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ハコ点のランマの愛車 [ホンダ PCX150]

整備手帳

作業日:2020年5月19日

エンジンオイル交換 ULTRA E1 10W-30 @ PCX150 4回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から 1741km
総走行距離 4990km

前回作業日:2018年01月29日
最近のつもりでしたが既に2年以上も経過していました

ULTRA E1 10W-30
0.8L

ドレンボルト 12mm
締付トルク 24Nm
2
ストレート
オイルフィラーキャップオープナー(バイク用)
3
フィラーが奥まっているうえ固いのですがオープナー使えば簡単

ただ差込1/4なんですよね
普通の12mmソケットだと抜け落ちちゃいます
4
サイドスタンドで作業

最後に垂直に立てて残りを排出するのですが当然ドレンホールも移動するので・・・

ドレンパン外してコボしました!
5
真っ黒です
乗った感じでは特に劣化を感じませんでした

スクーターで水冷エンジン
オイルに優しく影響が出にくいのかも知れません
6
ULTRA E1 10W-30
0.8L

オイルジョッキの先がピッタリ!
7
うっかりすると入りきれずにダバァしてしまう事があるのですがPCXはよく考えられてます
8
ゲージ上限ビタ

エンジン掛けてビックリ!
もうアイドル音から違います

E1はエンブレがマイルドなんですが
アクセルオフでヌルヌルスルスル進みます!

比べてみるとずいぶん劣化していたみたいですね(それでもG1よりエンブレは滑らかに思います)

4stスクーター
エンブレの効きがオイルによって変化するのが面白いですね

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難易度: ★★★

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