来高にも影響が出てくる。
地元ではまだ目に見えた感染者というのは出ていないが、
もはや目の前にいるようなものだろう。
そんな状態だから第一号になるんじゃないかという恐怖から、
誰も動けないし、万が一のことがあっても言い出せなくなってしまう。
感染者が村八分にあったとか、凄惨なイジメにあっただとか、ひどい情報もおおい。
もちろん、旅行なんてもってのほか。各人軽率な行動は控えるようにというお達しも出ている。
こんなんじゃストレスが溜まる一方。
夜遊びとかが好きな友人も、会社の方針でパチンコや夜遊びは禁止令がしかれているようで、フラストレーションの塊のようになっているが、
それをどこで発散させられるかという問題。
私は酒に逃げてしまって一気に身体がおかしくなった。
そして異常にイライラするようになってしまった。
悪態つきながら仕事して、イライラしてるから失敗もして余計にイライラする悪循環。
一呼吸置きたくても、どうしようもない。
乗らなくなったお嬢さんも、バッテリーも上がり、この季節で油断したせいで本革シートにカビのようなものを発見してしまった。
慌てて掃除はしたが、ものすごくテンションが下がる。
うかつに出歩くことも出来やしない。
ぶらつくドライブもなんだか気分が乗らない。
そもそもずっとアタマにモヤがかかってるように眠く、運転が怖い。
本当は来月、いけるところまで遠出してみたいという予定を温めていたが、
ギリギリまで行こうと思っていたけど、無理だな。
公共交通ではなく、自家用車でどこまでも走って・・・
でもこの状態で他県から、ましてや首都圏の人間が入ってくるというのは、
攻撃対象になっても文句は言えないからな。
自家用車で移動するのが一番安全だとは思うが、
仮にそれでも何かが起こってしまったらそこでおしまいだ。
少し前からとにかく世の中の余裕のなさというか、息苦しさを感じていたが、
このコロナでさらにその息苦しさが増したと思う。
それに、そんな状態でビクビクしながら旅したところで何にも楽しくないし、
余計にストレス溜まるだけ。
どうなっちゃうのかな。ホント。色んなことに興味がなくなって来た気がする。



Posted at 2020/07/22 22:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月09日 イイね!

特別仕様すぺしゃる

特別仕様すぺしゃる前期にしかなかった3ドアモデルのさらに特別仕様というのがポイントは高いが、3ドアというのもあって普段使いにするにはちょっと使いにくい面もあるが、通常に乗るのであれば全然いいクルマ。外観もスポーティなのでファーストカーとして持っていてもいいかもね。
Posted at 2020/07/09 20:26:40 | コメント(0) | ねっとりすっきり評論きどり | クルマレビュー
2020年06月22日 イイね!

機械は動かしてナンボ。動かさないで放置すればそりゃ壊れる。


今年は今までやっていた人が出来なくなり、麦は終わりかと思ったが、
急遽別の知り合いから小麦を刈り取って欲しいという依頼があった。
イレギュラーな依頼だったため何も準備していなかった。
現在こちらから応援を要請している所も、今は繁忙期かつコンバインを長期整備にぶち込んでしまったということで、どうしようかと思ったところで、
そのオペレーターが昔使っていてもう使わないだろうということでずっと放置していたイセキのコンバインを急遽掘り起こすことにした。

一昨年にちょろっと使ったきり動かしていなかった。
しかも保管していた倉庫が去年の台風で破壊され、半分雨ざらし状態になっていたとのこと。
ボディーアースが腐り、セルモーターにも不具合があってエンジンをかけることすらままならなかったが、ボディアースはアーシング。セルモータはオーバーホールをすることでエンジンは難なく始動することができた。
こういうところはディーゼル強い。
んが、コンバインは見た目は豪快だがかなり精密で繊細。
これだけ放置されてしまえばまともに動くはずも無い。
見ての通り外せるところは全て外して点検清掃。そして注油。
動作不安定な部分もあるが、今回依頼受けた畑くらいなら何とかできるだろうと持ち込むが、いきなりトラブル。
搬送チェーンの安全装置が外れなくなりまわらん。
昔のコンバインと違ってある程度の年式になると安全装置を解した電子制御になっていて、ワイヤーで何でもかんでも動かせる時代ではないため、
ふとしたキッカケで動作不能になる。
何とか解除して無事に刈り取り終了。
小麦粉は海外製の独壇場なので、この農家さんみたいに、娘さんがパン屋をやっているので、そのために畑の一角を小麦畑にして自家製の小麦粉でパンを作るという完全国産。これぞジャパンクォリティやで。

しかし無理に動かしたのが祟ったか、作業後に点検整備したら、もう動かなくなってしまった。
色んなところが一気に壊れたようだ。
やはり機械は動かしてナンボ。クルマもそうだ。月一しか乗らない5万kmくらいのクルマと、毎日乗っている20万kmのクルマではやはり消耗品はともかく、機械的性能は後者の方が圧倒的に調子がいい。
たまにしか動かさないモノは本当にこまめなチェックや注油とかしないとあっという間にぶっこわれますわ。
Posted at 2020/06/22 22:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2020年06月18日 イイね!

