• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

ひとりごと・・・・初冬の神戸の街へ

ひとりごと・・・・初冬の神戸の街へ9日、今季一番寒い中、神戸の街へ行ってきました。

昨年も訪れたルミナリエをどうしても見たくて、今回は愛車SCYLLA号を駆って訪れました。事前にルミナリエとは別の撮影ポイントの情報も得て、ポートアイランドに車を向かわせました。



ルミナリエの点灯時間まではたっぷりと時間があったので、しばらくはポートアイランド内をウロウロと彷徨いました(^^ゞ 運よく神戸ポートタワーが見えるロータリーを見つけて、ひとり愛車撮影会をしました。



冷たい風が吹いていたので数枚撮って撤収です(笑)




SCYLLA号をこのロータリー近くのコインパーキング(1日最大700円)に停め三宮方面へ歩きます。
まだ点灯してないルミナリエはこんな感じです。




元町駅前が入口になるため、以前も彷徨った元町の中華街を散策します。


しかし物凄い人混みです^_^;


そういえば昼食取ってない。。。中華街のお店に入り、冷えた身体を熱々のフカヒレラーメンで温めました(*^^)v


情報では16時頃道路封鎖が始まるとのこと、まだ1時間半くらい時間があるので更に元町商店街を彷徨い歩きます。


この食パン屋さん、繁盛していて大行列ができていました♪きっとかなりレアなんだろうなぁ。


そして16時過ぎ、お巡りさんやルミナリエ関係者たちが道路に柵を並べ始めました。


「DJポリス」成らぬ「DJレディ」が日本語、英語、中国語、韓国語で注意事項をお知らせしてます。


昨年来た時は、ここから並んだのですが係の人がルミナリエの直接行ってくださいというので向かったところ、点灯の瞬間が見えるベストポジションに到着です。この位置で30分くらい待ちました。


実は同僚から点灯の瞬間がいいよと言われていたのでラッキーでした♪
もう少し暗かったらもっと感激したかも知れませんが、この日かなり人が集まっているのでライトアップの時間を早めますと運営側からアナウンスがありました。点灯の瞬間を動画で撮影しました。


ここからは写真で。。。。。












ドームの下で100円玉を投げて鐘を鳴らせば何かイイことが。。。。。あるかもしれません。
私は鳴らすことができませんでした(T_T)


フードコートがある公園には別のイルミネーションがあり、昨年同様サンタのお姉さんたちが音楽を奏でてました。


ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に開催し始めたそうです。震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事だそうですが、最近は赤字で存続が危ぶまれているそうです。是非皆さまも行かれた折には募金をしましょう。


ちなみに今年のルミナリエは16日(日)迄です。


サンタのお姉さん達の演奏をしばし聴いて、海側に出ます。
もうひとつの撮影ポイントの三宮とポートアイランドを結ぶ神戸大橋のライトアップを目指し、ポートライナーの下を歩いて橋を渡り「みなと異人館」がある公園に向かいました。

4つのブルーのサーチライトが上空で交差する美しい光景。下の画像はネットより拝借m(__)m


あれっ?ブルーのサーチライトが点いてない(T_T)


今日、調べてみたら19時からだったようです。もうちょっと待機していたら見れたかも(T_T)
寂しい気持ちを抑えながら噴水に囲まれたイルカたちと「みなと異人館」を写し、車に戻りました。




車に戻り、昼間撮影したロータリーで夜景を写し帰宅の途につきました。




単身部屋に戻り携帯の歩数計を見ると2万2千歩超え、15Kmほど歩いたことになりました(*^^)v



寒い日だったのですが、行って良かったと思います。折角の単身赴任、関西圏をもっと楽しまなきゃ(*^^)v 

次は毎年恒例になった御堂筋イルミネーション、またもや動画撮影しようと思ってます♪
Posted at 2018/12/10 22:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

ひとりごと・・・・冬支度完了(*^^)v

ひとりごと・・・・冬支度完了(*^^)vとうとう平成最後の年末に入りました。

本日、SCYLLA号の一年点検と冬靴交換にボルボカー香里園さんに行ってきました。

NEW V60の人気は凄いですね♪客足が途絶えることなく来店されてました。



点検中に店内をウロウロ(^^ゞ いいなぁV60。




手前からNEW V60、V90、XC60。フロントのトールハンマーはもとよりリアのコンビネーションランプもボルボを主張した個性的なデザインですね♪


NEW V60NEW V60,のウインカーとブレーキランプの光り方をチェッーク(^_^)/
左下がウインカー、右下がブレーキです。ブレーキランプは縦に長く光って欲しいなぁ。。。


スタイルはボルボらしくボクシーな形、安全性能もかなり進化しているようなのでこれは試乗でチェックします。試乗車はこれ、インスクリプション♥


いや~何から何まで進化してますねぇ♥パイロットアシストはかなりのものです。ハンドル握っていれば高速では居眠りしそうですね。一般道では流石に赤信号は止まってくれませんので居眠りできませんね。
シートの各種アレンジは全て電動、マッサージ機能も付いてます。パノラマガラスサンルーフも解放感ばっちり♥ もう少しシートが厚めな方がいいかなぁ、それと足回りが少し硬いかな。私的にはもう少し柔らかい方が好きかも(^_^)/

SCYLLA号は全く異常無し。冬タイヤもまだまだ溝があるようです。
Dのサービスの方・セールスの方が、先般後期型スキッドプレート換えたのをすかさずチェックしてました(笑)フロントサイドマーカーのオレンジと合っているって♪オーシャンブルーとオレンジは相性が悪いと思っていたけど、お世辞でも超嬉しい(*^^)v ただオイルを6.8Lもがぶ飲みしました(T_T)


冬支度が出来上がったSCYLLA号とNEW V60のツーショット♥ 前モデルよりちょっと横幅が小さくなったようですが全然感じず、むしろワイド&ローで横幅が広くなった感があります。

香里園さん、本日はお世話になりましたm(__)m


ガレージに到着して夏タイヤを降ろす際、庫内の車止めとタイヤに小指を挟み、切ってしまいました。積んであったボルボ ファーストエイドキットを初めて使いました。。。。。(T_T)


ここからはお買い物のお話。車用の掃除機を新調しました♪本日Dへ行く途中、オートバックスで買いました4,999円(税抜き) 100V充電式で吸引力が強く家でも使えそうです。


スウェーデン国旗柄の留め具が付いたキーケースが大分草臥れてきたので、通販で購入。
名前入りで3,000円ちょい(*^^)v




留め具とチェーンを移植します。キーより1cm長いのが幸いして、ホックを外す事無く、下側に下げるとキーがスライドします。意外にキーのインフォーメーション(iマーク)を確認するんですよね。


序にAmazonで買った防水時計。文字がデジタルっぽくないので(*^^)v 総額3,999円安ッ♪



さ、今月は師走。忙しく動き回らなきゃいけません。
インフルや風邪を引かない様、気をつけて頑張りますかね(*^^)v
Posted at 2018/12/02 23:21:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

ひとりごと・・・・Autumn leaves

ひとりごと・・・・Autumn leaves私も世間並みに3連休を取ることができました。

この3日間は単身部屋に引き籠ることなく、紅葉を拝見しに外出してみました。かなり長くなるのでササーっと見るだけで結構です(笑)



初日は3度目のMTBで京都ツーリング。同僚と2人で知恩院と南禅寺を巡ります。
朝8時にいつもの下京区の一日最大600円の駐車場に停めて出発します(*^^)v

知恩院はまだまだガラガラでした。


大きな階段がお寺さんの大きさを象徴してますね。


紅葉はあまりなかったです。




オー、見たことのある家紋♪


御影堂は平成23年から8年間に及ぶ大修理中でした(T_T) 御朱印は戴きました。


有名なお寺さんなのに顔出しパネルは。。。。ちょっと寂しい気がします^_^;しかもお坊様が結構弾けてます(笑)


紅葉が物足りなかったので門に書かれた「紅葉はじめました」(笑)に誘われるように友禅苑へ♪


ここの紅葉は美しかったぁ♥




まだまだ沢山ありましたが、割愛して南禅寺へ向かいます。
10時頃ですが、かなり混雑してました。


琵琶湖から引いている水路、これは有名ですね♪


お互いに写真を撮ってます(笑)スナイパー同士の一騎打ちのよう(*^^)v


御朱印を戴きます。


苔と紅葉


紅葉と黄葉


外人さんがイエローカーペットと言いながら激写してました。


やはり紅葉と仏閣は似合うなぁ。。。


11時半頃になったので早めの昼食を取りに南禅寺を後にします。激混みです^_^;


向かったのは中京区にあるカレーうどんの「やまびこ」さん。


1200円の牛すじカレーとお寿司のセット。カレーの辛さがクセになりそうです♥




二日目の土曜日はSCYLLA号に紅葉を施しました(笑)
後期型のスキッドプレート、フロント・リア共にメッキ調オレンジのラッピングを施して交換です。ここまで仕上げるのにほぼ1ヶ月掛かり、この日交換となりました。



交換作業は外すのに2時間半、取付けに30分ほどでした。



三日目の本日は紅葉し、紅を差し美人に変わったSCYLLA号を駆って奈良の紅葉を目指します。
目についたのが、吉野郡の川上村にある「蜻蛉の滝」

途中昨年の春に訪れた吉野を通り掛ったので、後醍醐天皇が祀られた如意輪寺に寄ってみました。


吉野山をぐるりと回ります。観光客が登る細い道に幅広のSCYLLA号を通すのは肩身が狭かったです。観光客の方、道を譲っていただきありがとうございました。




蜻蛉の滝に到着です。道が空いているので大阪からは意外に近いですね。神奈川から千葉の海に行くより断然近い!




この滝は下に降りてみると二つの滝があってメインは右側のようです。滝つぼが二段あって更に滝の上にはもうひとつ、滝つぼのような小さなプールがあります。水量がもっとあると迫力がありますが、名前からしてこれがこの滝の”味”なんでしょう。


ここも綺麗に紅葉してます♪


紅を差したSCYLLA号を写したくて写したくてm(__)m


近くの大滝ダムへ向かいます(*^^)v


やっぱり自己満のSCYLLA号を写しますm(__)m




時間潰しも終わり、この日ライトアップ最終日となる紅葉が有名な談山神社へ向かいます。
談山神社には裏から廻ったので第四駐車場にすんなり入れました。奈良市内や大阪から来た人は明日香村方面から登ってきたようで、駐車場待ちで90分待ったそうです^_^;

御朱印を二つ戴きました♪

ここの紅葉は凄かったぁ(*^^)v


室内から額縁の絵のように見える光景。人が通るので途切れた瞬間、皆が一斉にシャッターを切る音が響き渡ります(笑)


有名な十三重の塔


真っ赤に色付いた紅葉


恋の道ねぇ。。。。。もう私には関係無いですねぇ。。。。


ん?笑 縁も結ぶけど縁も切るのね(^^;


拝殿下は綺麗に砂を整えています♪


ライトアップも華美なものでは無くて、とても素敵なモノでした。今日は満足満足(*^^)v


帰りに柚子味噌をつけた熱々のコンニャク、これがまた美味でした100円也。


さぁ、単身部屋に戻りますかねぇ。一時間で帰れます(*^^)v


いやぁ、紅葉の秋を堪能した三連休でした。
最後までご覧いただきました方にはウンザリするほどのSCYLLA号と紅葉の写真だらけで申し訳ありませんでした。

これももしかしたら、単身赴任生活最後の関西圏の秋になるかもしれないということで、どうぞお許しくださいm(__)m
Posted at 2018/11/26 00:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

ひとりごと・・・・着替えの準備

ひとりごと・・・・着替えの準備色々な着替えの準備がほぼ整いました♪

とその前に。

Amazonのプライムビデオで「OVER BOARD」という映画を見ました。内容は大金持ちの人間が船から落ちて記憶喪失になり、恨みを買っている人間にこき使われるというものですが。。。。
なかなかのハートウォーミングコメディです。


実は30年前に私が若かりし頃、ゴールディー・ホーン、カートラッセル主演で「潮風のいたずら」という映画を映画館で見ました。この映画も「OVER BOARD」なんです。
この「潮風のいたずら」は私が過去に見た映画の中でベスト3に入るお気に入りの映画です♥


今回プライムビデオで見た「OVER BOARD」はそのリメイク版になりますが、ストーリーはほぼ同じで、主演がエウヘニオ・デルベスとアンナ・ファリスで大金持ち役が男女入れ替わってます。
アンナ・ファリスはゴールディ・ホーンを彷彿させますが、やはり「潮風のいたずら」は超えられなかった感があります。

「潮風のいたずら」のエンディングに流れるRandy Newmanの「SOMETHING SPECIAL」がイイんです♪コーストガードのPOINT EVANS号が夕陽に揺れて進むシーンが印象に残ってます♥





