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りんご7のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

キュンキュンしました。

お疲れ様です。

雨が続きますね。

稲刈りもほぼ終わります。🌾



やはり晴れないと走れません。🏎




そこで時間を見ては修理です。

ナローの油量計がフラフラしてます。
ガラス面をコンコンノックすると正常になったり、、
また走行すると不安定。
信号待ちでは振り切れたり、、、
ここ最近は振り切れっぱなし。

先輩方を見習ってバラします。







また得意の写真を撮り忘れてますが
開けてみると配線の接続部のハンダがゆらゆらしてました。



はんだコテで再接続。一通り燃料計側の配線もハンダ処理しておきました。


ついでにガラスの清掃。

これでまた当分は良い子にしてね😅




そして次の課題はキーレスエントリーの取り付けです。
鬼嫁は「古い車はカギでドア開けようとするとキーが折れそうだ!何とかしろ💢」といつも言われてました。


そこまで言うか!と思いますが確かに弱いキーだ。。
私もキーがしなりながら施錠するのは少し心配でした・・


仕方ないので考えます。
カレラは集中ロックがついてますのでワイヤレスを取り付けるのはそう難しく無いはず。
先日アクチュエーター不作動疑惑で確認済です。
で、このキットは去年すでに購入してました。。。💦
確か4500円くらいでした。
アクチュエーター無しのキットです。



問題はナローです。
アクチュエーターはも緒論必要ですがそもそも取り付くのか?
先輩方のブログ見ても中々わかりませんでした。
まあ、人柱になるつもりでキットを手配します。


4枚ドア用です。
コミコミ3400円
大陸製・・・流石に安いです。😄
アクチュエーター無しより安いとは、、、耐久性あるかな😅






先ずはカレラから、、、
去年買っておいたロックシステムのコントローラの場所を探して、
メンテナンスリペアマニュアル配線図で信号のケーブルを確認します。
出荷国によって色が番号と異なる場合があるので要注意です。
コントロール方式を確認して、、、
防犯部に関しますので詳細は控えます。
添付された説明書は怪しい日本語と怪しい配線。。
英語表記も?サイレンの配線がウインカーに?

仮に結線して試験します、、、、おお!オッケイです。
しかしサイレンの配線がやはりおかしい?
ウインカーにパラに入れろとのこと?
確かにロック時、アンロック時鳴るが、、、
これでは右折時左折時もなるわな😖
やはり鳴ります、、、😱
あきません・・・
弱ったな、、、
まあ、サイレンは後回しにして作業します。
配線はササっと終了。イです。😎
ロック時1回ハザード、アンロック時2回ハザード。オッケー






次は問題のナローです。

見るほどアクチュエーターも軽くてチャチイ感じ。。
嫌な予感しかしません。😭

まあ、仕方ないのでパタパタと内装はがし。










兎に角、アクチュエーターの固定が全て。




結局無理やり取り付けました。
ガラス金属ガイドとのスペースがギリギリです。
干渉しないように取り付けました。
スライドバーを加工して既存のバーに固定します。




取付完了後は仮配線して試験します。
日本語はめちゃくちゃな訳ですが図を見れば意味は十分に分かります。

こちらの機種はサイレン配線が独立してますので問題なし。👌

し、しかし、、、、

やはり懸念していた通り、パワーが弱い!!

5回に一回くらいは助手席側が解除できない。

まあ、もう一度ロック、アンロックとやり直せば作動するのだが、、、


、、、、鬼嫁には黙っておこう😅

これにて完了。

カレラのサイレン配線はリレーを増設して対応しました。
1500円もしました。😖


てなことで耐久性には難ありかもですがあまり予算もかけずに
旧車がキーレスできます。

古い車もキュンキュン言わせちゃいましょう!!

Posted at 2020/09/28 17:45:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

ナローポルシェの故障について

こんにちは

朝の雨で稲刈りが出来ません。。。😫

早く気温が上がって欲しいです。。。




今回は長いです。。。すみません💦





週末にやっと入院していた赤ナローが退院出来ました。🚗

入院前の故障状況として、ゼロ発進時にエンジン回転数が上がらない。

アイドリングから踏んでも1500回転ほどで頭打ち?

その後、アクセルを開け閉めするとやがて加速する、といったおかしな状態でした。一旦走り速度に乗るとオッケイ。

また停車時からシフトチェンジ後の繋がりがガツンと衝撃が多発しました。

通常は現代オートマのNからD程度の振動です。

全体的にパワーが無い、長い登坂とか、、、踏んでも??


どうもクラッチの滑りのような気もして不安になり、電話で色々と伺ったのですが、、、

結局は主治医のもとへ。。。







持ち込み時、その場で主治医さんに工場の周囲を試乗してきてもらいました。






試乗後「うーーん」と言いながらエンジン回りを確認してくれました。

「スポルトでこんな状態は、、、うーーん」
と頭を抱えます。。





結果的に入院へ・・・🏥







帰りの電車の中で私はあれこれ考えました。

ご自身がスポルト乗りの主治医がわからないなんてのはお手上げの予感満載です。😞




「これを機に5速マニュアルに載せ替えしないといけないのか?」と
オークションを見たりしました。
そして、、、待ちます。







1週間たっても連絡は来ません。

今までは2日以内に連絡がありました、、、
今回は、、、無し。😓


「やはり重症だな・・・」私の胃は痛くなりました。。

諭吉さんの大量家出か??💸

ブルーの日が続きます。。









そして週末に主治医から待望のメールがきました。

作業完了・オッケイ!とのことでした。


原因としては各部不良が複合的に影響し、エンジンのフケが綺麗にならなかったようです。

作業内容は・・・

イグニッションポイントの隙間の調整。

点火タイミング調整。

メカポンCO調整。

スポルトエアバルブ調整。

メカポンオイルホース劣化取替



特にスポルトエアバルブは生産終了で(当然か)ダメだった場合は
かなり厳しい結果になったかもとのことです。
エアバルブの後ろ側にアクセルとの微妙な連動部があります。


これらは3000-5000Kmごとに調整必要との事です。
私はオーバーホール後1年間で11000km以上走ってました。

主治医に「ナローで年1万km以上走るのは聞いたことない!」と
呆れられてしまいました。😱

コマメな調整は旧車には必須です、、、はい、、、






うーーん、でもこれらの整備は技術的、さらには相互バランスの問題があるので私では厳しいような、、、



まあ、またその時は主治医にお願いしよう。。。






そして同時にサンルーフの不具合も見てもらいました。

リフトの金具部の締め付け不良が原因でした。

またサンルーフレールも歪み?があり調整してもらいました。。

元気にルーフは開閉できます。

スライドレールはかなり真っすぐで正常と思ってましたがプロが見ると一発なんですね。。







昨日は500kmほど走りました。。。鬼嫁奴隷ですが・・・

いたって調子イイです。

シフトの繋がりもスムースでスポルト機能が正常に動作してます。

主治医によるとスポルトはマニュアル車と違ってクラッチはほぼ減らないそうです。


もっと自分で機能を勉強しないといけないです。。反省反省・・

大切に乗っていきます。

あーー、良かったっす
Posted at 2020/09/21 10:29:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

カモン

おはようございます

連休始まりました。




そんな中、赤ナロー完了しました。




修理詳細は次回書きます。



お陰で奴隷の日々が続きます。

皆さんお気をつけて走りましょう!
Posted at 2020/09/20 07:57:11 | コメント(9) | トラックバック(0)
2020年09月18日 イイね!

秋雨

お疲れ様です。

嫌な雨です。

コメの収穫期にこの雨は最悪です。

この連休は天気が心配になります。





パワーウィンドウ不動はやっつけショック療法で動き出しましたが、次は黒カレラの助手席側のロック不良。



試験してみるとアクチュエーターの作動音はするようなしないような、、、



それでも念のためアクチュエーターとロッド部品を手配。




部品到着後恐る恐るドアをバラしてみると、、、



ロッドのボールジョイント?の部分が樹脂製ですが破壊されてます。
経年劣化かな、、






幸いアクチュエーター本体はビンビンにシュコシュコ伸びたり縮んだり、、、南京玉すだれのようです。😅




悩んだ挙句ロッドだけ替えました。😓





もし次にどちらか不具合出たら左右全て交換しようと思います。



あ、今回ついでにドアリンケージグロメットも替えました。ドアオープンハンドルとロッドを繋いでいる樹脂部品です。
これもやり手ババアのようにガバガバで外れそうでした。

次はどこが不具合になるのか、、😰

気が休まりません、、、




大型連休が始まります。

私は鬼嫁行脚は確定です、、、😱

一人で走りたいーーーーーー😵

皆さんの予定はいかがでしょう?
Posted at 2020/09/18 14:53:27 | コメント(12) | トラックバック(0)
2020年09月15日 イイね!

騙し騙し

お疲れ様です。

メッキリ涼しくなりました。

朝は風邪ひくようですね。





赤ナローは入院中。

乗るのは黒カレラ。



でも、運転席の窓がお不動さん、、、
ホワイトピジョンさんからもアドバイス頂き、調査しました。
涼しくなってきたので、、はは
原因はモーターか?
どこかがキツイのか?


ドア内装バラします。

えっちらおっちら




全裸です。




うわ、スピーカーの端子が壊れてバレてます。

まあ、今はスマホで聞くからいいか、、、

一応ボンドで接着しておきます。






モーター外しました。
どーん!





で、電圧かけてみる。









しかし回らない、、、


やはりダメ🙅‍♂️









こうゆう時はショック療法🤯

チョップです❣️


愛のチョップでどうか?


ガッツーーーーン❣️






おお、回りました。

元気よく左も右も回ります。







ははは、壊れる前の一稼ぎでしょう、、、


そっと戻しておきます。www




窓の枠のシールも以前購入してあったので取り替えます。
これは簡単。


後は可動部の余分なグリスを拭き取ったりします。

そして再度窓枠取り付け、運転、上限微調整、そしてオッケー👌です。


モーターも調べてみると結構値段しますね。




まあ次止まったら交換です、、



そして、今度は助手席側の電磁ロックが掛からない事に気がつく。
アクチュエーターか??

ロック解除は遠隔で可能です、、、

ぬぬぬぬ

胃が痛いです。


旧車道は険しいです。
Posted at 2020/09/15 18:30:58 | コメント(11) | トラックバック(0)

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「@TEC-DB8 さん。美しく豪快なコントラスト!」
何シテル?   04/20 06:09
雪国で2015年からナローポルシェを乗り始めました。 宜しければナロー仲間になって構ってくださいね。 911E 1970年式 スポルトマチック!! 更に2...
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ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年6月念願のナローポルシェを購入しました。 ど素人ですが宜しくお願い致します。
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縁があってのりはじめました。 1991年式BNR32です。 外観はNISMO仕様のようで ...
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禁断の930 カレラ3.2です。 ど素人です、ご指導宜しくお願いします。
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