• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

まずは20年眠っていた状態をみていきましょう。

車検満了日が平成17年で終わっていたこのGTO

構内走行ではとりあえず走れたが、ジャダーが凄いと出品者は言っていたが、
確かに、仮ナンつけて少し転がしたら、異常にガタガタ言う。
足回りも流石に死んでるか?と思ったが、

原因はこの放置車両ゆえの硬化タイヤ。
外してみたらフラットスポット出来ていて、タイヤがオニギリみたいになってた。
しかし凄いね。フロントが対向4ポッドキャリパー。
適当に履けるタイヤあるかと思ったら手持ちのホイール(チェイサーで使っていた18インチ)はキャリパーに当たっちゃって装着できん。
19インチのお嬢さんのスペアはあるが、GTOはフルタイム4WDなので前後異径タイヤは禁忌。
現在はワイトレかませてチェイサーに使っていた18インチを装着。
その状態で走ったらジャダーは消えた。

しかしエンジンパワーはバケモノだねこれ。
20年眠っていたのか?ってくらい、走り出しでちょっと踏んでみたらマジでトンでいきそうなくらいで加速していった。
4WDだからホイールスピンも少なく一気に路面にトラクションかかってズドンと加速していく。
90年当時で280馬力はともかく、フルノーマルで42.5kという当時最強クラスのトルクを発生させる6G72型2972ccのV6ツインターボエンジン。
お嬢さんも280馬力で37kという高出力だが、お嬢さんはどちらかといえば、張り切って280馬力って感じだが、こっちは余裕だして280馬力って感じ。
いくらかサスはへたってるか、ガタツキはある。


外装はボロボロ。34年も経てばそりゃね。オートアンテナは完全に格納されない。ひっかかってる。

致し方ないリアシートの日焼けに樹脂パーツの劣化。

純正時計は液晶逝ってる。エアコン液晶はほぼ必ずといっていいほど死ぬみたいね。

ハンドルもボロボロ。革巻きが逝ってウレタンむき出し。まぁむき出しのほうがスパルタンな感じしていいかも。ステアリングスイッチは問題なく動作してた。クルーズコントロールも付いてるが、スイッチは反応はするがアクチュエータは壊れてるのか、動作はしない。

懐かしいデカデカ車検ステッカー。ボロボロで数字は確認できない。
こりゃ、ホント骨が折れそうなマシンだわ。
でも、このくらいを愛くるしいと思えなければ、
旧車・ネオクラは所有しちゃいけまへんな。
生きる楽しみができたわい・・・
Posted at 2024/04/02 08:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱重戦車 | 日記

プロフィール

「ムーヴの正式な後釜登録。ワゴンRスティングレーMH34S http://cvw.jp/b/1059398/47686014/
何シテル?   04/29 16:20
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation