• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A2GOLFの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年4月18日

ステアリングラックブーツほか交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先週あたりから左前のホイールハウス付近からコトッコトッと異音がするようになりました。

ジャッキアップし点検すると
2
ステアリングラックブーツが破れていました。
右側も点検すると同じように破れていました。
ずいぶん前にDUO店があるころ交換した覚えがあります。

今回は初めてDIYで交換することにしました。

部品はネットで国内よりマイレ製を調達。
タイロッドエンドを外さなければ交換できないので、タイロッドエンドも念のために調達。
3
どいぐちさんの整備手帳を参考にしました。

ブーツの脱着に悪戦苦闘して途中の写真を撮る余裕もなく何とか新しいブーツを取り付けることができました。
4
タイロッドエンドを外す前にマークした印が左側は消えてしまい右側を参考に取り付けました。

簡易のサイドスリップテスターで測るとトーインになっており調整の必要が出てきました。
しばらく調整しながら様子を見たいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サスペンションリフレッシュ...ゴルフⅤ R32 ビルシュタインショック

難易度:

車高をチョイ落とし...ゴルフⅧ GTI R  ISWEEPサスペンション

難易度:

脚廻りリフレッシュ

難易度: ★★

ダウンサス

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

ロアアームブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月19日 0:31
コロナで大変な福岡から、こんばんはであります。ラックブーツの交換はしにくかったでしょう。日本車の感覚で作業するとかなりし難いです。サブフレームを降ろす作業時についでの交換が楽ですね。私のGTIは4月の終わりにくる車検は継続しないことにしました。
コメントへの返答
2020年4月19日 6:33
おはようございます。
鹿児島でも徐々に数が増えてきています。
狭い場所で、まさに手探りで場所を確認しながら取り付けました。
つなぎの肘から先は真っ黒でした(笑)
またいづれ車検を受けて復活されることを願っています。
自分はもう少し意地維持しようと思っています。
2020年4月19日 7:30
お疲れ様でした。
タイロッドエンドを新しく交換した場合は、どうしてもタイロッドエンド自体の寸法精度に個体差があるので、アライメント調整は必要でしょうね。

交換せず再利用する場合は、タイロッドエンドをロッドから取り外す前に、一旦ロッド側へ一杯に回し込み、止まるまでの回転数を記録し、取り外します。
そして、取り付ける際は一旦ロッド側へ一杯に回し込み、先に記録した回転数を戻せば、取り外し前の位置が再現できることになりますね。ご参考まで。
コメントへの返答
2020年4月19日 7:59
整備手帳を参考にさせていただきました。(^.^)
個体差を忘れていました。(^^ゞ
右側はまだ印がついているので、それを頼りに調整してみようかと思案しています。

交換前のタイロッドエンドですが、ブーツの破れはなかったですが、動きが硬い状態でした。
いづれブーツの取り換えとグリースアップをしておこうかと考えています(^^ゞ
2020年4月19日 11:15
タイロッドエンドは動きが硬いのは正常と思慮されます。しまえとるのは、ふにゃふにゃに動きよります。また、エンドを外す時はタイロッドバーに目印のキズを入れた後に、残りネジ山数を数えておくと、作業終了後のサイドスリップ調整が楽になります。私の好みは0~アウトの2mmで(ヤナセでのゴルフⅠの調整値と同じ位)あります。
マイカーの車検を切るのは、コロナさんの影響で仕事が多忙になった為であります。公用車の整備が最優先で、日夜頑張っております。
コメントへの返答
2020年4月19日 11:59
硬くても大丈夫なんですね
タイロッドエンドとブーツは純正品でTRW製でした。
タイロッドエンドのブーツは破れもないのでそのまま温存したいと思います。
右側はタイロッドとロックナットの印が残っていたので印を合わせたままタイロッドエンドを固定しイン側2度以内になりました。

そこにもコロナの影響が出ましたか(^ ^)
自分の職場もインフラ支えているので、公用車の運転手と作業員はピリピリしています。

プロフィール

「令和6年5月3日九州熊本A2ゴルフオフ会 http://cvw.jp/b/1063214/47699378/
何シテル?   05/05 08:44
A2GOLFです。 GOLF2大好きオヤジです。 素人ですが軽微なDIY整備にチャレンジ中 (^_^) コストを抑えて永く乗り続けたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] トーの測定と調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 11:55:33
ステアリングラックブーツ+インナーCVジョイントブーツ交換(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 07:55:12
[スズキ エブリイ]CAR MATE / カーメイト ハイエース用カーボン調コンソールBOX/NZ594 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 06:31:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF2に乗っています。 ワンオーナーです。(^^♪ GOLF2前期型(1984Ci ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
足車を購入 趣味車のGOLF2はとても良い車ですが、親家片や日曜大工(実家の補修)、園芸 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
憧れの白いオープン2シーター(笑) 本当はKオープンに憧れていたんですが、 旧車と2台持 ...
ホンダ サラダ ホンダ サラダ
家庭菜園用です。 排気量 160cc でパワフルです。 デフ付きで小回りが利きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation