• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えのーかの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2013年5月5日

パドルシフト フットスイッチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フットスイッチを2つ使って、パドルシフトを足で操作できるようにしました。

ハンドルを回すと、シフトアップがダウンかがわからないので(汗
2
ハンドルの裏のカバーを外し、そこにあるコネクタを外します。
他の方のを参考にしましたが、後期RKはピン配が変わっているようで、コネクタ下段でした。

写真は裏から見たところで、橙がシフトダウン、黄色がシフトアップでした。

ここにカプラーを咬ませて分岐します。
ただ、線が細いので、エーモンの赤カプラーでは取れません。うちにあった、細線用のカプラーで分岐しました。
3
分岐した線を、フットスイッチ経由でアースへ落とします。

左足で操作するので、フットレスト近くに配置しました。
運転中に誤って触るとまずいのはシフトダウンです。
エンブレ効いちゃいますから(笑
一方、巡航中に触っても大丈夫なのはシフトアップです。

と言うわけで、シフトダウンのスイッチはここにしました。
ちょっとつま先を上げないと、触れない場所です。
4
シフトアップは、フットレスト手前のカーペットの下に配置しました。
Dレンジで、シフトダウン後に、シーケンシャルモードを抜けるにはシフトアップを長押しする必要がありますが、ここなら不自然な姿勢をすることなく押し続けられます☆
5
実際に走ってみましたが、意図した通りにシフトを選択できて、満足です♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンスタートストップスイッチ交換

難易度:

ミラースイッチ LED化

難易度:

まだまだ死にゃ〜しねぇ〜よ!

難易度:

皮脂テカリ防止グッズ

難易度:

エアフィルター、エアコンフィルター交換

難易度:

ロイヤルパープル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MT大好き人間です。 ですが、家族構成上、とうとうATになってしまいました… DIYは好きですが、怖くて手が出せていません(w

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東京オートサロン2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 07:38:52
ツイーターをダッシュボード上に設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 21:42:11
ツィーター新設作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 21:39:42

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族が増えたため、ステップワゴンに乗り換えました~ 色は新色のプレミアムコスミックバイ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。 GE6 MC後のMT仕様です。 色はプレミアムモカパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation