• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

ひとりごと・・・・10月祭

ひとりごと・・・・10月祭3連休は神奈川に帰宅。

初日は毎年恒例になってしまった茅ケ崎にある熊澤酒造の『October Fest』にいってきました。

ビールのお祭りですが、私は下戸なのでかみさん孝行のつもりでアクティバ君の運転手役です(*^^)v



駐車場はガラガラです、皆アルコール目当てですから当たり前ですね。


今回も昨年同様敷地内にある「天青」の2階に陣取りました♪




昨年より値段が上がり5,000円でチケット10枚、ビールはどれもチケット1枚。ビールの数も減ったような。。。。


料理も殆どがチケット1枚、昔はチケット2枚の料理が沢山あってもっと豪華なような気がします。


早速、飲めや食えやの宴の始まりです(*^^)v 当然ですが私はソフトドリンクです。


真ん中の飲み物は発泡日本酒です、シャンパンのような日本酒です。手前のクリームチーズといぶりがっこ、奥のペペロンチーノ枝豆の2点は最高に美味しかった♪


ピザを切って戴いた、艶やかなチャイナドレスの女性。とても綺麗な方でした♥


かみさんが探しまくっていたビールを最後に注文


それは珈琲フレーバーのビール「コーヒーエール」。


屋外や室内にビールサーバーのコックが並んでます。




この鄙びた感じが素敵です♥


15時くらいに帰りましたが、どんどん人が入ってきて、かなり混雑してました^_^;


土曜日は抜けるような青空、高い木の先には赤い花が少しだけ咲いてました♪



翌日の日曜日はこれまた良い天気で、早朝から千葉の南房総に向かいました。6時半の海ほたるからの眺めです(*^^)v この日は日本海側を台風25号が通過中でかなりの南風が吹いてます^_^;


いつもの千歳のCOCOパーキングに駐車します。


南風なので千歳はギリ、サイドオフショア。花籠はオンショアで波乗り用の波ではありません。


この日は18歳以下のジュニアによる世界一を決めるWSLイベント『World Junior Championship』、通称「WJC」のアジアリージョナルの代表選考を兼ねたジュニア大会が開催中でした。
なので抜群のパフォーマンスをキメる若いサーファーが集ってました。




私はのんびりとスローサーフィン♪










お昼は来る途中でODOYAで買ったいつもの焼き鳥ニンニクとおにぎり(*^^)v


2ラウンドでして帰り支度。こういう光景好きだなぁ。


着替えて、マッタリタイム。


早めに帰宅の途につきましたが、アクアラインの渋滞が始まっていて3時間掛かりました。千葉の海は今年最後かなぁ。。。。。

三連休最終日はかみさんのアクティバ君をちょっとお弄り。SCYLLA号に付けたコンパクトなシャープのプラズマクラスターの取付け。


そして前日のアクアライン通過の際に強風で塩がタップリ付いたので水洗いです。
台風24号の塩害も未だに影響が出ているようですね。ニュースでもやっていましたが、エンジンルームにも入り込んでいて結構やっかいのようです。




洗車後に帰阪しましたが、明後日はまた神奈川に帰宅です。お爺ちゃんはなにかと忙しいです(T_T)
長々と自己中心的なブログをご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/10/09 22:17:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

ひとりごと・・・・NEW V60 CROSS COUNTRY

ひとりごと・・・・NEW V60 CROSS COUNTRYまた来んのかい<`ヘ´>
未だ台風21号の暴風で被害を受けた家々が修復できず、あちこち屋根にブルーシートが被されている中で明後日に台風24号がやってきます。
また前回と同じような通り方です。これから紅葉の季節で観光客を見込んでいる大阪、京都に被害が出ないと良いのですが。。。。



さて、本題のV60 CROSS COUNTRYの新型の画像がネットに出てきました。NEW V60がやっと日本で発売したのでそろそろかなぁと思ってましたが、年末には日本発売かなぁ(*^^)v

V90とV90CCと同様、パッと見はあまり変わらず、フェンダー部や車両下部に無垢のプラスチックモールが施されてますね。もっと差別化したデコレーションしてほしいし、個人的にウインドウ周りはメッキも用意してほしいなぁ。






最近のボルボはシリーズを超えて内装デザインの統一を図ってますね。


基本的に新型V60と同じなのでMomentumとInscriptionでクラス分けするのかしら?



NEW V60CCはNEW V60より約3インチ高く、ターボチャージャー付きの2リッターエンジンで、マイルドハイブリッド、およびプラグインのハイブリッドは少し先に登場するみたいです。CROSS COUNTRYには必ず装備されている下り坂を低速で制御するヒルディセントコントロールはやはり付いてますね♪






車検をあと2回通したら、買換え対象になりそうですが、オーシャンレースからVOLVOは撤退したので、今後OCEAN RACE EDITIONみたいな特別カラーの限定仕様車は無さそうですね。。。。

パノラマルーフ付きで限定色の特別仕様車が出れば心傾きそう。。。でも老後の資金を使うわけにはいかないしなぁ。。。。。(T_T)

取り敢えずSCYLLA号で10万kmを目指します(*^^)v
Posted at 2018/09/28 20:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

ひとりごと・・・・投稿企画影響された映画

ひとりごと・・・・投稿企画影響された映画

先週土曜日に貴船で戴いた笹の葉で作られたバッタ、今でも青々としてます(*^^)v

笹の葉は腐らないみたいですね♪





表題の「クルマの登場する影響された映画」


私の場合、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するハイラックスキングキャブ(*^^)v


当時シビックカントリーに乗っていた私には、とてもワイルドでカッコよく見えました♥
当時の日本にはシングルキャブかダブルキャブしか無いし、カーゴ外側にはロープフックが剥き出しに付いていてカッコ悪い、北米向けにはそれが無くてとってもスマートでした。
結局、当時の上司が持ってきたハイラックスサーフ(N60系)のカタログで即契約に至りました(*^^)v
今でもこの車の台形アーチとブリスターフェンダーは素直にカッコイイと思います。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが歌う「The Power of Love」を聞くとあの頃1980年代を思い出されます♥



そして、クルマをちょっと弄りました。
なぜか前席に付いているスカッフプレート、後席には付いてません。以前オークションで新品のアルミ製のものを5千円ほどで購入し付けてました。ただ、「VOLVO」の文字タイプのため、ちょっと悶々としてました(笑) 先週、大阪の単身部屋から近い門真のパーツ屋さんで、OCEAN RACE用を売り出していたので、購入し付けてみました。


台座はそのままで表面のアルミ部分のみ交換。


前と後が統一されました\(^o^)/


余ったアルミ製の「VOLVO」文字のプレート、誰かいるかなぁ。。。。ご入用の方がいらしたら差し上げます(^^)v
ちなみに両脇の文字はシールなので簡単に剥がせます。


あと今、悩んでいるリアの「CROSS COUNTRY」の文字、色で悩んでます。


オレンジに塗るか、ちょっと濃いめのシルバーに塗るか。。。。。。ちなみにオレンジ色だとこんな感じ


こういう悩みは仕事と違って楽しいですね。


最近仕事で苛ついてばかり、年寄りは怒りっぽいと言われないよう抑えてますが、車のお弄りでストレス解消になるのでもうちょっと悩んでみます(笑)
Posted at 2018/09/24 22:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

ひとりごと・・・・やっぱり京都・奈良はニッポンの宝だぁ(^_^)/

ひとりごと・・・・やっぱり京都・奈良はニッポンの宝だぁ(^_^)/この三連休は、再びかみさんと共に今回も京都と奈良へ出向きました(*^^)v

今回も長~いブログとなりますがどうぞお許しくださいm(__)m
土曜日朝にかみさんを京都駅でピックアップ、今回はSCYLLA号を駆って彷徨いました♪



目指すは鞍馬・貴船方面。予定では鞍馬寺から貴船神社までハイキングコースがあり、まずは鞍馬寺へ行こうと思ってました。前日にネットで調べたところ、台風21号の被害が甚大で鞍馬寺の本殿には行けず、ケーブルカーの駅までのこと(T_T)

取り敢えず京都最強のパワースポットと言われる貴船神社に行くことに決定しましたが、貴船神社には駐車場が少なく道路も狭いので自家用車での拝観は厳しいとのこと。
まずは叡山電鉄貴船口駅に向かうため、比較的住宅の多い岩倉駅前の駐車場を見つけ、叡山電鉄に乗り込みました。ところがこの叡山電鉄も台風被害で貴船口までは行けず、二つ手前の市原駅で強制下車でした。


