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2015年06月08日

ブローオフ購入時の注意事項

ブローオフ購入時の注意事項



社外ブローオフの購入時の

注意点について書いておきます










【専用台座】

BLITZとTRUSTでは、形状が違いますので

Dr.Xから購入するときは、

メーカー名の指定が必要です





購入価格は、EGOISTユーザーと

magic coreユーザー、初見ユーザーで違うようです

つまり、完全ノーマルな車両にも取り付け可能



台座費用は現在不明

詳細はDr.Xにご確認ください







【ECUの書き換え】

EGOIST最終スペック購入者以外の方は

ブロー-オフを付ける時に、

空燃調などを書き換えしたECUが

必要かどうか、確認してください



現状のECUのまま社外ブローオフが付くのか、

ブローオフ用のセッティングが必要なのか

私にはわかりません^^;;




ドノーマルな車両にも

社外ブローオフの取付は可能ですが

こちらもECUがそのまま行けるのか確認が必要です









【社外ブローオフ価格】

私が見積もりを取った一例を書いておきます

見積と購入は通販サイト「BOMB」

オークションは評価の悪い出品者が多かったので辞めました

対応が素早い、いつも購入しているサイトにしました



メーカー名:BLITZ
製品名:ブローオフVD本体 ハードスプリング
定価:20000円(税別)
製品番号:70987
http://www.blitz.co.jp/new-product/ssbov_vd_option.pdf
見積価格:14200円(税、送料込み)



メーカー名:TRUST
製品名:GReddy ブローオフバルブFV 単体
定価:22000円(税別)
製品番号:11501665
http://www.trust-power.com/02turbo/blowoff_valve_fv.html
見積価格:18200円(税、送料込み)



【取付】

大きめのプライヤーかラジオペンチ、六角レンチが必要

ボルトを2本外して付けるだけなので簡単ですが

下側のボルトを外したり付けたりが大変・・・


純正Oリングはキッチリ戻してください

ホース配管をやり直す場合は、

エンジンが冷えてからやりましょう!

私みたく火傷します(爆





【留意点】

EGOIST車両に付ける場合は、

BLITZはハードスプリング仕様となります

標準やソフトタイプは圧が逃げるので不適です





但し、ノーマル車両(EGOIST以外)に付ける場合は、

Dr.Xに確認してくださいね






【サウンド】

TRUST製のブローオフを付けましたが、

ブーストを上げた数値に比例して音が大きくなります

1.0kgを越えると良い音がします

それ以下だと小さいです



しかも、オーディオを少し大きめに

掛けると音が聞こえません(><)

リターンパイプ付けるからいいけど・・・・(泣






BLITZ製のブローオフバルブは、

TRUST製よりかなり音が大きいようです

ある程度オーディオを聞きながらでも聞こえるとか・・・




Dr.X曰く・・・・TRUSTの音は犬のくしゃみらしい(笑

BLITZは、良い音!と言っていました







【その他】

バックタービンの音はしません(笑





大気開放は車検に通りませんし、

Dへの出入りも出来なくなると思われます

リターンパイプを付けて、合法的に乗りましょう(笑





本体の購入価格は、BLITZが安いですが

リターンパイプ用のアタッチメントも購入する場合

トータルコストが逆転してTRUSTが安くなります





過給を上げてアクセルオフすると「パッシュッーーー!!」と、

頭文字Dのバトル中に聞こえるような音がします・・・・

無意味な加速とアクセルオフという操作が増えますので

ご注意ください(爆



あと2週間、検証走行頑張ります^^;;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/08 08:03:56

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この記事へのコメント

2015年6月8日 8:20
毎度デス!

なんとまぁ分かりやすい記事ですね、こりゃ◯◯の◯◯と言われても納得ですねw

冗談はさておき…

こういうの読んでると、何故か自分のジュークが物足りなく感じてしまいますね。

ブースト乗って吹け切ると「快感!」なのは相変わらずですが、もうちょっとこの辺りをナントカ…と言うのは依存症かもしれませんw

引き続きよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年6月8日 8:26
まいどさまです!

それにしても・・・・コメント早!^^;;

少しずつ進歩するのは良いのですが

財布の中が急激に減っていきます^^;;

でも、上があることがわかると

どーしても我慢が出来なくて・・・・(汗


せめてパーツだけは購入時に出来るだけ安くなるように一生懸命安いところを探してます(爆

ブロー-オフは音で運転が楽しくなるし、いいかもですね。せっかくターボ車に乗っているんだし!

ノーマル車両でも付けれるようになるので、面白いかもです^^
2015年6月8日 9:00
注意事項ありがとやす
(o_ _)o

私レベルでは、真似っ子するのに非常に助かります
( ̄^ ̄)ゞ

私もそろそろポチる準備を・・・ 
( ´-ω-)σ
コメントへの返答
2015年6月8日 14:54
なかなか現物がメーカーに在庫無いのでこれから買う人は大変かもです^^;;

ボーナスも近いし、一気に!(爆
2015年6月8日 18:40
今日、博士のとこ行ってきました。
トラストは数台話しがあるみたいでした。
が話しを聞いて、BLITZでいくことにしました(^^)
コメントへの返答
2015年6月8日 20:35
聞きましたよーー
音を聞いて即決だとか!(笑
早めに発注したほうが良いですよ(*^_^*)
2015年6月8日 21:50
性能の違いが分かりません…(T_T)

ブリッツだと意外と中古出てますね。
でもハードなのかが分からない(^_^;)

明日あたり、Dr.Xにいろいろ聞いてみます♪
コメントへの返答
2015年6月8日 22:16
性能は変わら無いようですよ

見た目で買うか、音で買うかの二択でしょうか!

( ´ ▽ ` )ノ

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