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ベロチの愛車 [トヨタ ヴェロッサ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バックタービンセレクター

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックタービン仕様とノーマルABV仕様の
切り替えをワンタッチでできるようにします。
2
用意したものは
エアーツール用のコック、ジョイント、
汎用ステー、ワッシャー、バネワッシャー、
シリコンホース(内径4Φ?)です。
3
「コック+ジョイント」のユニットにステーを固定したいのですが、
ステーだけだと遊んでプラプラになります。
そこで適当なワッシャー等を噛ませて調整しますが、
それが厚すぎるとジョイント側が締まりきらずに
エアー漏れの原因になります。
4
エンジンルーム内ABVユニット周辺です。
赤丸の位置のホースを抜きます。
そこにメクラキャップを嵌めれば
バックタービン仕様の完成ですけどね・・・
それを手軽に変更できるようにするのが今回の作業です。
5
作成したブツはここのナットに共締めして固定しました。
6
あとはホースを接続して完了です。
少し無理して差し込んでいます。
50cmくらい使用しました。

コックを閉じるとバックタービン仕様、
開けると普通の状態です。
7
バックタービンのメリットは何と言っても
「音」です。
フォココココとか
ククルルルみたいな音です。

さらにアクセルON→OFF→ON時、
シフトチェンジの際のレスポンス的な何かが向上します。


デメリットはタービンブローなど、ですかね。
自己責任でお願いします。

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