• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GooseSaturnoのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

10速スプロケット12-30t 11-36t購入とSensah RX10のガイドプーリー

10速スプロケット12-30t 11-36t購入とSensah RX10のガイドプーリーシマノサイクルパーツ
どこも新品在庫なし

発注しても入荷する保証はありません

もう
どうしようもないです

でもって
このところヤフオク徘徊

FX3の10速化も急いでないのですが
入手難となるとついつい欲しくなってしまいますね

なんとか確保!






CS-4600 10s

Tiagra
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30

トップ11t削ったクロスミッション






廉価版なのか
刻印読めないです






調べていくと
シマノ10速はパーツ互換が色々と複雑

CS-4600はフリーハブの1mmスペーサー不要






状態ランク C
歯の摩耗やチェーン跡が見受けられます。

との事ですが
走行少なそうな感じ

出品はビチアモーレ
聞いたことがあるショップです

大丈夫そうだなとポチりました






CS-HG81-10

SLX
11-13-15-17-19-21-24-28-32-36

こんどは超ワイド
極端ですね






こちらはきちんと読めます
全部コレでいいのに

メッキの質感をわざわざ変えてあるのが
面白いです






CS-HG81-10
こちらも1mmスペーサー不要

シマノのハブマニュアルから
確認できました






アルミ素材と複合していて
カッコいいです!






状態ランク C
若干の歯の摩耗、汚れが見受けられます。

との事

どうやら完成車外しっぽい
チェーン調整した程度に感じます

パーツ不足で中古価格も上昇しています

ヤフオクなので入札上がっていくのに
即決価格(しかも安い)

ビチアモーレ
大変気に入りました!






さて
どちらを使うかですが

Sensah RX10
最大42t

最小スプロケが不明
なので合わせるなら11-36tが現実的かも

現状のFX3ディレーラー
RD-M591-SGS

キャパ的には12-30tいけるんですが
互換性なし

10速で使うには
ティアグラ4600以前のロード向け10速シフターが必要

アマゾンで在庫ありですが高価
チャンスがあればヤフオクで!(同じ考えで探してるライバル多し)






ちょっとプーリーのガタが大きい
わたし、気になります!!

初めてのプーリー分解






ベアリングはなく
ブッシュタイプでした






プーリー幅に比べ
ブッシュスペーサーがわずかに長い

これにより左右に動くようになってます
センタロン機構というらしい

ガタの大きさはロー最大42tということで
巨大スプロケに対応するには必要なのかも知れません

シマノのプーリーセット
RD-9000/9070 Y5Y898060

うっかり手を出しそうでしたが様子見とします

中身見てしまうと今度はブッシュの注油
なに注していいのか悩みますね






せっかくなので測定
プーリーネジ

という事で
プーリー穴径は5.0mm






プーリー幅
8.0mm

Sensahでも10速コンポ
こんな情報の需要はないんでしょうねえ~


またアマゾンで
追加ポチポチっ

10速化
パーツ探しの今が楽しいですね!
2021年07月25日 イイね!

10速コンポ購入! Sensah RX10(シフター・リヤディレーラー)他

10速コンポ購入! Sensah RX10(シフター・リヤディレーラー)他梅雨の長雨
明けて酷暑

外出もせず毎日ネトゲ三昧

自転車に乗らないでいたら
ついついポチり続けてしまいました

増えすぎて同じ物買ってしまったりと
わからなくなりました

パーツ管理用に
ブログカテゴリー追加

これで多少は管理できるかな?






パナレーサー グラベルキング
700x28c

FX3とR2で使用予定
なぜか今ならアマゾン価格が安い

なのでもう2本!
追加ストックするか悩み中






タイオガ チューブ 20x1.1/8(28-451) 仏式48mm
シマノ リムテープ 700C 15-18C(18-622) 18mm
トピーク 携帯工具 Mini 20 Pro チェーンカッター付






この3点
アマゾンアウトレット

携帯工具はともかく
消耗品のチューブはどうよって心配なところ

実はもうひとつ
タイオガ チューブ 20x1.1/8

アウトレットの2本1setを購入
届いた商品は700x34cだかの太いチューブが入っていました

無事返品できましたが
手続きの手間とヤマト便まで行くことになりました

チューブはヤメといたほうがいいです






パナレーサー 携帯ポンプ
高圧対応

耐パンクタイヤは重いので運用をやめようと考えてます
なのでパンクリスクに評判よさそうな携帯ポンプ追加






ワールドサイクル R250

ポンプ買ったらツールケースも!






R250は縦に容量アップ

ツールケースってどれもが防水じゃないんですよね
ツール缶だとガチャガチャしますし本当は防水ケースが欲しいんです






R250はFX3とR2の700c専用で運用しようかなと
小さいほうはミニベロ専用で

また中身を整理しないとですね
なに入れるか悩ましいです






ミノウラ ボトルケージ AB100-4.5

標準なボトルケージ






Viscのサドルケージ

ツールケース挿しとくと
段差なんかでポンポン飛ぶんですよね

なんでだ!?
よく考えたら2個ともペットボトル用ケージでした

なので1個交換予定






こちらはFX3のケージ
幅調整タイプでしっかり固定されるのですが






角が立っていて
破れました






ミノウラであればケースにも優しそうです

いまさらですが
やはりViscにはソリッドじゃなくてアルマイトなレッドがよかったなあ






でコレッ!
バルク梱包






中華製品
ヤフオクで購入






Sensah RX10

10s用
シフター・リヤディレーラー

その販売価格がヤバイ!
ヤフオク3800円+送料520円

セットでですよ
安過ぎる!!

ヤフオククーポン(1000円引き)貰っていたので
つい勢いでポチってしまいました

ロードやMTB用の
11s12sならアマゾンでも取り扱いあり

Sensahは中華のコンポメーカー
欧州などでは最近勢力を伸ばしているらしい

ロード用コンポ
ワイヤー引きで12sもあって最近は日本でもレビュー増えてきました

10sは全くありません

ユーチューブの海外レビューは見つけましたが
実際使えるかどうかは人柱です






シフター

クランプ部分が樹脂
強度大丈夫かな

レバーは金属の上から樹脂で大丈夫そう

シフトアップはトリガー1クリック
ダウンは押し込むと最大4段まで

クリック感は良好
動作も軽いです

ディレーラー接続してどうかですね

付属はスチールワイヤー
取付時にはステンレスに交換です






リヤディレーラー

お気づきになられましたか!?






ボディが樹脂
各調整ネジがタッピングです

ええ~

シャドータイプ?
みたいでワイヤー調整機能は付いていません

全てレバー側で行う事になります






タッピングネジ
4x16 2本
4x20

調整する前に
ここだけでもステンレスネジに交換がいいかも






ロングケージ
ロー42tまで対応

エクステンダー使って50tまでらしい

プーリーはちょっとイマイチかも
ここはよくわかりません

プーリー交換とかやっちゃうと
コスパの意味がなくなってしまいます

たぶんこのまま使います






樹脂ボディ

内部に金属の芯が入っているかは
わかりません

これまでと同じく長期間
問題無く使えれば高コスパ

難点はレバーとディレーラーのセット販売しかない事ですか
まあ安いので壊れたらもう1セット買いです

という事で

FX3で使うか
それともストックしてこれからのミニベロ用にとか

シマノのパーツ
スプロケやらディレーラーやらは現状在庫無し希少

どういうわけか
サイクルパーツは業界全体でどこも在庫不足

急ぎ代替え探している場合は
選択肢になりえますね

あとは10sスプロケ探さないと
あっ10sチェーンも

MTB対応なのでシマノXチェーン
CN-HG95あたり

これならViscのティアグラと在庫共通できますね

う~ん妄想膨らみます
なんだかこの10sパーツの為にミニベロ1台欲しくなってきました!!
2021年07月23日 イイね!

スプロケ他の状態確認とギヤ比妄想 @ クロスバイク FX3

スプロケ他の状態確認とギヤ比妄想 @ クロスバイク FX3ゆっくりまったり過ごすのもいいのですが
ちょっと自転車でポタってみようかな~と

ツール・ド・西美濃 ~ライドアラウンド編~
まわってみるかと発進準備






のつもりでしたが
ムリッ

ガレージにいられません
もう萎えました






FX3だけ少し気になるので
ササッと確認だけ

スプロケット
CS-HG400-9 11-28T






約2400km走行で標準品から交換

以来約8000km走行
そろそろ摩耗具合をみておこうかと思い付きました

なるほど
判りません!?

変速も正常ですし
チェーンも飛ぶ事は無いので多分大丈夫かな






チェーン
CN-HG93

7000kmで交換

約3500km走行
チェーンチェッカーで確認

伸びは大丈夫です
ただギヤ大きくする場合はセット交換になってしまいますね






SNAILチェーンリング
34T

チェーンの翌週に交換

チェーン落ちする事もなく
すこぶる好調






Rディレーラー
RD-M591-SGS

約3500km走行
チェーンと同時交換

結局ロー28Tのままです
動作良好






シフター
SL-M590

これも導入から相当経ちます
約8000km

かなりな回数シフトしてるはずですが
壊れません

かなりタフですね






でもって
これは妄想

現状のギヤ比
トップケイデンス上げていけばピッタリ40kmくらいです

このままでもイイ!
といえばイイんですが






ホイール交換して
回転抵抗が減ったのか以前よりは踏んで走れる感じになりました

なので

チェーンリング34→36T
ほんのちょっとだけロングに

スプロケ
11-28T→11-30T

ロングに振った分の登坂用にロー30T
これだと1.21→1.2とほぼ同等のギヤ比です

7速の13Tが外れてここだけワイドになってしまい
8速の繋がりが重くてキツイかも知れません

ただ8速にシフトするとなると30km超え
常用域から外れるので問題ないかもしれません

むしろ7速以下は
これまでよりもクロス化されたまであるかも

んん~!?

となるとチェーンリング36T
変化するのは8速9速の速度アップだけですね

なんだかメリットがなくなりました
なかなか奥が深いです

ハッ!!
10速化するとどうなるんだろう

妄想は膨らむばかりです
Posted at 2021/07/24 00:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク FX3 | スポーツ
2021年07月21日 イイね!

エントリーしてみました! ツール・ド・西美濃 ~ライドアラウンド編~ @ ツール・ド・西美濃 ~ライドアラウンド編~

エントリーしてみました! ツール・ド・西美濃 ~ライドアラウンド編~ @ ツール・ド・西美濃 ~ライドアラウンド編~地元開催のサイクルイベント

ツール・ド・西美濃 ~ライドアラウンド編~

本日から開始!
いちおうエントリーしてみました








観てたら
なんか楽しそうになってきました






チェックポイント多すぎ!!

走るほうとしては
ちょっと大変かも!?

昨年のツールド西美濃2020は
残念ながら大会中止

それでもサイクルイベントとして存続して貰えるのは
大変ありがたい限りです

ただし

「※本イベントは「岐阜県在住者」限定イベントとなります。」

これは少し残念です

西濃地区は近県のサイクリスト
凄く多いと思います

今回は試験的開催なのかも知れません
来年はエントラント増やせるといいですね
Posted at 2021/07/21 20:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツール・ド・西美濃 | スポーツ
2021年07月11日 イイね!

サドル交換 VELO VL-4283A @ cervelo R2

サドル交換 VELO VL-4283A @ cervelo R2作業記録用
総走行距離 1172.2km

R2の標準サドル






標準でもコンフォート系?
柔らかいです

これまで気のせいという事にしていましたが
ヘロヘロ状態で登坂していたら内ももの付け根にハッキリと股ズレ

ヒリヒリして痛いです
ちょっとツライなと感じました






FX3のサドル
ミニベロのViscも同じ物

VELO VL-4283
ロングライドGELPADサドル

安サドルですが
myケツには合ってます






交換する事にします
サドル高とステムからの距離を測っておきます






R2のサドル幅
135mmくらい






VELOサドル
ほぼ同サイズですね






ケツは大丈夫ですが
股ズレするのです






Rの付き方なのかなあ
寸法的には殆ど変わらないです






どうやら表面がグリップして
ウェアが貼り付くみたい

多分コレが原因ですね






見た感じの通りで
ツルンとスベスベ

よし!
やはりVELOにしよう






VELO コンフォートサドルVoam OSPERY O V-foamシリーズ
VL-4283A

希望のVL-4283は廃盤
型番がVL-4283Aとなってました






VL-4283と全く同じではなく
裏面とか品質向上している感じです

VELOは安くて素晴らしい






並べてみて
形状は同様なタイプ






ほぼ同寸です

ロード向けサドルがよくわからず
変更に躊躇していました






寸法計測しながら微調整

見えにくいですが
ステムから釣り糸引いてサドルを真っ直ぐに

細かい事ですが
チョットでもズレていると気持ち悪いんですよね






交換完了!






GEL入りパッドですが
ホビー・エンジョイ・フィットネスなのです






我慢できなくなって
この後すぐテストライド

堤防道路でチマチマ微調整繰り返してきました

乗った感じは!?

イイ!
凄くイイです!!

普段から乗り慣れたそのままのサドル
あとツルツル滑ってくれるので前後の移動もラクで好みです

あと滑りが影響するのか知りませんが
脚も回し易くなった気がします

試しに無風だったので平地全力ダッシュ
ミルミル速度が上がり40km超え!

ウヒョーッ!!

でも一瞬ダケ
1分も走れません

ウエエエッ
気落ち悪くなりました

このところのハンガーノックみたいなパワーダウン
これは気温の高さもあるかもですね

季節に関係なく
実力を出し切る競輪選手

ユーチューブのなにかで
集団サイクリングの先頭を普通に40kmで引っ張る競輪選手を見た事があるんですよね

こうしてみると
プロ選手は凄いなあ
Posted at 2021/07/14 23:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ

プロフィール

「10速スプロケット12-30t 11-36t購入とSensah RX10のガイドプーリー http://cvw.jp/b/1064761/45322256/
何シテル?   07/30 15:37
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
50ccを除いては初の新車デス!
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
MH23S ターボです。 皆様よろしくお願いします。
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.