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E-19RVの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年4月22日

ステアリングラックブーツ+インナーCVジョイントブーツ交換(1/3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
パワーステアリングラックブーツとインナーCVジョイントブーツの同時交換(+α)を行いました。
★以下の手順は自己流ですので、不要もしくは不充分、不正確な作業が含まれているかもしれません。この点ご留意ください。

①テンパータイヤに履き替え、ハブナット緩め(この時、サブフレーム固定ボルト、ボールジョイントボルトにラスペネ)
②ミッションマウントボルト緩め(上から)

その後、エンジンハンガーで保持します。
2
①四輪ともジャッキアップ
②前タイヤ外し
③パワステラックボルトにラスペネ

その後、画像のようにタイロッドにマスキングテープを貼り、ここを起点として、タイロッドエンド固定ナットまでの距離を記録しておきます。
(テープはブーツを挿入してもずれたり、剥がれたりしませんでした)

④タイロッドエンド切離
3
①サブフレーム固定ボルト(1) 左右2本ずつ緩めておきます(外さない!)。
②エンジンマウント(リア)右側ボルト(2)を抜きます。
4
左側のマウントボルトも抜きます。
先ほど緩めておいたミッションマウントボルトも抜いておきます。
5
①インナーCVジョイントブーツボルト外し
②ボールジョイント外し
③ストラットボルト2本切離(その前にボルト位置をマーキング)

これでドライブシャフトが抜けます。
6
半年、3000km使用したブーツにはキレイにびびが入っています。
7
前回交換時に動きが渋かった右ドラシャ(画像では左)ですが、やはりグリースの汚れが強いです。

それにしても、まだこんな色なのにブーツがひび割れるとは泣けてきます・・・(笑

2/3へ続く⇒
コーティング

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