前置きはこのくらいにして。。。。。お着替えの話。

まず、SCYLLA号のナビの地図データのヴァージョンアップです。無料になった地図データ更新をダウンロードしました。後はクルマにインストールするだけです(*^^)v

感心したのは今話題の北方領土がちゃんと日本の領土として色付けされてます。政治的コメントは避けますm(__)m

そして、XC70のスキッドプレートに後期型をフロントは新品、リアは部品取り車から中古を入手し、オレンジのラッピングシートを貼って「OVER BOARD」のようにリメイクしてみました。後は取り付けるだけですが、合致するかどうか。


CROSS COUNTRYの文字はリニューアルする予定です。
これらリニューアルパーツはピカピカレインでガラスコーティングします♪自分でガラスコーティングするのはこの商品が良さげです(^^)v


そしてかみさんのアクティバ君用のスタッドレスタイヤをフジコーポレーションでホイールと共に購入、来月中旬に帰宅した折に装着します。
BRANDLEパールブラックポリッシュにYOKOHAMAアイスガードシックスIG60、ブラックのナットにハブリングセットで88,000円也^_^;この夏、カメラを買ってもらったのでしゃあない出費です(T_T)

フジコーポレーションのフィッティングサイトでの装着イメージです。ま、イイんじゃない(*^^)v


SCYLLA号も12月2日に年次点検を出すので冬靴交換と室内フィルター交換、オイル交換をしてリフレッシュします。

そのまえに紅葉を見に行かなきゃ(*^^)v
Posted at 2018/11/19 00:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月07日 イイね!

ひとりごと・・・・リットウにリットウへ

ひとりごと・・・・リットウにリットウへ正確には立冬の本日、栗東市の事業所に行ってきました(笑)

久しぶりに車で移動したので、早めに撤収し小一時間掛けて近江八幡に寄ってきました。





夕刻近かったので駐車場もガラガラです。平日だからかな(^^ゞ


聞いたことのある”近江商人の街”はここなんですね(*^^)v


近江商人屋敷が立ち並ぶ新町通りを散策します(*^^)vちなみに屋敷は重要文化財だそうです。




柿が生ってますが渋柿っぽいですね。


新町通りを真っ直ぐ歩くと八幡堀に突き当たります。




八幡堀に観光舟がありますが、「日本一遅い乗り物」って本当?思わず突っ込みたくなります(笑)


八幡堀沿いの石畳を歩いたら、右足をクニッってくじいたこの隙間。皆様も歩かれるときは気をつけてください(笑)




日牟禮(ひむれ)八幡宮を参拝しました。


御朱印は、普通かなm(__)m


絵画のような色合いの菊が見応えありました(*^^)v


おっ、おNEWなV90が。。。いいなぁ♥


折角近江に来たからには「近江牛」のステーキを。
と思いましたがこれを頬張りました(T_T) とっても美味しかったぁ、この近江牛コロッケ100円也♪


近江兄弟社って土地名だったんですね、しかもメンソレータムじゃなくてメンタームなんですね(^^ゞ


琵琶湖も見たいので湖岸へ向かいます。丁度雲の切れ目から夕陽を拝むことができました(^_^)/






対岸の山を背景に記念写真。あの山の向こうは京都なのでしょうか。


帰路に就く時刻は5時過ぎでした。リアの右側のタイヤの空気圧がちょっと高いのが気になる(笑)



さあ、ここのところ岡山や滋賀、来週はまた神奈川に出張で身体がもちません。でももっちゃうんですよねぇ、これが(笑)

老体に鞭打って頑張りますかねぇ(*^^)v
Posted at 2018/11/07 23:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひとりごと・・・・初冬の神戸の街へ http://cvw.jp/b/1060537/42283537/
何シテル?   12/10 22:02
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ひとりごと・・・・下手の横好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:34:40

お友達

いきなりのお友達のお誘いはお断りしております。

「お友達」であることは重要な要素ではありません。
お友達登録有る無しに関わらず感性の合う方と交流できたらと思います。

私はサラリーマンで就業時間内ではみんカラ活動は致しません。
43 人のお友達がいます
ジェントレディジェントレディ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
☆じゅん♪☆じゅん♪ じじまる。じじまる。
シークーシークー volvokkvolvokk

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から20年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.