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りんご7のブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

修理工さんは凄い

お疲れ様です。

もう死んでます。

暑過ぎます!!!

本日は40℃表示しました。


もう死にそうです。

会社のスタッフの身体も心配。。。

と言いながら明日も・休日作業・・😣





お盆前にエアコン壊れたスカイライン。。

仕事で乗ってますので地獄の日々でした。



部品が来ても修理工場は満員。。

そしてお盆休み。。

今年の休みはどこも長い!!



弊社も当初は8/10-15迄でしたがこの暑さで危険(自分が休みたい)との判断で
直前に変更して8/10-18という史上最大の9連休としました。

まあ、チョコチョコと故障は出たけど大きなトラブルは無かったです。



そんな中、早急に修理してもらおうと故障直後にリビルトコンプレッサーをネットで頼み、無事に8/8にゲット。

祝日なのにありがとうございました。



ところがお盆前の修理工場はどこもノーノー。。

それどころかお盆明けも10日間ほどは詰まっているとの事でした、、、😭

下手すれば作業は9月だわな😱


仕方ない、鬼嫁の「売れ売れ攻撃」が出ないうちに極秘裏に長期休暇になったから自分で取り換えてみよう。






・・・・・でバラしてみた。

旧車と違い平成のスカイラインはエンジンルームギッシリだわね💦





そもそもコンプレッサーが見えない。


上からアレも外し、コレも外し、、、

タービン見えてるんですけど。。

こんなにバラシて戻せるのかしら??










恐怖と嫌な予感しかない。。。

今回は何本ビスが余るのだろう??💦






挙句には下からもバラシか??

下部もバラシて知恵の輪の様にコンプレッサーを引き抜きました。

二度とやりたくないっす。。

でもこれまた取り付けるんだよな、、、、


泣きそう、いや半泣きです。。



自動車修理工さんて凄過ぎます!!




やっとコンプレッサーに近づきますが。。。。なんと、高圧ホースも破れかかってました😰

大量にガスも漏れてます。

それで焼き付いたのか・・・


もう最悪です。。

テンションダダ下がりでコンプレッサーと高圧ホースを摘出


慌てて高圧ホースも注文しました。

低圧ホースも替えたいですが物が探しても出てきません。。。

今回は低圧ホースの取替は諦めました。






何だかんだ清掃したりしてコンプレッサーの取替します。

逆の作業ですがこれがまたまた大変。

上手くセットできません。

仰向けで何回も顔面打撲になりました。。。

シャワーではありません!!





クタクタでコンプレッサーの取付完了。

ゴム手からジャージャー汗が逆流して出てきます。。



近所の知り合いからはからかわれながら作業します。



しかし高圧ホースが届くまでしばし放置です。

業者さんには「なるべく早く発送して下さい」とお願いして休みます。




そして二日後にはホース到着。

早速組み込みます。




サイズも合い安心して、以前に購入していたドライヤーも替えておきます。

可能な限りホースの中もクリーナーで飛ばします。

余り汚れていなかったのが救いです。

配管接続完了し真空引き試験。





そして一晩おいて漏れを確認して更に引いてからガス入れです。

コンプレッサー壊したくないのでガスはR12。

これまた高い!!😫

入れ始めるとスルスルとガスは入ります。

ガス圧とサイドグラスで確認しながらラブ注入です。

そして完了。




結果3℃まで冷えました。

入れすぎちゃった気もします。

サイドグラスに泡が見えません。💦





ガス圧の高過ぎは危険なので後で回収しましょう。


試運転しても安定してました。

仕事で乗る車ですので冷房無しでは無理です。

先ずは一安心です。










そして安心はつかの間、本日の猛暑でリビルトコンプレッサーからゴロゴロ異音が時々します。。

・・・嫌な予感がビシビシします!!


再度、探さないでください!!








Posted at 2024/08/23 20:43:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月05日 イイね!

オーノー!!地獄の始まり💦

お疲れ様です。


本日はブラックマンデー。

株とか縁のない私は???

まあ、庶民はセカセカ働くしかないか・・・





一方仕事は   

暑い暑い、、、これ以外の言葉はありません。


あくせくと動きます。



従業員も午後3時過ぎるとギブアップ


外仕事は過酷です。




そんな中、出先の駐車場からスカイラインに乗って出ようとエンジン掛けると






「ギ、ギャーーン!!」異音が・・・

気を取り直して再度始動すると普通です。







何だったのだろう?あの音は??


と考えながらも動き出して5秒後。。。。

暑い!!


10秒後。。。。暑い!!!!



・・・・エアコン壊れました。


コンプレッサー逝きました。。。


地獄です。


探さないでください。


いつものお約束です。。






「慰めてください!!」





*修理工場さん「月末まで無理よ」
Posted at 2024/08/05 18:51:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:安い、種類が豊富、レースに強い。
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:長寿命オイル、オイル健康診断機(試験紙等)
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/03 05:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月30日 イイね!

哀愁でいと

お疲れ様です

日本中で災害や猛暑、、、

もう勘弁して欲しい😥





ナロー号ですが主治医さんによりバルクリ調整によりアフターパンパンが消えました。

しかしながら「メカポンの調整が効かない」との事。💦

困りました、、😵‍💫


依然としてガスが濃い感じです。

ではダメ元で自分でやってみよう。



そしてメカポンイジる。

専用ツールでアイドルスクリューを回す、、、

ナットの頭がなめている。。。むむむ💦



クリック出来ているのか?
感触がない?






・・・・・何度かやってみる・・・・


何か変わらないな、、、手応え無いし・・



カチカチと音や感触がない?

やはりメカポン内部が正常では無いようです。



エンジン始動して様子を見ます。



・・・変わりません。

排ガスは少し臭い





これを3回ほど繰り返しました。🥲


すると最後には臭いが少なくなったような??気がします。




峠道に試運転に行きエンジン回してみます

不安なので徐々に回転上げます🙁


・・・・あまり変化ないです。



でも排ガス臭くないような?🤔


感覚でしかないです。。

プラグを見ると


良いのか悪いのか??


この日はここまで。






そして休日、修理工場が営業している日があり排ガス測定して貰いに行きました。

エンジンは十分温めてから向かいます。


「以前よりアイドル時の回転数高くなったね。。」と言われながら測定です。





毎回車検で引っ掛かるのでどれほどかな6.0位かな?と待っていると、、、






CO 1.02%
HC 29ppm


低い。。

圧倒的に低い。




メカさんも「この時代の車はCO2.5%は出るはず?薄いね。。」との事。

臭くは無くなったけどやはり薄いようです。

これが世に言う「薄々教」でしょうか??😅






家に帰りマニュアル見ますと適正CO値は気温30℃で3.0前後のようです。


メカポンオーバホールしかないのか??😰


メカポン自体のオイル漏れも多くなってきているし、、、😣


悩みはなくなりません。



皆さんのメカポンはポンポン健康でしょうか?ww
Posted at 2024/07/31 06:42:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月06日 イイね!

出したり入れたり💦

お疲れ様です。

毎日暑いですね。

雪国でも33℃前後です。

でも太平洋側は37℃表示とか・・・😵‍💫

先が思いやられます、、










そんな中、先日3.2カレラ号を乗っていた時気になる事が。。


ゴーーーーー!!

走行中にエンジン音以外の雑音?騒音?が車内に響きます。

気になるどころか煩いです。

そういえば以前から少しづつ煩かったな、、、、

マフラーはタイコ付きのノーマル戻してあるのに😣


鬼嫁はいつものように隣で爆睡してますが私には耐えられません。

車を降りた後でも耳がボーーーンと籠った感じです。



ネットで情報を調べてみるとどうやら「ハブベアリング」の可能性が高いです。

記録を見ると2年ほど前にフロントベアリングは近所の修理工場で替えてもらいました。




今回はリヤベアリングのようです。

タイヤを外して手でハブを回してみてもあまり感じが無いです😅

違うのかな??


嫌な予感はします・・・まあ考えてもしょうがない。



動画サイトに先人たちの取替作業が出てます。


自分でできるかな?

バナナアームを外さなくても出来そうな感じです。


・・・しかしながら作業開始するには最低限、工具等を揃える必要があります。



いきなりアクスルナットを外すのにインパクトが必要です。13800円



中華製で心配ですが安いので購入。最大1200N・m。
多分仕事でも使えるので(本当か?)と自分に言い聞かせます。😅




次にハブを抜くのもスライドハンマー(プーラー付き)7810円

これも値段相当でしょう。
期待しません。





外したハブには必ずインナーが固着してくるのでこれもセパレータ 4780円

多くの方はグラインダー等で削ってインナーを分離するのですが
ビビり屋の私はハブを傷つけないために専用工具を用意します。




ベアリングセッター 7200円

これが無いと話になりません。



こんな感じで同時に安い社外品のリヤベアリングを取り寄せします。

全ての準備は出来ましたがまだ作業開始はできません。

暑くなり建設業お約束の夏場突貫仕事はフル回転してきます。

見積不要の仕事はドタバタです「直ぐにやってくれ!日曜作業しても良いぞ!」

・・・死んでまうわ。。ブラック企業になってはいけません。

従業員に負担の掛からないようにしないと・・・








結局夜か、、、

作業開始です。



ベアリングです。左右2個





タイヤを外します。

ナットはインパクトでどうかなと思いましたが簡単に外れました。
意外とトルクありました。💦






スライドハンマーでハブを抜きます。

ガンガンと5.6回叩くと抜けました。





インナーが外れてベアリングの中身が見えます。

内部グリスは触ってみると石膏のように固形化してました。💦





ハブとインナーを分離します。





専用のプーラーです。

なるほど簡単に抜けます。





サイドブレーキ周りを外します。





アクスルも外します。
回り止めが地味に大変でした。😅





かなり汚れてますね。💦
37年の蓄積?



試行錯誤していて写真は無しです。😂


抜けた後はベアリングを入れる前に清掃です。




冷やしたベアリングを手動圧入です。😅

根気よく押し込みます。
やがてストップしたら完了です。



ここで途中で不安になり、途中まで入れたベアリングを撤去しました。
斜めに入った感じがします。

その時に新ベアリングが分解されました😰
つまり一個破損でパーです。😱
気を取り直して残りの右側用の一個を圧入します。



今度は上手く挿入完了です。

でも右側の分のベアリングが足りません。💦


なんだかんだで左側のみ復旧しました。





試運転するとゴーゴー音は消えました。

やはりリヤハブベアリングの劣化でした。

猛烈に疲れてます。

作業は片側が2時間✖️3日掛かってます。

クタクタです。
暑い🥵

















結局また一個だけ発注しました。

前回のは売り切れで、違うメーカー、、、
寸法は適合するようです。😨












用意ができたので右側のオペ開始です。

ナットを外して、、、




ハブを外して、、、






既存ベアリング摘出です。


これまた作業中の画像無しです。



綺麗に収まりました。








復旧完了です。


こちら右側は少しは慣れてきましたので3時間くらいで完了です。


試運転しましたが静かでした。


後はキャッスルナットを460Nmで締めなければならないので工場に持ち込みます。



この作業はもうやりたくないです。
腰が痛くなりました。


そしてまた工具が増えてしまった、、、😨


*追記
キャッスルナットは再利用しない方が良いとの事です。。。💦
Posted at 2024/07/06 08:55:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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