「素人がつべこべ言うな」大ッ嫌いな言葉なんだけど、自分が使うことになるとは。

私がDIYに走るキッカケにもなったこの言葉。
まあ私の場合はエンジンオイルを上限をはるかにオーバーされ、愛車を破壊されかけてクレームという形で問い合わせたら、
直接ではなくとも、素人のクセに余計なことを言うなという対応をされたんだがね。
奇しくも、今回の件も、エンジンオイルにまつわること。なんだろうね。

今回、オイル交換をしてくれということで立ち寄ったお客。
まぁ近所のおっさんで知り合いッちゃ知り合いなんだけど、この人が結構クセある人で個人的にはちょっと苦手なのもあるが、まぁお客として来たからにはお仕事ですから。
アルミ製オイルパンを持つ某軽トラ。
このエンジンは、規定トルクでオイルパンのドレンボルトを締めても、
なぜか異常に食いついて外すときにメチャクチャ固くなっていることが多い。
今回も、緩めようとしてもビクともせず、非常に嫌な感覚があったため、
上抜き交換で対処しようと試みた。

すると、

そんなもんでオイル交換が出来るわけがないだろう!

と、お叱りを受けた。

まぁ、上抜きオイル交換というのは、特に国産車で従来どおりのオイルメンテの感覚だとあまりなじみがないのはわかる。
だけど、一部海外エンジンとか、上抜きでしか対応できないものもあったり、
今はこういう機械もあるんですよ。と説明をしたんだが、

「そういえば以前他のスタンドでやってもらったときも、そういうわけのわかんない機械で吸い上げるような交換されて、頭にきたからちゃんと下のフタ外せ!って怒鳴ってやったわwそんな手抜き仕事してるから客が来ないんだよwって言ってやったw」

な~んて嬉々として言うもんだから流石に私もドン引きですよ・・・
一応、上抜き方式というのはちゃんとした方法だし、
使い方によってはオイルパンの形状によってはドレンボルトで抜ききれない残滓もキレイに抜けるんですよ~。作業も楽だしこういう機械使うところは多いんですよ。とちょっと顔を引きつらせながらも説明するが、あまり納得していない様子。
特に、今回はヘタに無理にドレンを外そうとしたら二次災害が起こる気がしたので上抜き強行させてもらった。

この人、よく以前から、「オレは機械オンチだからどんなことでもプロに全部任せるから。」とよく言っていたが、それなのにディーラーとかではなく、なおさら私のようなところに持ち込んでくれる。そりゃカネもらってんだからプロですよ。だけど、自分で機械オンチ。何も機械のことわからない。って言っておきながら、
そんな方法なんてダメ!ちゃんとやれ!と言われても、
素人が余計な口出しするな!と思わず言いたくなってしまった。
確かに、塩対応で適当な作業されたことがあったり、そういうのに当たったことがあるのかもしれないけど、
流石にちょっと疲れたわ。
近所だし、特に田舎だから距離を置こうにも中々難しいところはあるが、
前々から話し方が皮肉っぽかったりして苦手だったが、今回のはちょっとキタな。
機械関係をやってるとはいえ、0から100までどんなことも知識全部持ってる人ってのは中々いないと思う。
もちろん、知らなかったことを気づかせてもらって勉強するキッカケをくれたと思えばまだいいけど、
毎回毎回、機械のプロだからこれ知ってるでしょ?これできるでしょ?わかんないはず無いよね?みたいな言い方されるとちょっと疲れます。
Posted at 2020/06/18 22:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月06日 イイね!

おしごとおしごと!どんなお仕事も強力にサポートする武骨な相棒

おしごとおしごと!どんなお仕事も強力にサポートする武骨な相棒とにもかくにも最大の荷室でなんでもござれなところが最大の魅力。アイデア次第でどんな使い方も可能な無限の可能性を秘めているのがいいね。パワーが無いのがちょっと痛いがご愛嬌ってことで。
Posted at 2020/06/06 20:47:33 | コメント(1) | ねっとりすっきり評論きどり | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #サンバー サンバープラグコード交換・・・これで雨の日も安心? https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/830606/5930284/note.aspx
何シテル?   07/25 20:59
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.