SモリWR導入に伴う構成見直し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
SモリWR用にモリコの構成を見直しました。
接続図の水色の○がスーパーレアボルトの投入箇所です(ウルトラではありません)。結構、少ないですね。
当初、インマニに自作のイリックを組んでいましたが、今はデチューンして外してあります。
2
インマニ周辺からSモリWRを接続していきましたが、最終的にグラモリとタコの口への接続に落ち着きました。グラモリは、エンジンヘッドに接触する部分を耐熱絶縁処理してプラグから単独で入力できる様に変更してあります。
プラグから単独で入力する事で、ヘリックやレアボルトの影響を受けず、安定した性能を得られるのが特徴です。正にSモリWRの為にあるポイントと言えます。
また、グラモリからタコの口へ直接接続できるケーブルを制作して接続しましたが、SモリWRの一端子では賄いきれなかったので、別々に接続してあります。
3
アタッチメントに使用しているのは、カプトン系の耐熱絶縁テープです。裏面がシリコーン系粘着剤で、エンジンヘッドと接触する部分を三重にして保護してあります。取り付けにはコツがいります。
尚、耐久性が不明なのでまねしちゃダメ!
4
今後は、レアボルト構成のバランス取りを考えています。
ヘリック4番のレアボルトを鈴鹿Pへ移し、インマニ奥もシンプルに・・・
もう少しデチューンして燃費方向へシフトです。
5
尚、上記内容はあくまでも私の車での検証です。レアボルトは数が一本違っただけでも効果が異なる場合があります。特に、私のように、レアボルトの数が少ない場合、影響が大きいので参考程度として下さい。
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