• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

はぢめてのミッションオイル交換

はぢめてのミッションオイル交換最近は週末になると大体ガレージにこもりっきりの状態が続いている。
ナナお嬢スープラで出かけたくても道路の状態が悪すぎて乗れないんだYO!
茨城もかなり道路はひどい状態だ。
そこらじゅう穴ぼこ亀裂だらけだし。
純正エアロに戻したけど当たる!割れる!怖いよー!
そんなもんだからサンバーやサブカーの走行距離が伸びていくってモンだ

年明けにオイル交換したが、もう4000km以上走ったから交換時期だな。
古い車だから短いサイクルでいたわってやらないと・・・
んが、今回は異常なことに気がついて、それどころじゃなかったようだ・・・
いつものように、上抜きポンプをつかってちゅーちゅードレイン。


しかし、なぜか1Lしかオイルが抜けなかった・・・
あれ?ちゃんと年明けに2.8L入れたよな?
エレメントも交換したからちょい多めにしたはずだったが・・・
もしかしてポンプがダメにでもなったのかな?
念のため、リフトアップしてオイルのドレンを外してみたが、
全くオイルは出てこない。

・・てことは、オイルが消えた・・・?
もれてる!?それともオイル下がってるのか!?
目視ではもれているのは確認できなかったが・・・
こりゃ燃費測定項目にオイル量の点検入れるべきだな・・・
あんまり最近はレベルゲージ見たりしなくなったからな・・・
動揺しつつもオイル交換を終えて、本題のミッションオイル交換へ・・・
ミッションオイルは硬いから、温めるといいと聞いて、朝一で電気コンロで湯煎でじっくりコトコト。
予想以上にオイル交換とかで時間かかってしまったから水の量が大分減っててあぶねーあぶねー。

タイヤを外して奥の方にフィラーのボルトが見える。
ミッションオイルの鉄則として、フィラーを外せと聞いた。
そらそうだな。ドレン外した後フィラーが外れないとかいったら大惨事じゃねーか。
いざ、フィラーを・・・

・・ううむ、どうやって外したらいいものか・・・
なんとも微妙な距離なので、ボックスのエクステンションも届かなければ、上から手を突っ込んだら
そこらじゅうで引っ掛けてイタイイタイ。
メガネを何とか引っ掛けるものの、力が入らなくてだめだ。
ってか何か固くないか?
リフトアップさらにあげて、力を込めるが、全然びくともしない。
レンチをハンマーでぶん殴ったらはじかれたあげくなめてしまった・・・
やばい・・・
ってかマジで固くないか?
あーだこーだ格闘してたらガレージ横のばあさん家からのど自慢?がきこえてきた。
もう昼じゃねーか。
らちが明かないので昼飯を食って再開。
さてどうしたもんか・・・
そこで頭に浮かんだのが、ジャッキ。
かませたレンチにジャッキをかけて持ち上げれば車重で外れんじゃね?
物は試しだやってみ・・・
だめだ・・・メガネだと長くてドラシャに当たってしまう・・・
短いラチェットで・・・
ラチェット壊れちゃうかな?
とはいえめぼしい長さのがこいつしかない。

いざ、角度あわせてジャッキアップ・・・

って、

何で車体が持ち上がる!?

ドンだけ高トルクで閉まってんだよこのボルト!?

と、思ったら

ゴキ!!!!!!

というすごい音とともに車体が沈んだ。
ショックでジャッキは転げたが、リフトに車体は乗っかってたので大丈夫。
ラチェット壊れちゃったかな・・・?と思ったが大丈夫だった。

何とかフィラーが緩んだようだ・・・
そして、ドレンを外すと・・・

ぬぉ!?何じゃこりゃ!?


黒々真っ黒の液体がだばだば出てきました!
相当劣化したミッションオイルだ・・・
そういや去年の車検も、ただ車検通してもらっただけだし・・・
ミッションオイルは見過ごしていたので、放置していたな・・・
自分で出来るか不安だったので、やろうかやらまいか迷っているうちにずいぶんと年月が経ってしまったな・・・
そもそも前のオーナーが乗りっぱなしの状態でくれたので、もうずっと交換されてなかったのだろう・・・
今回、自力交換を決断したのも、最近あまりにもシフトフィールの悪化とギア鳴りに悩まされていたからだった・・・
そりゃこれだけ放置期間長けりゃフィラーのボルトも固着するわ。

