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2024年06月23日 イイね!

ひとりごと・・・・星空とNEWボードデビュー

ひとりごと・・・・星空とNEWボードデビュー宮崎滞在も一週間経過。晴れた日もありましたが梅雨入りしこともあり雨や曇りの日が続いてます。今日は太陽が顔を出したと思うと曇りだし先ほどはパラパラと雨が降り出しました。予報ではむこう一週間は曇り時々雨で梅雨本番といったところでしょうか。





そんな中晴れ予報の日を見計らって星空撮影と年寄り用のNEWボードを小倉が浜でデビューさせました。


まずは初日の出を見るために人が集まるスポット”神戸地区”へ出向いて人生2回目の星空撮影に挑んできました(^^)/丑三つ時に崖の上に車を止め撮影開始です。




白い線は人工衛星でしょうか、光の強弱がないので流れ星ではなさそうです。


中央の縦にうっすら筋があるのが天の川かしら。。。よくわかりません。


延岡の街の灯が入らない場所ですが薄雲が出始め光が入り込んでしまいます。


LEDの懐中電灯を一瞬点けてクルマを浮かび上がらせてみます。




電灯の照射時間が長すぎてしまいました。


目には見えませんが3時半頃には朝焼けをカメラは捉えてました。


実際の暗さはこんなもんです(笑)


みん友のKVKさんと以前伊吹山星空撮影した時のことを思い出しながら、ISOやホワイトバランス、MF(マニュアルフォーカス)の設定、ピント調整など。。。。なかなか難しいです。でも結構楽しい(^^)/


一旦家に戻り少し仮眠を取って小倉が浜に向かいました。今回はここ数年使っているFIREWIREの板とおNEWなMCCOYの板を2枚砂浜に持ち込みました。


初めにおNEWな方から


浮力が大きいのでよく滑ります。がちょっと跳ねますね。ただこれは想定内です。少なくても前の板より波が取り易そうです。




ドルフィンスルー(板を水中に沈めて波を潜り抜けること)がイマイチ沈まない。大きい波の時は手こずりそうです。この日はコシハラサイズでした。


長年使っているFIREWIREでもこの日は乗り放題でした。波質が良いのと人が居ない場所だったので波の取り合いが無いのが良かったようです。






もう一度おNEWなMCCOYで





大きな魚が2匹ジャンプしてます、サメに追われて逃げてるなら超危険(*_*;


おっ、もうこんな時間です。


2枚を並べて比較してみます。


FIREWIREは長さ187.9㎝、幅50.8㎝、厚み7㎝ 35.8L


こちらは198.1㎝、幅53.9㎝、厚み7.3㎝ 47L 少し大きい程度ですが容積が11L以上あるのでかなり浮力があります。


まあ、65歳のお爺ちゃんが若者とどんなに頑張って波は取れません。おこぼれの波を少しでも多く取れれば良いのです(笑)



14時に上がって程よく疲れた身体を休めながらのんびり撤収作業です。


2枚載せてもトノカバーが閉まる高さです。VOLVOは荷室が長いので重宝します。


宮崎の小倉が浜、しっかり遊ばさせて戴きました、ありがとうございます。ビーチも綺麗です。ローカルの皆さんに感謝です!


今回も愛機と記念写真を(^^)/


家に戻ってFIREWIREの冬用WAXをリムーバーで除去します。

取り敢えずおNEWな板の”筆おろし”(笑)も完了しました。もう一日くらい入水できるかなぁ。。。


ある日音楽を流しながら派手な軽バンが家に前に来て何か売りに来てました。調べてみると「虎彦」という延岡市の和菓子屋さんの移動販売のようです。昔は「虎屋」だったそうですが改称して移動販売に力を入れているようです。


この車を見て思い出したのが、ロバのパン屋さん。私が小学生の頃、千葉市の自宅に住んでいた時に近くの団地に来ていた記憶があります。当時は乗用車ベースのトラックでサイドが跳ね上げ式だったような。。。独特なメロディーが心に沁みついているので懐かしさを感じました。


もう少し宮崎に滞在します。雨やんでくれないかなぁ。。。






波乗りに興味ない方には長々と失礼いたしました。最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2024/06/23 15:10:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月18日 イイね!

ひとりごと・・・・今回も走ったぁ

ひとりごと・・・・今回も走ったぁ高価な車検費用を払ってV90CCの2回目の車検も無事終了しました。数日後新しい車検証と検査標章(ステッカー)が届きましたが大分変ってました。
車検証はハガキサイズになりQRコードが並びチップが埋め込まれてます。一方フロントウインドウに貼る検査標章は左から運転席側の右端に指定されました。知らないうちにいろいろ変わってきてますね(^^ゞ





そして夏に向けて年寄り用の板を新調しました。長さは昔でいうファンボード、今風にいえば”ミッドレングス”です。浮力があり力のないお爺ちゃんでも比較的楽に波を取れるサイズです。もちろんロングボードほど乗りやすいわけではありませんが。。。。多分波乗り人生最後の板になるでしょう(^-^;










というわけで早速ニューボードデビューさせようと父親の住む宮崎へGO!笑

行きがけに大阪単身赴任時代に行けなかった呉にある「大和ミュージアム」に寄ってみました。運よくミュージアム駐車場が空いてました♪




やっと念願の1/10スケールの大和を拝むことができました💛
















艦橋に一人だけ人形が居ました、艦長かな


46㎝主砲には徹甲弾が2種類、焼霰弾は対空砲で航空機を落とすための砲弾だそうです。当時からいろいろなことが考えられていたのですね。因みに主砲は40秒に一発撃てたそうです。


2時間半たっぷりと見学して九州へ向けて移動しますが、この日午前2時に出かけたので足元がふらついてます。休憩を取りたいところですがまずは愛機に食事をとらせないと。

走行814.9㎞、燃費は満タン法16.7㎞/Lでした。メーター上の燃費では16.9㎞/L、残りの燃料で190㎞走れるので1,000㎞近く走れることになります。結構優秀かもしれませんね。

ちょいちょい休憩を取りながら壇ノ浦PAに着いたのは19時過ぎ。3年前と同じ状況になったので同じ構図で記念撮影をしました。



ただ、前回と違うのはここで体力の限界を感じ心が折れました。泊まれる宿を探しインター近くのブルーポートホテル苅田北九州空港に宿泊しました。この時期土曜に素泊まり6千円はありがたい。速攻で爆睡しました(^^)/


翌朝9時過ぎに出発、ひたすら東九州自動車道を宮崎に向けて走ります。途中別府湾SAで長時間休憩、ソフトクリームを食べながら散策します。


別府観光港に停泊中のサンフラワーを発見!帰りはあれに乗って楽して帰ります。




愛機は。。。居た居た♪



結局父親宅に着いたのは午後12時半。途中宿泊しましたがよく走りました。9割はオートパイロットで運転してきたので若い頃にマニュアルのシビックカントリーで来ていた疲れとは全く異次元の世界ですね。高速道路も全部繋がったし全く問題無しです。ただ自身の老いと体力気力の減少には勝てないです(笑)

予定では呉から少し山口県側に移動し徳山から大分の竹田津までスオーナダフェリーに乗る予定だったのですが、料金が高く陸路を走ったほうが安上がりでした。



約10日間宮崎に滞在、ニューボードデビューを無事にできること願っております。残念ながら九州は梅雨入りしていて、明日は晴れますが明後日以降は雨続きのようです。
Posted at 2024/06/18 16:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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