2012年09月25日
ウチの会社の社用車の。
んで、今回はユーザーでって事に。
そして実は初のユーザー車検だったり。
まず予備車検を受ける。
予想してたより超親切で感動。
時間調整後、個人的にあんまり好きじゃない軽協へ。
受付行って「始めてユーザー車検受けるんですけど・・・」と話したら30秒くらいの間の後に超無愛想に「書類ですか、35円です」と言われてイラっ。
だから嫌いなんだよーー
とりあえず申請書類書いて、ラインへ。
順番待ちしてると係員が来て車内・灯火類・同一性確認が行われてから一言
係「初めてですか?」
俺「はい」
係「今日は慣れてる方が大変多いので前の人を参考にしてください、自信なければハザード点灯で」
俺「は、はい・・・」
受験前から超プレッシャー!
即効ハザード炊いて、いざ自分の番に。
ハザード炊いてれば係員でも来てくれるんだろうな~なんて期待してたら誰も来ないww
後ろのおじさんはめっちゃこっち見てるし!
「マジですか?さっぱり判りませんよ(((;゚Д゚)))」
と、思いながらも前に居たおばちゃんが超参考になってすんなり。
流れ
1、進入の表示が出たら右タイヤの右端ををきっちり道路に引いてあるラインと並べて進入(の必要があるので進入前から上手くあわせて置きましょう)
2、CO/HC測定(プローブ突っ込んで待つ)
3、記録簿を機械に突っ込む
4、ハンドルに触らずゆっくり前進しながらサイドスリップ測定
5、そのまま前進して速度測定(40km/hでパッシング)
6、速度測定したラインの上でフットブレーキテスト、サイドブレーキテスト
7、光軸測定(上向きで点灯)
8、恐怖の下回りテストラインへ
8番はちょっと手順があって、乗ったらギアはNに入れてE/GはOFF、そして検査官に書類を渡します。
んでハンドルを左全開に切る(のでライン乗ってE/G切る前に切ったほうが良いです、俺は知らなかったので切る前にE/G切ってしまいましたけどw)
後は下の検査官から「タイヤ位置はそのままで軽くハンドルを振ってください」とか「ライト付けて」とか指示が出ます。
ガンガンと下回り叩かれて「お、おぉう・・・大丈夫なのか?」なんて思ってるうちに終了して検査官から「ライトそのままで降りて後ろに来てください」と。
「ん?なんでだ??」と思ったら何とまぁ二灯あるナンバーの片方が切れてやがる!
係「はい、点きませんね?」
俺「どう見ても点きません。本当にありがとうございます」
係「治してきてくだしあ」
俺「判りますた。ちなみに治したらもう一度ライン入りですか?」
係「いや、近くに車止めて声掛けて」
「うひょー!超つまんねぇ所で再検になっちまった!」
即効で近くのSAB行って球変えて再検してもらってバッチリでした。
自分の後ろはかなり並んでるし、なかなかヒヤヒヤしました。
でも無事に車検取れて良かった!
Posted at 2012/09/25 20:12:53 | |
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クルマ | 日記
2012年09月25日
アイドリング時にT/Mベルトカバーからうなり音がするので日曜に交換してみました。
T/Mベルトは予防交換。
W/Pは臨終してました、と言うか余り信じたくないですが内部に錆が・・・
見てみぬ振りしてオイルストーンで座面修正。
なんかプレオのW/Pは変なホースがE/G後ろに回りこんでて面倒だ、なんて聞いてたんですけどあっけなくスポッと入っちゃってあれよあれよと終了。
んで、肝心のうなり音は・・・
・・・
消えてない!orz
なぜだ!?と原因を探っていったらベルトのテンション不良だろうと言う結果に。
昨日友人宅の車庫でいそいそとまたバラしてテンション張りなおしたらバッチリ消えました。
僅かにテンションの掛かりが緩かったようです。
下から上まで全体的に音が静かになって満足の結果になって良かった~~
Posted at 2012/09/25 00:39:11 | |
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クルマ | 日記
2012年09月17日
オイル漏れはバッチリ止まった模様。
と言うか止まらないと車検通らなくて廃車コースww
ちょろちょろと嫌味ったらしく漏れてたクーラント漏れも治したし、漏れだの滲みだのとは車検まで所か、廃車まで無縁だろうと思っとります。
次は給料入り次第T/Mベルトとテンショナープーリー一式交換で完璧!
今回学んだ事。
ホルツの液体ガスケットはダメ。
パーマテックスのRTVカッパーガスケットが一番。
別にホルツ嫌いじゃないんですけど、ちょっとしたところを治す程度にしか使えないかな・・・
どれ、一休みしたら試走いってこよ~
Posted at 2012/09/17 12:35:29 | |
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クルマ | 日記
2012年09月16日
余りのオイル漏れに一刻も早く治さないといかんと友人からの男鹿温泉行きの誘いを蹴っ飛ばしオイル漏れの修理をしてるワタクシですorz
毎度毎度ですけど何なんすかねぇこの車の整備性の悪さは。
今回まさかの部分でコケてまだ終わらず。
クランクプーリー外してT/Mベルト外してどれカムキャリア!とカムプーリーをインパクトでガーーーっとやって緩ん・・・まない!?
何やっても緩まず。
「こんなこともあろうかと会社から借りてたんだよ!マキタの18Vモードインパクト!!」
・・
・・・・・・
・・・・・・・
「なんてこったい!本体がデカくて隙間に入らない('A`)」
もうしょうがない!と神に祈りながらあれこれやってたら回り止めに入れてた10mmのレンチが折れ吹っ飛び、更にカムプーリーの骨の一部にヒビが入る始末。(つうかレンチ自分の方に吹っ飛んできたらヤバかった)
神は居なかったorz
「こんだけやっても緩まないって、こりゃもうカムシャフト丸々交換か・・・」
「こりゃ終わったなぁ、何も考えずに戻すか・・・」
戻しながら「いや待てよ?」と頭をよぎったものが。
最後の望みを託して友人にTEL「頼みがある、あのクソ高い(実に6万円!)マキタの100Vインパクト貸してくれ」と。
完璧にポンコツ車になった愛車を遠い目で見ながらタバコ吸ってたら友人到着。
( ´ー`)フゥー...待ってましたーーーー!!
最終兵器を持って「神など居らん!!ファイアーーーー!!ww」
とプーリーボルト緩めに掛かる!
一瞬で緩んで超ワロタwwアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
余りのあっけなさに「俺もこのインパクト欲しい!!」と切に思った瞬間でしたw
んで外したプーリーのヒビをチェックすると、まぁ目をつぶっても問題ない範囲で一安心。
友人に感謝しながら友人のトラック運転して買い物に行きつつタバコをおごって今に至るとw
とりあえずカムキャリア外して脱脂終了して、シリンダープラグパッキンに塗った液ガスの一時硬化待ち中。
終わったらキャリア取り付けて今日の分は終わりかな。
Posted at 2012/09/16 20:03:20 | |
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クルマ | 日記
2012年09月14日
やっと来ましたICS。
タブレットのA500の方はすでにカスタムROMでv4に変更済みで調子いいのは判ってたので嬉しい限り。
で、早速OTA使ってアップデート。
どうやらCWM入れてるとOTAでのアップデートに失敗する模様。
kiesからv.4のイメージ引っこ抜いておでん(odin)で煮込むとバッチリ。
なはずだったんですが、噂通りのGPS測位が絶不調。
面白くないので一旦LB3を煮込みなおしてGPS測位させてOTAで順番にアップデートして行って最後にFR掛けたらバッチリ。
SuperUserは取り方が今までと若干変わりましたが問題なく取得できました。
クセがありまくりなアップデートでしたが良いアップデートでした。
Posted at 2012/09/14 23:05:54 | |
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デジモノ | 日記