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PANDA37の愛車 [スズキ アドレス110(FI)]

整備手帳

作業日:2023年3月25日

オイル交換時に注意すること

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アドレス110のドレンボルトはフィルターと兼用になっていて17mmなんですが
異常に緩みにくいです。
2
12角やスパナだと舐める可能性が高いように感じました。
3
なるべく6角の
4
柄の長いもので作業するほうが安全です。
5
最近のスズキのスクーターはオイル量が少ないのでなるべく早めに交換したほうがいいと思います。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年3月25日 20:55
舐める先は捥げるで大変なことになります、私は2度やってしまいました。
防ぐには毎回オイルシールは新品を使うのがよいです。
私は4回ぐらいでドレンボルトも換えてます。
コメントへの返答
2023年3月25日 21:13
めちゃくちゃかたいですよね!!!
というか
ドレンボルトつけろよ!って思いますよね!
最初12角のソケットレンチで緩まず、12角のメガネレンチでナメかけて6角のソケットにエクステンションバーで緩みました。
スパナだと100%舐めるでしょうね…
2023年3月26日 12:12
本当にご注意ください、固いということはオイルシールが完全に潰れクランクケースと密着しすぎているので、締める時も、緩める時も、ボルトがちぎれます。こんな感じhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2506843/car/2278643/6546160/note.aspx
タガネで回転方向に叩いて外します。
コメントへの返答
2023年3月26日 12:55
うーん
レベルゲージから上抜きしたほうが無難かもしれないですよね…

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