• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

ひとりごと・・・・涼を求めて三重の山中へ再訪問

ひとりごと・・・・涼を求めて三重の山中へ再訪問
ここのところ、休出が多くてやっとの連休。
何処かへ出かけようともなにぶんこの暑さ。ふと思いついたのが大阪赴任の直前にかみさんと三重県の美杉町に来た際に寄った赤目四十八手、失礼「赤目四十八滝」に涼を求めて出かけてみました(*^^)v



赤目は奈良県との県境に近いので、大阪から一時間半で来られます。

当初2時間掛かると思いましたが、朝7時に出てみました。車のナビとGoogleMapナビでルートが大きく変わり迷いますが、今回はGoogleMapで向かってみました。
かなり近道だったようで、三重の山中に突入してしまいました(^^ゞ 日中でもライトが点灯してしまう暗い道、なぜか私はこのような道に縁があるようです(^^ゞ


八時半には到着し。入口に一番近い駐車場に停められました。数台しか居ませんでした。


青空に朝月が。。。気温は27℃、それほど涼しくはないですね^_^;


渓谷入口の滝の全容が。。。サンショウウオのさんちゃんとタッキーがお出迎えです(笑)


前回かみさんと来た時は全て見れなかったので、今回は全て見ようと意気込んできましたが、この間の台風の影響で前回いったところの手前で入場規制されてました(T_T) しゃあない。


これはさんちゃん?タッキー?話しかけても微動だにしません(笑)


大きな滝から小さな滝、清流に癒されますが、涼しいというより、ハイキングなので身体を動かす暑さで汗が流れ落ちます。Tシャツが汗で色が変わりました。


























台風の大雨で流木があちこちに散乱してます。これでも結構片付けられていて何か所かに集積場がありました。


残念ながらここまで。行程の半分弱で折り返しです、もっと見たかったなぁ(T_T)


小さなアゲハ蝶発見♪


密度の濃い網を張っている蜘蛛の巣が朝陽に輝いてました♪


水が多いのでシダの葉が沢山あります。


小さな紫の花を発見、可愛~イ♥


弘法大師が護摩を修したところのようですが、置かれたお狐様が横眼でこちらを見ているような^_^;


赤目の牛は不動明王が乗って現れたらしく、この牛をなでることで眼病が治るらしい。老眼が元に戻るように必死に撫でます♪笑


折り返した途中のベンチで早めのランチ♪家で凍らせておいた麦茶が美味しかったぁ。ボトルはずいぶん前にボルボのDさんから戴いたもので重宝してます(*^^)v
コンビニのおにぎりはリュックの中で潰されてました(*^_^*) 腹に入れば同じです。


駐車場に戻った時間は12時半、駐車場はいっぱいで結構混雑してました。水着とクロックスを持ってくれば良かったけど、オジちゃんひとりが水の中ではしゃいでもねぇ(笑)
さっさと撤収です(^^)/

帰り道は寄り道して記念撮影♪


なんという花かわかりませんが、綺麗に咲き乱れていたのでここでも寄り道


傍には小川の清流が流れてます。




西名阪のパーキングで休憩、車内に表示される外気温は40℃。いったいこの夏はどうなっているのでしょう。



今週末に車で神奈川に帰宅しますが、この暑さは神奈川も同じ。海に行けるのは嬉しいけど、ほとんどは家に引き籠りそうです。


最後までご覧いただきありがとうございました。ご覧いただきました皆様には酷暑お見舞い申し上げます。この暑さにはご用心くださいませm(__)m
Posted at 2018/08/05 23:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

ひとりごと・・・・台風一家の気まぐれ者

ひとりごと・・・・台風一家の気まぐれ者一家の12男坊「ジョンダリ」君が東方からやってきて、昨夜2時半頃に大阪の単身部屋の上を通過しました。

結構な音がしていたので強い風が吹いていたようです。
台風一家のクダリは以前こちらで記述しているので省略します。


大阪には来ないはずのこの一家は去年も今年もやってきました。日本はどこに行っても安全な場所は無いですね^_^;


直ぐに台風一過とはならず、夕方になって空が晴れてきました。車は大丈夫か一応ガレージへ行って車を確認しなければ。玄関のドアを開けたら、綺麗な青空が目に飛び込むと同時にモアッとした蒸し暑さが^_^;


建設中のマンションの防護幕が何か所か切れてます。やっぱり強い風が吹いたようですね。


殆ど綺麗に掃除されてましたが、葉っぱが散乱しているところもありました。


神社には折れた枝葉が集められてました。


ガレージは無事で、SCYLLA号はおとなしくジッとしています、ヨシヨシイイ子だ♪


暴風域が無くなった今回の台風はしばらく九州沖で停滞するらしいです。怖いのがまた暖かい海で発達して、今度は西から戻って来ない事を願います。


台風が来る夜、AmazonTVのレンタルで前に「MADE BY SWEDEN」で紹介したアリシア・ヴィキャンデル主演の「トゥームレイダー ファーストミッション」を見ました。。。


映画終盤に主人公ララ・クロフトが乗る車で、VOLVO XC40が登場しました。




他に、ララ・クロフトがパトカーにぶつかるシーンがあるのですが、そのパトカーもV70でした。やはり主人公役のアリシア・ヴィキャンデルがスウェーデン出身なので関係があるのかしら。。。まさかね。

映画はアンジェリーナ・ジョリーの強いララ・クロフトよりちょっと頼りないかな。これから強くなるであろう若き主人公なので、これはこれでヨシとすべきか。。。。物語がちょっと盛り上がりに欠けるかな。



我がXC70も7年前の映画「夜明けの街で」で、深田恭子が乗る車として登場してます。


東野圭吾の同名ベストセラー小説の映画化ですが、正直、深キョンの美しさに乗ってた車なんて全て霞んでしまいます(*^^)v まぁあのドロンジョ深キョンですからね、しゃあない♥


また明日から暑さが続くようです、どうぞ皆さま熱中症や夏バテせぬようご自愛くださいm(__)m
Posted at 2018/07/29 22:22:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

ひとりごと・・・・クルマもこの暑さでキレタ

ひとりごと・・・・クルマもこの暑さでキレタ
何処へ行っても暑いので、ほぼエアコンの効いた部屋でのんびりとくつろいだ二連休でした。
今日は短時間で近くの公園で、ガラでもないお花を撮影したりクルマの修理したり3時間程外出しました、暑かったぁ^_^;



近くの公園には沢山の花が植えられており、目の保養になります♪


真っ白や赤や紫、綺麗に植栽されてます♪






いけないことではありますが路駐して撮ってました。時間にして3分です(^^ゞ




さてタイトルにある通り、この暑さでクルマがキレました、ライセンスプレートランプが(笑)


整備不良で捕まる前にAmazonで購入したLEDと交換です。


キャンセラー内蔵 輝度150ルーメン 色温度約5800K 青白くなく柔らかいホワイトで品がイイです♪
画像では分かりませんね。


風の通る日陰の場所で作業してましたが、気温44℃。やはりこの夏は異常な気がします^_^;


このあと、お値段以上ニトリで部屋の模様替え用品を買い帰宅、汗だくです。
冷蔵庫に冷やしておいた『ひやしあめ』を飲み干しました♪


”昔なつかしいふる里の味”って、関東では全く聞かない初体験の飲み物でした♪
ハチミツとショウガが入っている関西圏では昔流行ったようですね。



夏休みまであと3週間、千葉の海が呼んでます(^^)/
Posted at 2018/07/22 22:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ひとりごと・・・・夏到来だけど。。。。

ひとりごと・・・・夏到来だけど。。。。早めの夏到来かと思いきやいきなりの猛暑続き。溶けそうです、溶けたことないけど(笑)

金曜の夜に神奈川の自宅へ戻り、翌日は法要のため栃木県足利市へ向かいました。
三連休の初日ということもあり、どこも大渋滞。渋滞を避けて下道を走っても渋滞(T_T)



圏央道から関越に合流するところはご覧の通り、ブレーキランプがどこまでも続いてます。


かみさんがトイレアラートを出し始めたので、急遽嵐山PAで休憩。


結局、朝7時過ぎに出発して着いたのは12時、5時間掛かりました。帰りは行きの半分2時間半で帰ってこれました。帰りは渋滞無しということは、皆さんお泊りでお出掛けなんですね。いいなぁ♪



翌日(昨日)は庭のお手入れを。
蘇鉄がとんでもないことになっていたので。。。君はリオのカーニバルか(笑)


よっしゃー、ここは草木の床屋になってサッパリしてあげましょう(*^^)v

序に外に出していたら、異常にでかくなった幸福の木(右端)も葉を切ってサッパリ♪

葉を切ったら、なんだか可哀そうになって水をたっぷり飲ませてあげました(*^_^*)




鉢植えには1cmほどの可愛いお花が咲いてます(^_-)-☆



うだる暑さの中、かみさんのアクティバ君を借りて平塚の海へ(^^)/
本当は千葉の海へ行きたかったなぁ。。。。


案の定、波はオンショアのヒザサイズ、波乗りには不向きですが時々入るうねりに期待して入水。


海水浴場エリアはご覧の通り、目を凝らせばビキニの女性が見えるかも。見えません!


パラグライダーかな?


カイトサーフィンでした♪


ショアブレイクで遊ぶスキムボードを楽しんでいる方もいらっしゃいました♪


トンビがカラスの目を気にして何か食べてました。トンビよりカラスの方が強いのね^_^;


2時間ほど遊んで陽が傾いてきたので撤収です。消化不良の一日でした<`ヘ´>


綺麗な夕陽ですが。。。。とにかく暑い!


この暑さいつまで続くのでしょう。
まだ7月半ば、9月の残暑まで入れると優に2か月は続くかと。。。今年は海三昧といきますか!
Posted at 2018/07/16 22:23:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

ひとりごと・・・・クルマで聞く音楽

ひとりごと・・・・クルマで聞く音楽私の場合は基本、iPodに入っている音楽なんですが、ランダムに流れるので様々なジャンルになってます。

ラジオは埼玉のFMナックファイブ(79.5)ですが、大阪に単身赴任してからは殆ど聞いてないなぁ(T_T)



歌謡曲やフォークソング、ニューミュージック、洋楽やイージーリスニング本当に様々です(*^^)v
古い歌では由紀さおりの「手紙」、千葉紘子の「折鶴」、内田あかりの「浮世絵の街」
アニソンもあれば必殺仕事人シリーズの挿入曲もあり、全く統一性がありません(笑)
洋楽は80年代POPS中心ですが、サラ・ブライトマンとかも大好きでアルバムをiPodに入れてます♥

最近は原曲ではなく、玉置浩二がいろいろな方とコラボで歌っている曲を聴いてます。
玉置浩二の歌の上手さは日本の歌手の中では一番ですね(*^^)v


そしてマイブームはサラ・オレイン
オーストラリア出身の歌手・ヴァイオリニスト。英語・日本語・イタリア語を使いこなす才色兼備な方です。


A Time For Us ~ 永遠の愛  透明感と色気がある歌声にウットリ♥


ジブリアニメの歌「君をのせて」もカバーしてるけどイイ感じです。


今日は家に引き籠り、VOLVOのクッキーを頂きながらこれらのYouTube見まくってました(*^_^*)



金曜日は大雨により関西圏の鉄道は殆ど朝から運転見合わせ、止むを得ずカッパ着てチャリンコ通勤。土曜日も出勤でしたが大きく間引きしていたので同じくチャリンコでした。
この雨には本当に参りました。







今回の西日本を襲った豪雨では沢山の方がお亡くなりになっているようです。今日の報道でも未だ行方不明の方が多数いらっしゃるようでお気の毒です。
お悔やみ、お見舞い申し上げます。


また、みんカラで登録されているお車が浸水や土砂災害に遭われた方もいらっしゃると思います。
ニュース映像を見ていて、大事に乗られているクルマが浸水している姿を見ると胸が痛みました。
Posted at 2018/07/08 21:04:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひとりごと・・・・涼を求めて三重の山中へ再訪問 http://cvw.jp/b/1060537/41802494/
何シテル?   08/05 23:12
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ひとりごと・・・・下手の横好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:34:40

お友達

いきなりのお友達のお誘いはお断りしております。

「お友達」であることは重要な要素ではありません。
お友達登録有る無しに関わらず感性の合う方と交流できたらと思います。

私はサラリーマンで就業時間内ではみんカラ活動は致しません。
45 人のお友達がいます
nobu222nobu222 * じゅんレフじゅんレフ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 おやじサーファーおやじサーファー
KVKKVK ペンギン☆彡ペンギン☆彡

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から20年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.