まいど!
東京はあぢぃ~ですな。。。
昨日も今日も36℃
車の外気温度計は39℃でしたよ。。。
NHK党の「♪おじいちゃんの代からCIA~」・・・笑
とか書きたい事はいろいろとあるんですけど、
まあ純粋にみんカラらしくクルマネタで・・・
以前から語っていたマスダンパー完成させ取り付けました。
F1 ルノーが開発したパクリです。
スペアタイヤが付くブラケットに座板を曲げて、マスダンパーを溶接してます。
オーバーハングにつけないと意味ないんで位置的にちょうどよかったです。
オモリは車重から10kg
スプリングレート7N/mmです。
早速、早速・・・
首都高で試乗・・・・
というところですが・・・・
このザマですわw
気温36℃
エアコン故障で乗れるかいな・・・・((+_+))
とは言え、夜に乗りました。
もうね、一般道でもわかるんですけど路面からの入力に対し、
完全に角が取れてるんですよ。
細かい振動もフィルターがかかってるような感じで
ボディに消されてる感じ。
なんとなくクラウンですよ。
首都高の継ぎ目の段差でも、ガン!って音はするんですよ、
スピード出せば飛ぶんですけど、1回で収まる感じ。
ピョン! ピタッ!
ピョン! ピタッ!
逆に後ろがダンパーが弱く効いてない。
完全に狙い通りの結果です。
ただし、課題も山積です。
オモリが若干重いような気もするので、
7.5kgバージョンも試して改良して行こうと思います。
サビ対策とバネを10N/mmにする事。
カーブの多い箱根でアタマの切り返しはどうか?
今までの車人生のワンオフ・チューニングの中で、
まあ一番成功した良い例ですわw
コスパ最高ですよ。
5000円程度です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/06/26 20:27:34