• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suu1130の愛車 [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2023年10月20日

マスターシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ブレーキ関係のO/H等を行ってきましたが、タイヤの内側からオイル漏れを発見しました。
最初は雨水かなと思いましたが、サラっとしたオイルのようだったので、もしやと思いのぞき込むとブレーキホースの周辺から垂れている状況でした。
キャリパーのO/Hが悪く漏れたのかと周辺を触ってみましたがキャリパーのホースの接続口からではありませんでした。
マスターシリンダーのホースの接続を触ってもオイルの漏れはありませんでした。よく見ると三本のホースの左と真ん中の間に丸い穴があります。
これはPバルブの穴です。何のための穴なのかは分かりませんが、まれにここからオイル漏れが発生するようです。
2
最初は、上記の穴を塞ぐことを考えましたが、交換することにしました。
しかし、純正品は、廃盤でした。
みんカラで、padomaさんが交換した実績を記録されていたので、同様にしようと調べると4万円程するではないですか。高い・・・
そこで、お忙しい中Yacchiさんから助言をいただき、「Y31セドリック」用の新古品をヤフオクでゲットしました。
これは、上記の写真とは異なり、Pバルブの穴はありません。
3
今回購入したのは、新古品のためO/Hしました。
型式は、「BM50」です。テラノの純正は、「BM44」なので容量が大きいタイプになります。
心配なのは、Pバルブのスプリットポイントが車種により異なるため、どのような違いがあるのかは、装着してみないとわからない点です。
リザーバータンクの形状と接続部の形状が異なる点です。
リザーバータンクは、今までの物が装着可能なので、古い物を使用することにしました。
黄色いテープは、シリンダーボディーの中に予めブレーキオイルを入れておくことで、エアー抜きを楽にするためです。
4
今回、オイル漏れしていたため、塗装が浮いていたり剝がれていました。
写真の中央下の部分です
ガッカリです。
5
何れにせよ、錆を防止しなければいけませんので、ボディーとブースターを塗装しました。
6
今回交換するものの比較です。
上が旧(BM44)、下が新(BM50)です。
写真では、新の方が大きく見えますが、同サイズです。
7
塗装が終わり、装着完了です。
写真は、運転席側から撮影した状態です。
今回は、リザーバータンクのカプラーの接続位置を反対側にしました。
8
助手席側からの写真です。
配管からのオイル漏れもなく今のところ、問題なさそうです。
しかし、このような場所の純正品が廃盤ではこの先不安がつのるばかりです。
でも、オイル漏れは改善されたので、安堵です。後は、スプリットポイントの問題がなければ安心です。まー街乗りでは問題なさそうですが・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤 FCR-062 注入(6回目)

難易度:

燃料添加剤 FCR-062 注入(7回目)

難易度:

デットニング2 ドア

難易度:

前輪ブレーキパッド交換

難易度:

デットニング3 天井

難易度:

フューエルフィラーキャップの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月21日 18:34
連投ご苦労さまです。 今後 皆さま方も同じ症状に悩まされるのではないでしょうか。

漏れ修理は何れ挑戦してみます。 
自分のはOH直後の漏れ発生でしたので残念でした。
コメントへの返答
2023年10月21日 20:07
皆さんの情報がとても役に立っております。
私の場合もキャリパーのO/H後に発生しましたので、何か因果関係があるのでしょうか?
純正品は、廃盤でないし、物は高いしで踏んだり蹴ったりです。
ヤフオクで、新古品が1万円弱で手に入ったので、良しとします。
これが治ったと思いきや、エンジンが掛からなくなり、アイドリングが不安定で、エンジンが温まっているのにアイドルが上がるなどの現象が出ました。エアレギュレーターが悪いのかAACバルブが悪いのかよく分かりません。
原因はわかりますか。
取りあえずはO/Hなのですかね?
2023年10月21日 21:18
そうなんですね  マスターシリンダーoで内圧が上がってたのが栓からの漏れになったんでしょうか

後半のアイドリング高め不調はAACから疑っては如何でしょう  
例のスプレーなら簡単ですし^ ^
自分のはその後 快調です
コメントへの返答
2023年10月21日 21:49
ありがとうございます。
AACのO/Hから実施してみます。
例のスプレーですが、小分けで販売しているところがありましたので、検討中です。

プロフィール

「[整備] #テラノ 左リアオーバーフェンダー修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1067980/car/829502/7728504/note.aspx
何シテル?   03/28 22:37
suu1130です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキマスターシリンダー 液漏れ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 18:40:04
パワートランジスタとハイテンションコードの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 06:31:37
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 13:14:04

愛車一覧

日産 テラノ 日産 テラノ
なが~く愛せるよう、原形を保ちつつ、個性的な乗り物を目指しています。 よろしくお願いしま ...
日産 テラノ 日産 テラノ
日産 カクカクテラノに乗っています。部品が少なくなってきたので、いろいろアレンジして自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation