• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいゆきのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

九州5日目(4日目夕食から)

今回は、前日4日目の夕食から始まります。


夕食は、セイさんの手料理

鍋(鳥、すり身、その他野菜)と馬肉の刺身だよ
新鮮だよ(馬肉専門店で買ってきました)




さて、5日目が始まりました。

 今日は、天草方面に行きます。ここは、朝食のために寄った
 道の駅「宇土マリーナ」



上が焼きそばパンとたこめしおにぎり
そして、下段がメロンの浅漬け、キュウリの浅漬けと同じような味でした



三角港
 ここから島原にフェリーが出ると思ってたのですが、
 もう4年前に廃線になったとのこと

 熊本港まで行かないとフェリーに乗れません。



天草は、島で構成されてまして大きな五つの橋で繋がってます。
それを天草5橋というらしい

天草1号橋、2号橋



天草3号橋、4号橋、5号橋

3号と4号は、長さが違うだけで、同じような構造です


昼食は、天草から戻りまして、熊本市
フェリーに乗るには、熊本港から出ないといけないので。

で、来たのが セイさんお勧め 「黒亭」とんこつラーメン屋です

頼んだのは、大盛りチャーシュー麺とおにぎり
店内は、にんにくの臭いが立ち込めていましたが、
ラーメン自体は、それほど臭いが気になるような
ことはありませんでした。また、それほど豚骨臭くなく
味は薄味でした。 美味かった。



さて、とうとう、ミッドシップセイさんと、お別れの時がやってきました。
ラーメン屋から熊本港に来たときには、フェリー出港10分前くらい。
慌しく、乗船券を買って乗り込みました。
ミッドシップセイさん、この二日お世話になり有難うございました。

1時間もすると、長崎の島原に到着、普賢岳も見えます。
宿は、車で直ぐの所に有りました。

その後、今日、初めての温泉。
「島原温泉 ゆとろぎの湯」
 残念ながら掛け流しでは有りません。
 サウナ、薬湯もあります。
 泉質:ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩温泉
    湯の色は、濁った緑色でした。

宿に帰り、夕食に「特製 皿うどん」量も多く美味しかったのですが、
部屋からデジカメ持ってくるの忘れていたので画像なし
Posted at 2010/05/01 01:32:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2010年04月29日 イイね!

九州4日目

今日は、ミッドシップセイさんの案内で阿蘇周辺を回ることにします。

その前に「白川水源」に行ってみました。
この画像の中央付近で水がこんこんと湧き出しております。

非常に綺麗なお水でした。
日本一の水 とエッセイに書く人が居るくらいらしい



セイさんと阿蘇の登山道入り口脇にあるファミリーマートで待ち合わせしておりましたが、
既にお見えになってました。早速出発

まず、一つ目の目的地。小国の温泉
「くぬぎ湯」です。
ここは、家族風呂の温泉です。(下の画像)




広さとかで値段は違うようですが、1200円で湯が出ます。
湯が出ますっていうのは、自動販売機形式でお金を入れると湯が出るようになってます

制限時間1時間(湯は50分)
泉質:単純硫黄泉

自分で温度調整できます(水と一緒にだせば)なので、ゆっくり入れます。
湯は、透明で気になるほどの臭いは有りませんでした。

九州の家族湯No.1だそうです。

私の地域には、あまり家族湯は見当たりませんが、
こっちは、一般的みたいですね。


温泉を揚がった後、
蒸し地獄で地鶏のゆで卵を作って食しました。

ここでは、持込の食材なんかも蒸し料理にして
食べれるようです。


昼食に丁度良い時間となりました。

とある民宿(大分の外れ、熊本よりのところ)にて
七面鳥定食、カルビ定食をセイさんと食します。

七面鳥というのは、食ったこと無いですね~どんな味なんでしょ。


画像下は、タレに入れる薬味(にんにくだよ)

七面鳥ですが、鳥っぽくない味だった。どちらかといえば、哺乳類っぽいかな~

カルビも肉厚で噛み応え十分。御飯もお代わりして腹いっぱいです。



久住山荘のところの売店。
ここではスイーツを売ってます。

ここで、ゴマソフトを食しました。確かにゴマですww



とりあえず、今日の観光はこれまで。「大観峰」にやってきました。

今でもやってますが、「おはくま」の開催地ですね。
ここには、7~8年前だと思いますが、MR-Sで相乗りしておはくまに来たことが有ります。
なつかしいな~

そして、愛知ではめったに売ってませんが
いきなりだんごが何種類も(こんなに見たことないよ~)


という事で、今日のUPはこれまで。今日は、セイさんのところにご厄介になりますので、
知り合いの所のネット環境を借りてます。

ということで、これにておしまい。
Posted at 2010/04/29 17:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2010年04月28日 イイね!

九州3日目

今日から、大分を離れ、熊本入りです。


日田市の宿泊先を出て、目指すは、黒川温泉(清志郎さん紹介)

さて、黒川温泉の辺りに着いたはずなんだけど、黒川温泉は
有りませんでした。だって、周辺全部が黒川温泉だから~(笑)
でもナビには黒川温泉で検索できたのにな~

で、来たのはここ「黒川温泉ふれあい広場」



ふれあい広場の案内書にて「入湯手形」というのを購入しました。

これは、黒川温泉の全加盟店の温泉なら3回まで入湯出来る手形です。(1200円)
さて、どこに行こうか。



まずは、案内所近くに有る「和風旅館 美里」

ここの温泉は、時間によって温泉の色が変わるという特徴が有ります。

私が入った時は透明でした。(しかも、貸切状態でした)
時間によっては、青みがかった白、乳白色になるようです。
温度はぬる目で長時間入れる湯でした。

泉質 含硫黄ナトリウム塩化物硫酸塩泉
 ゆで卵の臭いがプンプンしてました

ここのロッカーは金が戻ってこないタイプでした。最近では珍しい。



次は、ちょっと遠いところ「旅館 奥の湯」
ここは、色々趣向を凝らしています。

内湯(檜風呂)、サウナ(隙間が開いてるので温度上がらんて)、露天風呂(混浴)、洞窟風呂
滝が見える露天風呂も。川が直ぐそこ(下に)有ります。

残念ながら、貸切状態でしたwww

【泉質】ナトリュウム・塩化物硫酸塩泉
 若干濁った透明な湯だったかと。



黒川温泉最後は、「山みず木」
 ここは、ずいぶん遠いので車で移動。

今回入った中では、一番お勧めかな。

露天風呂は、渓流沿いで、夏だったら川に降りて水遊び出来るんじゃないのかな?

泉質 ナトリウム塩化物硫酸塩泉
 透明で、浴槽は泉質のせいか?黒っぽかった。

ここは、女性優遇なのか女性専用湯が他にいくつか有るようです。


昼食は、黒タンさん紹介の「らくだ山」へ、



食ったのは、これ、地鶏の炭焼き定食
結構、量は大目美味しく頂きました。



今日のメイインイベント「阿蘇の火口」へ。

登山道は、クネクネ大変面白くございました。ここは、駐車場です。



これが、阿蘇の火口です。凄く風が強いです。吹き飛ばされそう。



さて、阿蘇を下りまして、ここは、「草千里」



「俵山峠展望所」

風力発電が沢山立ってます。ここは、夜中となると走り屋が集う峠らしい。




カドリードミニオン(黒タンさん紹介)にやって来ました。

で、なにやら、こちらを伺っている人が何だろ~と思ってたら話しかけて来てくれました。
なんと、「おはくま」主催者の吉村さんでした。

仕事関係で来られてるとか。
もう16時も過ぎてパン君のショーも終わってしまったとのこと。
世間話の後、折角なので入場することにしました(吉村さん有難う)

熊が沢山います。一応、ちょっとしたショーもやってたので、ちょっと見学。
帰りがけに吉村さんに挨拶をして帰ることに。吉村さんに おはくま のステッカーを頂きました。


宿泊先、「高原の家ノア」

カドリードミニオンとは、阿蘇を挟んで対極の位置に有ります。

当然の如く、登山道をGo! すっげ~楽しい。


で、宿にはナビに出ない道を行かないとたどり着けません。
確かにナビだと、目的地と違うところに行かされます。

看板を頼りに現地へ到着。


で、ノアは、泊まるだけ。食事は出ません。食事&温泉へGo!

食事は、ここ「陽氣茶屋」
古里とろろめし定食を頂きました。


今日、最後のイベント

「南阿蘇 地獄温泉 旅館 清風荘 」へ
http://jigoku-onsen.co.jp/
凄いネーミングだな~

露天岩風呂、新湯、すずめの湯、元湯の順に入ってきました。600円です。

泉質:単純硫黄泉硫化水素型
 温泉の色は、各湯若干ことなります。
 温度は元湯が一番高かったです。硫黄泉ですが、臭いはキツクなかった。

ちなみに、すずめの湯は混浴です。

しかし、ここに行くまでが、また楽しい道でして、
なんで、こういった道が多いかな~(*^^)v

でも、帰りは土砂降りになってまして、ちょっと難儀しました。


明日は、ミッドシップ セイさんと合流。
小国の温泉と天草の方へ行く予定です。
Posted at 2010/04/29 05:06:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2010年04月27日 イイね!

九州2日目(由布院~日田市)

さて、今日は由布院に行くことにしてます。

とりあえず、道の駅「ゆふいん」へ

ここで、どこに行くか考えます。(ここまでの道のりがカナリ面白い道です)

パンフなどを参考に色々考えて、由布院のメインな所を狙ってみましたが、

人が多いし、みやげ物屋が多いし嫌だな~と考えて、またパンフ読んで考えた



良いところを見つけました。

塚原温泉 火口乃泉

ここは、火口の直ぐ近くに有るんす。良くやってるよな~

私が入ったときは、4人ほど先客が居ました。

最近は有名になったようで、土日は、一杯になってしまうらしいです。平日で良かったです。

泉質は、酸性-含硫黄・鉄・アルミニュウム-カルシュウム-硫酸性泉
日本で2番目に酸性度が高いそうです。

そう言われてみれば、唇がピリピリして痛いわ、若干手が肌荒れしてるみたいになってた。

一応、飲むことが出来る温泉だそうです。

火口を見に行くツアーも有るようでしたが止めときました。



火口は、見えませんが向こうに有ります



そうこうしてる内に12時30分も過ぎ、腹が減ってきました。昼食に行くために、温泉にサヨナラ。

ナビで和食処を探してみますと、 「塚原の里」というのが有ったので、そこへ行くことに。

しかし、ナビ通りに行ってるつもりだったのだけど、なんだか、グルグルと変な所を周ってなんとか到着。



地鶏の定食を注文!(牛は高かったのさ)味噌は、店のおばちゃんが焼いてくれました。

これが、また御飯に合います。

2100円でした。値段なりに美味かったです。



ところで、私は由布院辺りに宿を取ったつもりでしたが、
結構遠くて楽しい道のりがまっておりました。なんと60kmも有ります。www

でも、渋滞も無く順調にいって、1時間も掛からなかった。

場所は、日田市と いうところで、 すぐ近くに城跡(日の隈城)の亀山公園が有るところです。

偶然に来たところですが、良い公園、眺めのところで満足しました。

一応、画像を繋いでみましたが、雰囲気は、判るでしょうか。

真ん中の森が公園で城跡です。ここは、水郷の町だったらしく、画像下側は、昔
船着場があったのではないかと思われます。


今夜の宿も、夕食が付いてませんので外に食べに行きました
「大衆料理いちふく」という居酒屋みたいなところ。

お勧めの ホウレン草サラダと、親子丼を注文。

親子丼が、結構ボリュームが有りまして、十分満腹。



それにしてもです、あまりに温泉入ったので温泉臭くて(硫黄臭い)www
今日は、ホテルの普通の風呂に入って体流しました。
でも、やっぱり臭い(笑)


Posted at 2010/04/27 21:55:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

画像の貼り付け方法 For シン輔さん

頑張れ シン輔さん


愛車紹介のフォトギャラリーにブログにUPしたい
画像を登録します

登録したら、画像を右クリックして
プロパティを選択します


プロパティが開いたらURLを選択(右ボタンを抑えながら範囲選択)



この範囲を左クリックして出た画面の
コピーを選択

次にブログの新設を行います


ブログの新設(編集)を選んで画像を貼り付けていきます

編集画面の画像を貼り付けたい位置にカーソルを置いておきます

そして、画面の赤丸内画像をクリックします
そうすると左上にウィンドウが開きます


開いたウィンドウに先ほどコピーした
URLを貼り付けます


これで、画像が貼り付けされました

これで、登録すると画像が出てきます

一応、画像貼り付けの基本ですので
すべてでは、ありません



ちなみにこのブログはこんな感じ
Posted at 2010/04/27 09:18:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか? http://cvw.jp/b/107365/27043939/
何シテル?   07/07 21:12
2シータミッドシップオープンカーと    映画とアニメを愛す。 【車】  LOTUS ELISE 111R '05モデル ’08年12月5日納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
456789 10
111213 141516 17
18 1920 21222324
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

交通違反、取り締まりに不服がある時どうすればいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 23:31:53
 
ビート助手席カーテシースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 22:27:04
 
温泉マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/27 17:54:17
 

愛車一覧

ホンダ ビート 天狼ビート (ホンダ ビート)
1st カーBeat   色:黄→ターコイズブルー→ジョン・シリウス   ENG:E ...
ロータス エリーゼ 北極エリーゼ (ロータス エリーゼ)
2nd カーLOTUS ELISE 111R '05モデル '08年12月5日納車   ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エリーゼの前に乗ってた車です 1代目(5MT)  DAMDエアロ&ホイール、アペックスW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation