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ハコ点のランマの愛車 [日野 デュトロ]

整備手帳

作業日:2021年2月27日

エンジンオイル交換 SEAHORSE 10W-30 DH-2 @ デュトロ XZU605/N04C

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回交換から 8813.3km
総走行距離 24006km

SEAHORSE SUPER DIESEL PLUS
10W-30 DH-2
7.0L(フィルター交換)
レベルゲージ 半分よりやや下の位置

オイルフィルター MonotaRO HO-180D

ドレンボルト 24mm
締付トルク 41Nm
フィルタードレン 14mm
2
ディーゼルオイルですが
DH-2対応品

実はもう交換3回目
2tトラックなんて商用車
みんカラ的にどうかと思いましたが備忘録としてやはり記録しておく事に
3
1回目 4929km
ディーラーにて
オイル・フィルター同時交換
4
以降5000km毎
2回目
3回目

オイル交換のみ
フィルタードレンから抜かなかったので5.3Lと少ない

ただこれでも今回の8800km
余裕な感じです

次回32000km(8000km)
次々回40000km(8000km)フィルター交換

以降10000km毎でオイル・フィルター同時交換の予定とします
(一応ヒノ的には15000km迄にとあります)
5
ロングホースオイルジョッキ

ロングなので荷台から入れられました
これは便利

ただ容量が不足でした
4L買い足すかな
6
様子見で5.5L
ゲージ下で足りてない
7
チマチマ追加して
全7.0L

なんかヒノのテクニカルメッセージ
WEB上でしつこいくらいFULLを超えるなとある(理由は知らない増えるのかな)

エンジン止めて30分以上放置
ゲージの半分としました

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この記事へのコメント

2021年3月1日 10:51
今時のディーゼルは、DPR(黒煙フィルター)の再生時に燃料を余計に噴射して排気温度を上昇させて黒煙を燃焼させます。
その燃料がピストンリングの隙間からクランクケース内に落ちてエンジンオイルに混ざります。
それにより、エンジンオイル量が増えて行きます。
メーカーの規定する量を大きく超えた状態でいると、大量の燃料を含んだブローバイガスとなり、エアクリーナーBOXを経由して燃焼室に入ります。
それによりエンジン回転が上昇(ディーゼリング)して、エンジンが止まらなくなって最悪はオーバーレブしてエンジンブローします。
私の職場でも、知る限り二件ありました。
車種によりキルスイッチ的なデコンプレバーがあったりするのですが、最近のは見ないので、 ディーゼリングし始めたら止まらないかも知れません。
それかキースイッチをオフにしたら吸気をカットするバルブがあれば、ディーゼリングしても止められるとは思うのですが、会社の例からすると止められない可能性が高い気がします。
ディーゼリングしないにしても、大量の燃料で希釈されたエンジンオイルは潤滑性能が落ちているので、エンジンにも良くないですからねぇ。
ガソリンエンジンなら、ある程度の燃料によるエンジンオイルの希釈は油温が上がれば揮発してしまうのですが、軽油はそうは行かないみたいです。

コメントへの返答
2021年3月1日 19:12
こんばんは!
詳しい説明ありがとうございます^^
おそらくDPRがらみのブローバイガスで間違いなさそうです。
しかし”ディーゼリング”
4Lターボなトラックで発生してしまうと、ギヤ入れてエンストさせようにも覚悟が要りそうですね(自信無いかも)
たしかに排出した古いオイルはシャビシャビのサラサラでした。
大昔にトランポでディーゼルのホーミー乗っていました。古い記憶ですが、その時のオイルと比べても、ここまでシャビシャビではなかったような気がします。

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遅筆ですがよろしくお願いします。
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