ドレンには佃煮のごとく鉄粉とデロデロの物体がこんもりと・・・
きれいにして再組み付け。
ミッションオイルは、灯油ポンプを使って横から注入。

温めたおかげでスイスイ注入できた。

さて、オイルも交換したことだし、次回燃費測定に影響するだろうから燃料満タンにしてこよう。
走り出してみると、明らかにシフトフィールがよくなっている。
そりゃそうだわな!あんな状態だったもん。
1速とELの時の唸り音がかなり低減されている。
交換してよかった・・・
今回の燃費は13.9km/l 90年式サンバーS/C MT
暖かくなってきたから大分燃費も伸びてきたな。
今回のオイル交換でさらに伸びるといいな。
とうとう12万km超えたか・・・まだまだいけるぞ!メーター見ただけなら2万kmだしww
Posted at 2011/04/17 22:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2011年04月10日 イイね!

家のミラの整備

家のミラの整備今日はウチにあるミラの整備をした。
一昨年に、パートさんの送迎用に買った
L200のミラ!古いよーキャブだよー
安くて走ればいいやという感じで親父が買ってきたが、
流石は年式相応だけあって色々とガタが・・・
買ったときにはオイルがデロデロ。
現状で買ってきたみたいでオイルはとんでもねーことに・・・
速攻でオイル交換とエレメント交換。
それからずっと親父が乗ってたが、
乗りっぱなしの性格なので整備なんてほとんど無い状態。
こないだ気になって久しぶりに乗ったら
何か調子がわるい・・・
オイル交換してないみたいだ・・・かなり真っ黒・・・
こりゃまずいな・・・と走り出すとフロントからゴキゴキといやな音が・・・

タイヤを外してみたら、フロント運転席側のドラシャブーツが腐ってました(´・ω・`)!
グリスはもうほとんど無い状態。真っ二つになったブーツ。
急いでドラシャブーツを注文した。

ドラシャブーツ交換は初めてだなぁ・・・
最初はショップに持ち込もうかと思ったが、
高い工賃とやたら高いドラシャブーツを買うのも、なんとなく気が引けたので、
自分でもできそうな分割式ブーツをネットで買った。
軽くネットで交換方法みたいなのを見て、今日届いたのでいざ実践。
ジャッキつかおう・・・と思ったけど、
フロントのバーに引っ掛ければフォークで持ち上げられんじゃね?


フォークリフトでよっこいしょとフロントを持ち上げ、覗き込む・・・
こりゃひどい状態だ・・・


ブーツを切り取って、外そうとしたら、バンドが外れない!!
バンドカッターは持ってないし、カッターじゃ切れん。
ディスクグラインダーで擦り切りました。
ドラシャ傷つけたらまずいから慎重にバンドだけを・・・
全て外してみたら、いやひどい・・・
こりゃグリスアップしても手遅れかもしれないな・・・
ウェスとパーツクリーナーでグリスを落としたが、グリスというよりもう泥汚れ状態。
んで、説明書を読みながら、慎重にドラシャブーツを着けていく。
初めてだから中々うまくいかんが、なんとか装着できた。結合も大丈夫そうだ。


走り出してみると、最初はゴキゴキ酷かったが、少しずつ音が小さくなっていってる気がする。
それに、なんだか走りやすくなった気分。
ホームセンターにオイルを買いに行き、帰ってくるときには大分調子がよくなってきてる感じ。
そして、帰ってきてオイルとエレメントを交換。
何故か上抜きポンプで抜けない!?なぜだ?
仕方なく、久しぶりに下抜きでオイルを抜いた。
いや~・・・真っ黒・・・
新しいオイルとエレメントを装着し、少し走ってみると、
いや~調子いいなこりゃ。
通勤にも使えそうだなこりゃ。
畑に使ってるので外装も内装も砂泥まみれ。
あんまり遠出はしたくないっちゃしたくない。
でもきれいにすればまだ全然乗れそうだ。
今年車検だからなぁ・・・
サンバーかスープラに万が一のことがあったときのために保険で残しておこうかな・・・
Posted at 2011/04/10 20:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ

プロフィール

「やばい。寝れないぞ。どうしちまったんだオレは・・・」
何シテル?   08/20 02:14
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
83 人のお友達がいます
ラスト サンバーラスト サンバー * 山猫4WD山猫4WD *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * おいちゃん( &#180;艸`)おいちゃん( ´艸`) *
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * 彰さん彰さん *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
Keiの後釜として後輩から譲り受けてきた。 古くてオンボロですよ?とは何事か! 19年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.