• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうり@VmRsxのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

もうたくさん。

ミッション乗せ替えから少しして、シリンダーガスケットの締め付け不良で冷却水が吹き返す事態が発生したので締めなおししたら吹き返しは収まったようです。

しかし、なぜかタペット音がうるさくなってしまいました・・・
リフタとシムはキチッと管理して元の位置に元のように戻してるんですけど?
トルク管理もきっちりと行ってるし、油脂類の塗布も行ってるし。

正直、もうこの車に手を掛けるのもかなり疲れてきました。
時間的に仕事終わってからの作業が多いので特に。
以前ならなんとも思わなかったんですけど、なんか最近はこういうしょうもない整備ばかりなので大分気が滅入って来てるのか・・・
不良状態を正常な状態に戻すって作業が多すぎてホントもう嫌。
チューニングとかならかなり変化が出るので楽しいんでしょうけどねー

色々な所に行って見たり、整備面で色々経験させてもらったことも多いんですけどホントにそろそろお別れかなぁ・・・

これ以上の整備はそろそろピリオドを打たないと金ばかり逃げていくし。

なんともなぁー
次は基本的にはノーメンテでいける車が良いなぁ、半年で軽い整備で済むようなの。
Posted at 2012/10/31 23:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2012年10月24日 イイね!

載せ変えその後

かなり調子良いんじゃないでしょうかね~

まずあんだけ気になってイライラしてた唸り音も消えうせて静かになったし、ギア比がかなりワイドになったので回転数も60km/hで1800rpm 100km/hで2700rpmと言う驚異的な回転数になりエンジン音もかなり静か。

ちなみに前のミッションは60km/hで2600rpm 100km/hで4000rpmでかなり爆音でした・・・

ついでにロックアップ時に結構ショックが有ったんですがそれも消滅。
出だしがちょっとダルくなっちゃいましたけど、それ以外はもう至れり尽くせりで苦労した甲斐があったなと。

後は廃車まで問題なければ良いんですけどね~
Posted at 2012/10/24 19:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月23日 イイね!

タイヤ交換!

この時期にもかかわらず夏タイヤ→夏タイヤですがw
(冬タイヤはすでに用意済みなので)

今までが
HANKOOK Ventus V8
165/55-14

んで今回は
DUNLOP ENASAVE EC202
165/55-14

タイヤ屋さんに「え、今の時期に夏タイヤ変えるの?」なんて言われてしまいましたが残溝がもうヤバかったのでしょうがないんです、冬タイヤにはちょっと早いし。

んでチェンジしてから早速油満タン詰めて試走へ。

約70kmの旅

1、ロードノイズが少ない!
Ventusは溝が無かったと言え、結構やかましかったんだなと実感。
騒音が減ったのでオーディオのボリュームが結構下がりました。

2、エコタイヤの割に結構ハンドリングがクイックで素直
溝があった頃のVentusも悪くなかった気がするのでなんともって感じですが、単体で評価する分には思ったよりシットリしたハンドリングでGOOD

3、ハンドルの操舵力が軽い
これはもうVentusはダメ、溝が有った頃も重かった。
いかに抵抗が少ないかがわかる瞬間でした。

4、びっくりするほど滑走します
これはマジでびっくりしました、余裕を持って赤信号を予想しておいてかなり手前から抜いておかないと結構ブレーキがキツくなっちゃいます。
今までと同じ感覚でアクセル抜いてると遅すぎる感じ。

最後にこのタイヤの醍醐味とも言える燃費。

これはもう凄い。
国道から山道まで複合コースでしたが最終的には18km/Lと言う、Ventusでは信じられない高燃費でした。
(いつまで経っても下がらない燃料計に目を疑うほどww)

総論
かなり良いタイヤですね。
正直ダンロップってバイクで微妙だったのであんまり好きじゃなかったんですがこれは良いです、他メーカーのはどんな感じなのかな?機会が有れば履き比べて見たいなっと。
そして飛ばして走るよりもエコランしてるほうが気持ち良いタイヤですねw
余りにスーーっと転がって行くのでそのスムーズさが気持ちよくて飛ばす気も無くなりますw
後は持ちが良ければ文句なしでリピーター決定です。

Ventusもコストパフォーマンスを考えれば(165/55-14ならネットで買えば新品四本で1万5千円程)かなり良いタイヤだと思いますけどね~
エナセーブが衝撃的過ぎたので次は無いかな・・・
Posted at 2012/10/23 00:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月21日 イイね!

持つべきものは良い友だ

なんかあれよあれよと良品のフラホがゲット出来ましたwww

経緯
俺「フライホイール超歪んどるwwどうすっぺww」
友人「なんてこったい/(^o^)\」
俺「マジどうしよう」
友人「まぁ待てって」
俺「アテあんの?」

友人が電話を掛け始める
俺、待つw

友人「ちょっくら○○(俺も知ってるお店)行って見るか」
俺「お、おぅ」
--------------------------------------------------
お店に到着

友人、お店に居る知り合いにプレオのフラホ無いか聞いて見る。

そのお知り合いが更に他のところに電話

知「有ったよ~」
俺「マジですかーーー!!」
知「でもエンジン付いたままだからバラしてね」
俺「OKです!」
--------------------------------------------------
場所を変えとある解体屋さんに到着。
現物をチェックするとEN07Uの4WD。
特に問題無しなのでサクッと分離してフラホゲット!
なんか捨てるだけのE/Gだったようなので色々センサー類とかもゲットして御代を払って帰宅

口には出せないような金額で色々と頂いてしまって、頭が上がりません。

家に戻ってきてフラホを車体にあわせてまわして見ると問題なしでバッチリでした。

しみじみと持つべき物は良い友だなと。
Posted at 2012/10/21 01:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月20日 イイね!

ミッション載せ変え途中経過

と言っても、まだロクに載せ変えも終わってないので気合があればここまで車は上げられるって紹介が主ですがw


GL/70cmまで上げましたw

流石に高いのでなんか怖いですが車体ゆすっても非常に安定してて問題なしって感じ。

ちなみに使った材料は
10jのホイール四つ
バンザイの4t低床ガレージジャッキ
トラックで使うラダー(ジャッキの上がり高を稼ぐのに必要)
ウマ四つ
ブロック数個

そして忘れてはいけない折れない心とやる気ww

上の物を巧みに使って前と後ろを交互に上げて行けばここまでは上がります。
ここまであがればエンジン下抜き・ミッション下抜きは余裕です。

ちなみにマネされるなら万一車が落ちてきても大丈夫なように車体の下に何かつっかえるものを入れて置いてください。
----------------------------------------------------------
昨日車体を上げて、本日はとりあえずミッションを降ろすとこまでは終了。
んでリアクランクシールを交換。
ついでにドライブプレートも。

そして何気なしにフライホイールの歪みを見てみたら・・・
超ゆがんでる!!
一番歪んでるとこで1.5mm
恐らく前にミッション降ろしたときに不手際が有ったのでその際に歪んだんでしょう・・・
今までそれで問題なかったので、嫌だけども代わりの部品が手元に無いので見なかったことにして組みます。

明日はさっさとミッション装着して午前中にはすべて終わらせたいな~
Posted at 2012/10/20 20:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「いや~タイヤ溝がヤバイ。まさか新品タイヤが半年で終わるとは思わなかったぞ・・・」
何シテル?   10/08 23:29
初めまして。 バイクメインで乗ってたはずがすっかり車へ・・・ んで、中の人は所謂オタクって奴だったり/( ^o^ )\ ですが! 流石に最近落ち着...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 3456
7 891011 1213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

パナ製バックカメラを3モード映像処理仕様に~♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 02:06:36
メモ:TDC, BTDC, ATDC, BDC, BBDC, ABDC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 13:29:34
エンジンOH その55 バルブクリアランス測定  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 17:19:49

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そろそろ普通車に乗りたいなと思ってきたのでプレオを弟にやって昔からずーーーっと乗りたいと ...
スバル プレオ スバル プレオ
とある所からひょんな事で転がってきた車両です。 とりあえず今後はオーディオに力を入れつ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
プチ痛車に「なりました」w だいぶご老体になってしまいましたけど大事に乗ってます。 こい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation