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A2GOLFの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年11月12日

冷却水警告灯点滅 (^^ゞ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンをかけてしばらくすると冷却水警告灯が点滅します。


何回やっても同じです。
2
取説を確認。

水温計は低いです。
冷却水の量はMIN-MAXの間。

ラジエターファンのフューズは切れてません。

???
3
リザーブタンクについているセンサーのコネクタのブーツが破れています。

コネクタを抜いて見ると端子に緑青が付いています。)^o^(

念のため接点復活剤で洗浄。

コネクタを接続ししばらく様子を見たところ、
直りました。♪

接触不良だったようです。(^^ゞ

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この記事へのコメント

2012年11月15日 23:12
ちなみに私のところのJETTAは・・・・
疲れてきて仕事したくないときに点滅します・・・・
少々、ワックス掛けて、オイルなんか交換すると
いつの間にか消える・・・・
やっぱVWは生きていますよ(笑)
ちなみに、私もそこを処置しましたが、
上記の通りでした(爆笑)
コメントへの返答
2012年11月16日 11:31
やはり生きてますか (^^ゞ

サボって面倒見てやらないと機嫌が悪くなるようですね (笑)
2012年11月15日 23:16
ゴルフ1,2水温計はある意味曖昧でお気楽な、悪く言うとメンテしてても信用出来ない突然点滅するシロモノですからね
代車でいろんなゴルフ2に乗って点滅慣れっこになっちゃいましたw
コメントへの返答
2012年11月16日 11:36
点滅している代車、多いですか…

赤い点滅が視界に入ると、何か急かされているようで落ち着きません。

解決してよかったです。(^^♪
2012年11月16日 12:42
ジリタ号もたまに点滅しますが10分程でおさまります。

最初は、焦りましたが今は定期的に水量見てるので無視できる心臓を手に入れるました( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2012年11月16日 13:03
癖が分かると対応しやすいですね (^_^)

たまにコネクタの状態もチェックしたいと思います。(^^ゞ
2012年11月16日 18:37
お見事です♪

どのアラームが点いても、一瞬焦りますよね。
コメントへの返答
2012年11月16日 23:13
ホント焦ります (^^ゞ

朝の通勤時だったので特に焦りました。

2012年11月16日 20:46
こんばんは...私のⅡは丸いタンクのタイプでしたが、夏になったら良く点いてましたね...

ところで?...実は...そのタンク用のセンサーを昔間違って買っちゃたんで...

まだ、手元に残ってるんです...MEYLE製ですが...

ご入り用なら、メッセ頂ければ、差し上げますよ~~~
コメントへの返答
2012年11月16日 23:22
やはり点いてましたか…

い、いいんですか (^.^)

アザ~~ス (^^♪
2012年11月17日 17:20
すごいですね!!
家のもよく点灯しています。
一度走行してまだエンジンが冷めていない時は必ず・・・。

極端に水温が高いわけでもなく,電動ファンも回るのに・・・。

気になってタンク交換してもらいましたが治りませんでした(汗)。

走行しているうちに消えるので,気にしないことにしました(笑)。
コメントへの返答
2012年11月17日 18:34
ありがとうございます。

コネクタを抜いたままエンジン掛けると同じ症状が再現できました。
断線orセンサー不良を疑いましたが、端子に緑青が付いていたのでクリーニングしたら治ってしまいました。(^^♪

配線が折れたり、接触不良になったり旧車ならではのドラブルですかねぇ(笑)
2012年11月25日 18:54
ご無沙汰してます。

私のもここ半年ほど、点滅しぱっなしです。

あれやこれやと試みましたが改善せず。

どうしたものか?
コメントへの返答
2012年11月26日 11:36
点滅してる方が多いですね

取説では
・水温が高すぎる
・液量が低い
・ラジエターファンのヒューズ切れ
とあります。

・リザーブタンクのセンサー不良
・配線の断線
もチェック済みでしょうか?

原因が分かるといいですね
2012年11月28日 12:34
配線確認してみます。

他の原因は異常なしです。
コメントへの返答
2012年11月28日 13:17
さすがにエンジンルーム内の配線は硬くなり折れやすく、接触不良を起こしたりしていることがあります。

・ISVの接続コネクタ内での配線折れ
・水温センサー(黒)の配線折れ
など経験済みです。

特定できるといいですね (^_-)d

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