• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒カウンテスのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

アイドリングを上げようと思うが

アイドリングを上げようと思うがリンクの初期型ECUなのでこのコマンダーで制御。
燃費は悪くなるが初期ピックアップを良くしたいのでアイドリング回転数を少し上げたい。
「まるで甲状腺異常バセドーだねぇ」と言われた(笑)

年末大掃除もほとんど進んでいないのにこれからおそらく徹夜でお仕事。がんばろう☆
Posted at 2016/12/31 00:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうしてカウンテスなのか | クルマ
2016年12月24日 イイね!

カウンタックがいいかクンタッシがいいか

カウンタックがいいかクンタッシがいいか逃げ恥を一気見している。
がっきーも歳を取るんだなぁ。
笑顔は健在。ドラマは最高。きゅんきゅんしながらみんなが盛り上がっていたのがよくわかる。

ずっと忙しくて余裕がなかった。車に対して興味が無くなっているが、興味が薄れたのは何も車だけではなくて、こういう巷でブームになっているドラマも見ることがなかった。
逃げ恥10話でがっきー演じる森山みくり、高級レストランで服装を気にしているが、全く私には解らない。たしかにハイラックスで行ったときとカウンタックで行ったときで対応や席が違うことはある。ハートレイトポラールをしたままの時と機械仕掛けミニッツリピーター腕時計をしていったときの対応は確かに違う気がする。でも、好成績を収めたレースの後の打ち上げでスポーツウオッチを付けたままの時も、心地よいコンサートを成功させた後のレセプション会場に花束とチェロを積んだままハイラックスで横付けしたときも、それらも含めて場の雰囲気を壊すようなアイテムにはなっていなかった。要は、どんな文化を身に纏うかだろう。
私も今日はフィレ肉だったぞ。
Posted at 2016/12/24 19:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうしてカウンテスなのか | クルマ
2016年12月17日 イイね!

駐車場でほこりをかぶって

駐車場でほこりをかぶって乗らないのだから当たり前だが、ほこりまみれだ。クロはほこりが目立つ目立つ。パールホワイトに塗り替えようか。エンジンに火は入る。相変わらずこの車は非常に乗りやすい。見た目は同じだが本家をよく知っている人なら驚愕の乗りやすさを感じるだろう。あらゆる操作系がとても軽い。ドアの開け閉めまで軽い。カウンタックリバースも軽い(笑)。クラッチもアクセルも軽い。ギアも軽い。ブレーキタッチも軽い。ついでに同じはずだが室内は広く感じる。
乗らないとそのうちだめになるなぁ。しかたがない。明日はヴィーナスポートにでも出かけるとするか。
Posted at 2016/12/17 18:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうしてカウンテスなのか | クルマ
2016年12月15日 イイね!

カウンタックの正しい閉め方をやっている(笑)

カウンタックの正しい閉め方をやっている(笑)低くてNACAダクトで閉めるのはめんどいんだよね~(笑)

さて、知らない人からメッセが来てこの動画を勧めてくるんです、が、おそるおそる見に行くと再生回数113回って何だろう(笑)。

カウンタックについて1時間語っているラジオ番組らしいけれど、つっこみどころあるのでよいしょっと。

BGM大きくないですか~(笑)



「500m走ると壊れる伝説」・・・少し解るなぁ。普段乗っていなくて、昔の整備技術で、走り出してしばらくしたら動かなくなったとかワイパーが止まったとか。あるでしょう(笑)。でも500m毎に壊れるわけではありませーん。部品が1個ずつ壊れたらえらいこっちゃです。あくまで500m走ったら壊れた、でしょう。毎日乗っていれば、意外と壊れないんだけれどね。毎日は絶対乗りません。

「ツーリングに出かけると帰って来れない」・・・たしかにそういう恐怖と覚悟はありますね。でも、ロードサービスがあるので安心です。走っている最中に、は滅多にないけれど、飯食いに店に入って戻ってきたら動かないとかはざらにある。ちなみに、壊れることもあるけれど不機嫌になっただけのことの方が多い。

「買って整備はどうするんだ」・・・リスクを避けるから断られるし、それを知っているからふっかけるし、この車専用のノウハウが必要なので、田舎の腕自慢工場では手に負えない。部品も凄く高い。でも、整備も含めて趣味車はだから楽しいのです。

「クラッチ一発150万。リヤエンジンおろすんでしょ」・・・だいたい当たってますね(笑)。2階建てエンジンですし構造上エンジンおろすしかないので100万円前後はしかたがありません。OS技研のクラッチで町工場でやってもらえば半額くらいには抑えられるかもしれません。ちなみにカウンテスはおろしません。

「重機を運転しているかのよう」・・・たしかに。

「クラッチが異様に重い」・・・たしかに。

「エアコンが効くよ」・・・窓が開かないし、斜め窓なので日光が入ってきて、エアコン無しではありえない車です。よく、スポーツカーはエアコンレスですが、この車は無理です。

「窓ガラスあついよー」・・・たしかに。

「ちょっと止まったら部品がないぞ」・・・時代的に他の車からの流用品なのですが、これが無いんですよねー。ホイールもない。ワイパーもない。テールレンズはあるね。フロントガラスもあるね。サイドミラー(電動)はないか。

「ひっくり返ったらガラス蹴れ」・・・まあ、ひっくり返ったらガラス外れているでしょうね、すでに。それに、助手席側からなら蹴り破れそうです。ドアもチープなので、内側からなら蹴り壊せそうですよ。

「カウンタックのタイヤが売っていない」・・・売っていますよ。ピレリは4年に一度ラインを動かします。「お金を出し合って作ってもらう」なんてことはしません(笑)。「嘆願」もしませーん(^_^;)

「(アクセルを)ふんでもエンジンがぽーんといって(270km/hもでない)」・・・というより、このボディは翼断面なので80km/hを超したあたりから浮力の発生を感じます。150km/hを過ぎたときにハンドルが軽くなるので、たぶんフロントがリフトし始めています。200km/h以上出したらめくれそうです(爆)。フロントウイングが必要な車です。

「曲がらない止まらない」・・・意外とワインディングは得意です。でも、15インチホイールの中身ですからブレーキの性能がいいわけありません。

「カウンタックにみんな目がいく」・・・そんな事はありません。最近のランボはデカイし派手なので絶対そっちに視線が行きます。こちらはクラシックカーです。ディアブロでもムルシでも圧倒的です。みんなそっち見ています。

「25年前に最安値750万円」・・・え~。1990年代後半なんてスポーツカー氷河期でしたから、工業製品としての性能もぼちぼちなカウンタックなんて安くて当たり前でしたよ。実動でも500万円はありましたよ。クワトロに人気が出てLP400が高騰、最後に値上がりした不人気アニバは、リーマンショックあたりまで1000万円ぽっきりは普通だったと思います。

「キャノンボール1はフロントウイングがついている。すげー長いアンテナがついている。3のレプリカはださすぎてでぶっちょでフィエロかな。ジャッキーの黄色のカウンタック・・・・・」
フィエロカウンタックのことは知っている方のようです。肯定派ではなさそうです(笑)。
でも、キャノンボール3のオープニングに出てくる最初のでぶっちょは本物ですよ(笑)。アメリカ保安基準仕様でかっこわるいですが。検問のスピンターンあたりからレプと本物が入れ替わり交代ででてきます。スピードラインのホイールや短いワイパーで識別できますが、レプというか劇中車はこの短いオープニングに4種類も登場します。最後はフィエロカウンタックで締めです(笑)

「光岡さんに出して欲しかったカウンタック」・・・ずばり800万って、やけにリアルな数字だなぁ(笑)。でも中古で300万円というのは、この市場を理解していないなぁ(^_^;)

映画からレプリカまで、スーパーカーブームから消しゴムまで、創業者の話題から歴代ランボのもでるまで。まんべんなくカウンタックの話題を展開しています。行き当たりばったりではないですね(笑)。超マニアックではなくてむしろ初心者向けですね。












Posted at 2016/12/17 06:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月12日 イイね!

帰れまサンデー 2016年12月4日 激セマ駐車場であの人気スーパーカー止めないと帰れない

帰れまサンデー  2016年12月4日 激セマ駐車場であの人気スーパーカー止めないと帰れないこの番組に登場した白いアニバ。
乾いた良い音をしていた。
anijaと書いてあったからAチームなんだろうな。

この番組はおもしろかった。しかし、これは少し演出しすぎだろう。これではまるでカウンタックがホンダFITより小さいみたいだ。フィットは全長4mでアニバは全長4.2m。幅は、フィットが1.7mでアニバが2m。まあ、プリウスの全長は4.5mで幅は1.8mだからプリウスより短いのは意外だろう。

ぶつけたら大変なアルミボディ。しかも人のくるまであんなに寄せられるのってやっぱりF1レーサーは運転が上手いのかな。私はあんなに寄せられない、自分のくるまでも(笑)。ディーノの寄せ方なんて信じられない。絶対しない。

でも、カウンタックなら私は一発でクリアできる自信があるな。しかも制限時間の半分で十分。パワステをつけた自分の車ならさらに楽勝。普通に乗れば後方視界絶望的なカウンタックだけれども、カウンタックリバースはむしろ非常に見通しがよい。アラウンドビューモニターのような俯瞰視野をもっている。

カウンタックの駐車で一番難しいのは「まっすぐ駐車」。
フロントとリヤでは幅が違うのだから、運転席から前後のタイヤを見てバックしたのではまっすぐにはならない。

新型NSXの登場はかっこよかった。意外によい。少しオロチぽかったが(笑)。



★つっこみネタ★
<そのいち>
アニバ登場のシーンで、いきなりサンドイッチマン伊達みきおがアニバのフロントボンネットを「こんこん」と左手でたたいている。ガルウイングが開くシーンなので目立たないが、これは本物か確かめたのだろう。アニバはフィエロレプでも外観はほとんど同じなのでアルミボディなのか気になったに違いない。ぶつけるかもしれないこの企画で本物をもってくるかは普通に怪しい。しかしもちろん本物である。さすが仙台伊達家だ。

<そのに>
アニジャのアニバ。

<そのさん>
アニバはアニバであってカウンタックではなかったはず?ランボルギーニアニバーサリーでは?わたしもかつて持っていた並行輸入物はそうだった。M1事件の後、倒産してボディデザインの権利はすでに失っていた(分業の時代だったのでガンディーニが権利を持ったままだったのかな)ので、クライスラー時代であるアニバにはカウンタックのバッチはついていないと聞いていた。
Posted at 2016/12/12 22:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

黒カウンテスです。よろしくお願いします。珍しいアクティブベース仕様ハイラックスに乗っています。なかなかアクティブベースには出会えませんが、大好きです。新型のハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11 121314 1516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

紅葉と1周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 20:43:18
昨日の月とSNS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 19:44:04
赤ちゃんが乗っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 19:18:27

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
後期型のフェイスで前期型のビッグバンパー、そして、アクティブベース(クレーン付き)はこの ...
その他 その他 その他 その他
他にも2シーターの変わった車ばかり3台も持っています。滅多に乗らないのにもったいないと周 ...
スズキ SX4 スズキ SX4
人気があるのか無いのかわからないSX-4ですが、当時雪道に最強ということで購入しました。 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
画像置き場です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation