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ゆうり@VmRsxのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

タイヤ交換!

この時期にもかかわらず夏タイヤ→夏タイヤですがw
(冬タイヤはすでに用意済みなので)

今までが
HANKOOK Ventus V8
165/55-14

んで今回は
DUNLOP ENASAVE EC202
165/55-14

タイヤ屋さんに「え、今の時期に夏タイヤ変えるの?」なんて言われてしまいましたが残溝がもうヤバかったのでしょうがないんです、冬タイヤにはちょっと早いし。

んでチェンジしてから早速油満タン詰めて試走へ。

約70kmの旅

1、ロードノイズが少ない!
Ventusは溝が無かったと言え、結構やかましかったんだなと実感。
騒音が減ったのでオーディオのボリュームが結構下がりました。

2、エコタイヤの割に結構ハンドリングがクイックで素直
溝があった頃のVentusも悪くなかった気がするのでなんともって感じですが、単体で評価する分には思ったよりシットリしたハンドリングでGOOD

3、ハンドルの操舵力が軽い
これはもうVentusはダメ、溝が有った頃も重かった。
いかに抵抗が少ないかがわかる瞬間でした。

4、びっくりするほど滑走します
これはマジでびっくりしました、余裕を持って赤信号を予想しておいてかなり手前から抜いておかないと結構ブレーキがキツくなっちゃいます。
今までと同じ感覚でアクセル抜いてると遅すぎる感じ。

最後にこのタイヤの醍醐味とも言える燃費。

これはもう凄い。
国道から山道まで複合コースでしたが最終的には18km/Lと言う、Ventusでは信じられない高燃費でした。
(いつまで経っても下がらない燃料計に目を疑うほどww)

総論
かなり良いタイヤですね。
正直ダンロップってバイクで微妙だったのであんまり好きじゃなかったんですがこれは良いです、他メーカーのはどんな感じなのかな?機会が有れば履き比べて見たいなっと。
そして飛ばして走るよりもエコランしてるほうが気持ち良いタイヤですねw
余りにスーーっと転がって行くのでそのスムーズさが気持ちよくて飛ばす気も無くなりますw
後は持ちが良ければ文句なしでリピーター決定です。

Ventusもコストパフォーマンスを考えれば(165/55-14ならネットで買えば新品四本で1万5千円程)かなり良いタイヤだと思いますけどね~
エナセーブが衝撃的過ぎたので次は無いかな・・・
Posted at 2012/10/23 00:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月21日 イイね!

持つべきものは良い友だ

なんかあれよあれよと良品のフラホがゲット出来ましたwww

経緯
俺「フライホイール超歪んどるwwどうすっぺww」
友人「なんてこったい/(^o^)\」
俺「マジどうしよう」
友人「まぁ待てって」
俺「アテあんの?」

友人が電話を掛け始める
俺、待つw

友人「ちょっくら○○(俺も知ってるお店)行って見るか」
俺「お、おぅ」
--------------------------------------------------
お店に到着

友人、お店に居る知り合いにプレオのフラホ無いか聞いて見る。

そのお知り合いが更に他のところに電話

知「有ったよ~」
俺「マジですかーーー!!」
知「でもエンジン付いたままだからバラしてね」
俺「OKです!」
--------------------------------------------------
場所を変えとある解体屋さんに到着。
現物をチェックするとEN07Uの4WD。
特に問題無しなのでサクッと分離してフラホゲット!
なんか捨てるだけのE/Gだったようなので色々センサー類とかもゲットして御代を払って帰宅

口には出せないような金額で色々と頂いてしまって、頭が上がりません。

家に戻ってきてフラホを車体にあわせてまわして見ると問題なしでバッチリでした。

しみじみと持つべき物は良い友だなと。
Posted at 2012/10/21 01:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月20日 イイね!

ミッション載せ変え途中経過

と言っても、まだロクに載せ変えも終わってないので気合があればここまで車は上げられるって紹介が主ですがw


GL/70cmまで上げましたw

流石に高いのでなんか怖いですが車体ゆすっても非常に安定してて問題なしって感じ。

ちなみに使った材料は
10jのホイール四つ
バンザイの4t低床ガレージジャッキ
トラックで使うラダー(ジャッキの上がり高を稼ぐのに必要)
ウマ四つ
ブロック数個

そして忘れてはいけない折れない心とやる気ww

上の物を巧みに使って前と後ろを交互に上げて行けばここまでは上がります。
ここまであがればエンジン下抜き・ミッション下抜きは余裕です。

ちなみにマネされるなら万一車が落ちてきても大丈夫なように車体の下に何かつっかえるものを入れて置いてください。
----------------------------------------------------------
昨日車体を上げて、本日はとりあえずミッションを降ろすとこまでは終了。
んでリアクランクシールを交換。
ついでにドライブプレートも。

そして何気なしにフライホイールの歪みを見てみたら・・・
超ゆがんでる!!
一番歪んでるとこで1.5mm
恐らく前にミッション降ろしたときに不手際が有ったのでその際に歪んだんでしょう・・・
今までそれで問題なかったので、嫌だけども代わりの部品が手元に無いので見なかったことにして組みます。

明日はさっさとミッション装着して午前中にはすべて終わらせたいな~
Posted at 2012/10/20 20:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

J.B Weld 強力タイプ

ラジエターのアッパータンクにヒビが入ってクーラントが漏れ出してきたので、なんか良い接着剤的なものは無いのかと調べてたら「アッパータンクは接着剤が付きません」なんて衝撃的な文字を発見・・・

ダメもとでまず最初にセメダインPPXと言う二種混合タイプの接着剤を試して見た。
接着条件は、アッパー側にプライマー塗布、0.3mm厚のアルミ板を程度なサイズに切り出しアルミ板側に接着剤を塗布。
結果
×

付くには付くんですが強度がまったく足りてない感じで漏れてきちゃってダメ。
-------------------------------------------------------
そして次はアストロでちょっと前に目をつけてたJ.B.Weldっつうなんかヤバそうな接着剤を試して見る。
ちなみに速乾タイプもありますが今回は完全硬化まで24時間のハードタイプを利用。

こちらの接着条件は、何も考えずに二種を1:1の割合で練りこみアッパータンクのひび割れ部分に肉盛。

結果(まだ塗ってから12時間弱ですが)


どうやら止まったようですww
流石「完全硬化後は研磨可能・ドリル可能・ねじ切り可能で、ガソリン・バッテリー液等、優れた耐油性。耐熱、摂氏300度までに耐え、約300kg/cm2の接着力」なんてとんでもない売り文句がパッケージに書いてある製品だけのことは有る。

アストロに完全硬化後のJ.B.Weldにタップ立てしてボルト突っ込んであるサンプルが有って触って見たら強度十分って感じでスゲーって思ってたんですが、いざ実際にこうして実力を見るとさらにスゲーって思えますな。

これ、エンジンのアルミパーツとかの割れにも使えるって話なのでひとつ持っておくと重宝しそうです。
値段も1480円で50gとリーズナブルだし。
ちなみに50gですが二種を1:1で使うのでほぼ倍になると思います。
Posted at 2012/10/14 14:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月12日 イイね!

うーむ

わが車、「こちらを治せばあちらが壊れ」の連続で正直愛想が尽きてきた感が有る・・・

タントとか広くて良いんじゃね?なんて思ってスペック見てたらタントにはターボモデル無しってのを発見して購入対象から脱落。
でもタントカスタムのRSだとターボが有るようなんですけど、値段が最早コンパクト乗用買ったほうが良さそうな値段。

なかなか難しいね~
Posted at 2012/10/12 21:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「いや~タイヤ溝がヤバイ。まさか新品タイヤが半年で終わるとは思わなかったぞ・・・」
何シテル?   10/08 23:29
初めまして。 バイクメインで乗ってたはずがすっかり車へ・・・ んで、中の人は所謂オタクって奴だったり/( ^o^ )\ ですが! 流石に最近落ち着...

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