• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスの愛車 [日産 180SX]

ブロアファンレジスター 交換。

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月06日
1
カムを組んでから ちょっぴり暖気に気を使っている銀。

先日も仕事帰りに暖気をしヒーターが効きだしたな、と思ったら 『パチッ』 という音と共にブロアファンが突然ストップ。

風量の表示は切り替わるのだけど、どうやら風量最大でしか風が出なくなってしまったようです。
2
S13系の空調システムはグローブボックスの奥。

グローブボックスの脱着は下側のビス2本を外し、オープナーのロックを解除するだけ。

こういう簡素な造りが今更ながらに素晴らしいと思うのです。だって必要にして十分だし楽チンなんだモン。(笑)
3
向かって左側がブロアファン。右側がクーリングユニット。

最大風量時のみ送風があるということは、全く動かないというワケでないという事ですので、ブロアファン不良の可能性は小。

と、なるとアヤシイのは隣に居るファンレジスターか?
4
ファンレジスターはクーリングユニットに刺さっています。熱を持つ部品ですので風の流れるところに付けることで冷却させるワケですね。

脱着はいたって簡単。コネクターを外し、外側のビスを2本外したら なんの問題も無く取り外しが出来ます。
5
結局、今回の原因はこれ。
ブロアファンレジスターです。

ここで電気的な抵抗値を変化させ ブロアファンモーターへ流れる電流を調整することでファンの回転数を制御している。と、いう物ですね。確か。(笑)

平成のクルマってだけで高年式車と思っていましたが20年超ですもんね。よくもったというべきでしょうか。
6
ファンレジスターを取り外すと、奥にはエバポレーターが見えてきます。せっかくなのでどっさり付いた20年分の埃を落としてやりました。

思っていたほど酷くはなかったのですが、それでも1/4程度は埃で塞がっていましたのでエアコンの効きや臭いは改善されそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンのガス不足時の応急対処と根本対処

難易度:

作業依頼 オッティエアコンフィルター交換

難易度:

オイル交換 #25 & フィルタ交換

難易度:

ボンネット再塗装・車体バフ研磨

難易度: ★★

ルーフの塗装( ;∀;)

難易度:

リアガラス スモーク剥がし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/07 08:53:30
平成ももはや30年目ですよ!三河屋さん…(;・∀・)

しかし確かにまだ新しいって感覚ありますよね、平成のクルマってだけで(-∀-`;)
コメントへの返答
2018/02/08 15:46:31
ヘタレさん、こんにちはー


そーなんですよね。平成30年。平成になって30年目ですよ。なのにまだ新しいクルマの気になっちゃう。(笑)

世間的には低年式車でも、普段から見て触って馴染んでいるからですかね。

プロフィール

「気持ちがあれば、幾つになっても可能だと思う。だけどタイミングはいつでもってワケじぁない。だから、いまやってみようと思う。」
何シテル?   06/18 00:16
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと20ン年…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
日産 180SX 日産 180SX
RS13 1800cc の180SXです。 はじめて改造車検にチャレンジしたクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.