市原駅からバスで振り替え輸送となり貴船口までバス、貴船口から貴船まで別のバスで移動し貴船神社に到着したのは昼前でした。


まずは腹ごしらえ。かみさんは鮎茶漬け、私はとろろ貴船そばです。




お腹が満たされたところで参拝です。山深く水気が多い場所なので苔が瑞々しく美しい♪




貴船神社は「縁結び」の神様なので絵馬も恋愛成就、結婚成就ばかりです♥

10年間思い続ける男性、過去は振り返らず次の恋を目指す女性、男は名前を付けて保存、女は上書き保存、よく言ったものですね(笑)

そしてこの日結ばれたカップル。最近かみさんと共に参拝すると結婚式に良く出合います(*^^)v


御朱印を戴きました。


水に浸けて文字が浮き出る御神籤が盛況でした♪


かみさんもチャレンジ(*^^)v


いや~うちのかみさん持ってるわぁ、わざわざ私のブログのために平安時代から参拝されている京都最強パワースポットで「凶」をだしてくれました(笑)


貴船は川床が有名なんですね。清流が流れてます♪




川床で食べるランチはかなりお高めです^_^;




歩いて15分くらいで奥宮に到着です。




奥宮は「呪い」が有名だそうですが、呪うためではありませんという説明書きがありました。


奥宮から戻る途中、かみさんが熱心に祈ってる社が。。。酒造の神様が祀っていました、なるほど。


相生の杉は相老かぁ、夫婦共に長生きできますかね。お祈りしときました(*^^)v


笹で作られた本物そっくりのバッタ。覗き込んで見つめていたらご主人が出てきて一匹くださいました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございましたm(__)m


台風21号の爪痕は凄まじいものがありました。大木が家を押し潰してました。


倒木も沢山。。。。



貴船からは来た経路で戻り、SCYLLA号で近くの狸谷山不動院へ向かいました。ネットではミニ清水寺みたいとか、「たぬき」=他を抜くという掛詞で勝負事に参拝されるようです。


タイガースの優勝記念(^^)/


ミニ清水寺の前に伏見稲荷っぽい佇まいも♪


おおー、清水の舞台だぁ(*^^)v


かなりの急坂を登ってきたのでこの景観は素晴らしい♪


車で下る際、購入して6年はじめて実用的にヒルディセントコントロールを作動させました。


この日最後のお寺さんに向かいます。お安めの駐車場を見っけ♪


哲学の道を歩いて


到着したお寺さんは東山慈照寺、いわゆる銀閣寺です。42年ぶりに再会しました♪


覚えてる、覚えてる。お久しぶりです\(^o^)/


こんな庭園あったかなぁ、記憶ないなぁ(^^ゞ


何百年も変わらぬ眺望なんでしょうねぇ、もちろん林の向こうの景色は大きく変わったと思いますが。


苔むしたこの木、なぜか色っぽい♥


夕飯は高槻市にある「ふぐ義」さんで。京都脱出に時間が掛かり予約時間より1時間半遅刻でした。
新鮮なふぐで肉がピクピク動いてました^_^; とっても美味しかったです♪





翌日の日曜日は奈良市忍辱山町(にんにくせんちょうと読みます)のお寺さんへ。
ここらへんも紅葉の季節は美しそうです♪




JRのキャンペーンでうましうるおし奈良で紹介されていた円成寺(圓成寺)さん


池の周りを散策します、すこしずつ色付いてきてますね。




この円成寺が凄いのは、国宝や重要文化財の仏像がガラス越しで無く見ることができます。ちょっと感激モンです。境内には少しですが紅葉していました。






このお寺さんに使われている金具に「隠れミッキー」ならぬ「隠れハート」がいくつかありました(*^^)v




昼飯はお寺さんの敷地内にある「里」


松茸一本丸ごと入った「松茸うどん」 食レポ風ショットで(*^^)v


松茸がふんだんに入った「里定食」


山の中なのでちょっと寄り道してみます。柳生の里、左の看板には十兵衛食堂。
まさか柳生十兵衛っすか(笑)



寄ったのは布目ダム、絶景です♪


ここで愛車撮影会を、しばしお付き合いくださいm(__)m






ダムを後にして山を下ります。奈良市街?が見える直線の坂道。



最後に訪れたのは秋篠寺。残念ながら御朱印はありませんでした。
秋篠宮様の宮号はこの「秋篠寺」に由来しているようです。その理由は秋篠寺の伎芸天像が宮様の目にとまり、その像が紀子妃殿下によく似てみえたゆえ、特にお気に入りだったからだと。更に、秋篠寺は光仁天皇の勅願寺として、皇室との関連もあり宮号として相応しいそうです。


とても静かで厳かな感じがします。木々の下には苔がびっしり。




堂内の仏像もとっても尊く威厳があります。




竹薮に囲まれた一角に「礎石」がそのままの状態であります。
「東塔」が天平時代後半から平安時代初めの創建された礎石で、柱のずれを防ぐほぞが造られており、この時代の建築技術が伺えますね(*^^)v



この夜かみさんは毎回同様、風呂上りに歩いて行ける王将で、餃子とビールを飲んで幸せそうでした(笑) とまぁ、長い長~いブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

やはり京都と奈良は素晴らしい♪あらためて我が国日本の美しさを再確認できました。
少しずつ涼しくなってきました。今年の紅葉はしっかり写真に収めたいなぁ(*^^)v
Posted at 2018/09/18 22:10:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

ひとりごと・・・・怖かったぁ(>_<)

ひとりごと・・・・怖かったぁ(&gt;_&lt;)一日置いての連続投稿失礼致しますm(__)m

ニュースでも報道されていますが、徳島、更に神戸に再上陸した台風21号。今年最強と言われた台風を東大阪にある勤務先で体験しました。
朝9時には避難勧告の緊急速報メールが入り近づく台風の危険性を予感させます。




昨日の午後、JR西日本は京阪神地区の路線を、本日の午前10時までに全て運行見合わせを告知していたので、今日はMTBで出社です。朝は列車に乗れても帰りは間違いなく徒歩になるので止む無く自転車通勤です。この間のゲリラ豪雨以来、今年2回目^_^;


朝は青空が見え陽射しも出ていましたが、ほどなくして厚い雲が。


昼前にポツポツと雨が降り出しました。


ポツポツ雨はやがて地面を白く幕を張らせるほどの強い雨に変わりました。


14時前後がピークだったようでもの凄い風が吹き、雨が強く降りました。
木が大きく傾き、草が波打ちます(怖)勤務先は5階建てのビルですが、大きく揺れました。




街路樹の枝が折れ始めました。


風雨が弱まるまで2時間半、窓から外を眺めると色々なものが飛んでいきます。とにかく強い暴風でした。報道では大阪市で最大瞬間風速47.4メートルを観測したそうです。45メートル以上を観測する1961年以来だそうです。正直身の危険を感じた台風は初めてです。


16時半に切り上げて単身部屋に戻りましたが途中いろいろなものが道路に散乱してました。
瓦やトタン、壁面タイルや鉄骨、ビニールテントやパレット。。。。。

公園の銀杏の木も倒れてました。沢山の実が生っていました。




単身部屋からの眺め、暑い雲が早く移動してます。



先ほどのニュースでは今回の台風による死者が近畿圏で6人も出たそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたしますと共に、様々な被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

今年の大阪はいろいろ起きてます。地震や豪雨の被害、そして今回の台風、自然災害が多いように思います。単身赴任してから昨年までは何事も無かったのになぁ。。。。。

早く神奈川に帰れという神様の思し召しのような気がします。
Posted at 2018/09/04 22:04:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ひとりごと・・・・下手の横好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:34:40

お友達

いきなりのお友達のお誘いはお断りしております。

「お友達」であることは重要な要素ではありません。
お友達登録有る無しに関わらず感性の合う方と交流できたらと思います。

私はサラリーマンで就業時間内ではみんカラ活動は致しません。
43 人のお友達がいます
hawaiisunhawaiisun * 96くろ96くろ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 じじまる。じじまる。
waka@S-linewaka@S-line シークーシークー

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から20年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.