• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうり@VmRsxのブログ一覧

2013年06月12日 イイね!

メンバー筋金くん

BPの筋金くんを某オクで安くゲットできたので付けて見ました~

いつもながらDIYで取り付けたんですけどこいつぁめんどくせーーー!!
タイヤハウスのカバーめくってその間からゴソゴソやるんですけど、狭いのなんので最悪でした。
特に筋金くんがある程度収まってくると余計に狭くなるのでもっとヒドイ。

「これで何の変化もなったらどうしてくれようねぇww」なんて思いつつ作業してました。

と、まぁ苦労しながらも装着完了。
早速試走へ。

取り付けた効果はすぐ分かりました。
1、ちょっとした路面の凹凸で結構ショックが結構動く!
2、ステアリングが重くなった(悪い方向じゃなくて、なんだろう?しっかりしたって感じ?)

ハイペースで走ってみて。
1、コーナリングでの恐怖感が無くなったので結構突っ込めるように。
2、狙ったラインがブレない。

総評。
BPってもともとかなりのコーナリング性能のある車だと思うんですけど、それに安定性と扱いやすさがプラスされた感じでつけて良かったなと思えるパーツですね、熱く走るなら入れてもまず損はしないでしょう。
正直な話装着して実走するまで「こんなもんでそんな変わるのかぁ?」って思ってたんですが他の人のインプレ通りでうちのも激変しちゃいましたw


かなり良いパーツです。
Posted at 2013/06/12 01:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

BRGレガシィ

BRGレガシィこの間ロアアームのブッシュ打ち替えをDに出したら代車がまさかのBRGレガシィでしたww

Dに行ったとき駐車場に止まってたので、「新型かぁーデカくなったなぁー。おぉ、なんかカッコいいアルミ履いちゃって」なんて思ってると営業マンが駐車場に登場。
営業マンと共に店内へ。
俺:どーも、予約してた○○なんですが
工場長登場
工場長:どうもお世話様です。えっとブッシュ打ち替えですね、代車出しますのでこちらの書類を記入してください。

書類を書く

工場長:代車ですけど、あそこの黒のレガシィが代車ですんでー」
俺:あ、あれ代車だったんですか・・・
工場長:試乗車で申し訳ないですけど。
俺:とんでもない、ワザワザ試乗車出してもらってこちらこそなんかすいません
工場長:いえいえ、お気になさらず

まさかの駐車場に止まってた新型レガシィが代車ww

工場長と軽く話した後に代車で街に繰り出す。

折角なのでインプレ(良いとこも悪いとこもひっくるめて)
まず最初に思った事。
内装がチーーーープww
これはいろんな所で聞きますけど、確かに安っぽい。
シフトレバーがプラスチッキーで非常に安っぽい!
そして純正MOMOステの我が愛車と比べるとステアリングも安っぽい(泣)
ナビの下の小物入れのふたなんかもまったく高級感が無い開閉具合でなんとも・・・

後ドライバーシート側のパワーウィンドウの操作ボタンが水平になったのですごい違和感(意味のわからない方に。BPは操作ボタンがスラントしてるんです)

メーターも液晶パネルが付いてなんかハイテクな感じなんですけどなんかビミョーな感じ・・・

とにかく内装は安っぽかったですねぇ。

エンジン編・・・
文句なし!!
流石の新設計FA20エンジン+DIT&リニアトロニック!

今回の代車は2.0GT DITだったんでターボなんですけど、アクセル踏むとBPって結構雑に回るエンジンだったんだなと思うくらいにスーッとスムーズに回転が上がります。

加速もBPってこんなに遅かったの??って位に早い。
加速中もタービンなのかCVTの音なのか分かりませんけどすごく官能的な加速音で気持ち良い!
あまりにスムーズな動きに車内で笑いが止まりませんでしたww

もうとにかく出足がかなり良いので街乗りがかなり楽でした。

エンジン性能はEJとは比べ物にならないくらい良くなってました。

足回り編(BMGもビル足です、たぶんGTだけかな?)
柔らかくなってて乗り心地がかなり良くなってました(BPAと比較して)
しかしハイスピードでコーナリングしても不安を覚えることも無く、うまくまとまってます。
あえて言うならちょっとロールが多いかなぁって思いましたねー

アイサイトも試せれば最高だったんですけど、今回の代車には非装備だったので試せず。

そんな楽しい代車も修理完了の連絡をもらい、Dへと帰ることに。

工場長とお話したかったんですけどタイミングが悪く他のお客さんとお話してて話せず。

でもついでに2.0GTのグレードエンブレム注文してきたのでそれを取りに行くときにでも改めてお話しようかなと。

しかし楽しかったなぁー、Dの試乗だけでは分からない事がすべて試せたのでかなり楽しかったー

内装のチープさが許せればかなりいい車だと思います。
実際俺はあまりのエンジン性能の良さにかなり欲しくなっちゃいましたw
次の愛車はBRGかなと結構真面目に考えてしまってますw
Posted at 2013/05/28 21:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

もうたくさんと言いつつも・・・

カチカチやかましいので手を入れることにしました。

結果
「はぁ!?意味がわからない!」

ジャーナルとか外してカムシャフト組みなおしたら治ってしまいました。

訳がわかりません。
(据わりが悪かったんであろうと思うことにします)

カムとかジャーナル部カジってたりするのか?と思って確認しましたけど特になんとも・・・

折角なので冷却してからバルブクリアランスを測定。



まぁ、見事にガタガタという結果。
17万km走破でこれならかなり良い方かなと。

In側は純粋にカム山が磨耗
Ex側は高熱にさらさられるのでシートが磨り減って磨耗して突き上げ
って所でしょうか。

リフターレンチも無いし、ついでなのでもう一回全部バラしてシム入れ替えで塩梅が良くなりそうな所は入れ替えてみました。
概ね規定値に入ったんですけど入ってないところもあるのでそこはリフターレンチとシムを購入して後日再調整かな。

はてさて、実走してみて何か変化あるのかなー?
Posted at 2012/11/03 20:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月31日 イイね!

もうたくさん。

ミッション乗せ替えから少しして、シリンダーガスケットの締め付け不良で冷却水が吹き返す事態が発生したので締めなおししたら吹き返しは収まったようです。

しかし、なぜかタペット音がうるさくなってしまいました・・・
リフタとシムはキチッと管理して元の位置に元のように戻してるんですけど?
トルク管理もきっちりと行ってるし、油脂類の塗布も行ってるし。

正直、もうこの車に手を掛けるのもかなり疲れてきました。
時間的に仕事終わってからの作業が多いので特に。
以前ならなんとも思わなかったんですけど、なんか最近はこういうしょうもない整備ばかりなので大分気が滅入って来てるのか・・・
不良状態を正常な状態に戻すって作業が多すぎてホントもう嫌。
チューニングとかならかなり変化が出るので楽しいんでしょうけどねー

色々な所に行って見たり、整備面で色々経験させてもらったことも多いんですけどホントにそろそろお別れかなぁ・・・

これ以上の整備はそろそろピリオドを打たないと金ばかり逃げていくし。

なんともなぁー
次は基本的にはノーメンテでいける車が良いなぁ、半年で軽い整備で済むようなの。
Posted at 2012/10/31 23:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2012年10月24日 イイね!

載せ変えその後

かなり調子良いんじゃないでしょうかね~

まずあんだけ気になってイライラしてた唸り音も消えうせて静かになったし、ギア比がかなりワイドになったので回転数も60km/hで1800rpm 100km/hで2700rpmと言う驚異的な回転数になりエンジン音もかなり静か。

ちなみに前のミッションは60km/hで2600rpm 100km/hで4000rpmでかなり爆音でした・・・

ついでにロックアップ時に結構ショックが有ったんですがそれも消滅。
出だしがちょっとダルくなっちゃいましたけど、それ以外はもう至れり尽くせりで苦労した甲斐があったなと。

後は廃車まで問題なければ良いんですけどね~
Posted at 2012/10/24 19:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「いや~タイヤ溝がヤバイ。まさか新品タイヤが半年で終わるとは思わなかったぞ・・・」
何シテル?   10/08 23:29
初めまして。 バイクメインで乗ってたはずがすっかり車へ・・・ んで、中の人は所謂オタクって奴だったり/( ^o^ )\ ですが! 流石に最近落ち着...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パナ製バックカメラを3モード映像処理仕様に~♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 02:06:36
メモ:TDC, BTDC, ATDC, BDC, BBDC, ABDC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 13:29:34
エンジンOH その55 バルブクリアランス測定  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 17:19:49

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そろそろ普通車に乗りたいなと思ってきたのでプレオを弟にやって昔からずーーーっと乗りたいと ...
スバル プレオ スバル プレオ
とある所からひょんな事で転がってきた車両です。 とりあえず今後はオーディオに力を入れつ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
プチ痛車に「なりました」w だいぶご老体になってしまいましたけど大事に乗ってます。 こい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation