どうもこんばんは☆
はぁ…現実が戻ってきてしまいましたね…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
いつまでも…
現実逃避がしたぁぁぁい♪♪♪爆
≧∇≦
Σ(゜д゜lll)ヲィーー!!
さて…(^_^;)
つい先日、一大事に気付いたブレーキさん。
無事に漏れも止まったみたいで、良かったです☆\(^-^)/
で…
ブレーキタッチ☆
これがね、全然違うんですよ…(ー∇ー;)
今までは、
4potなのに…こんなまろやかなのか??
正直なところ、ずっとそう思ってました。
僕が今まで乗ったことのある…印象に残ってる4pot車は、ランサーのエボ6です。
エボ6って…リアは片押し1potかな??
まぁ、状態としては、今の僕と同じような感じですよね。
勿論、マスターバックとかマスターシリンダーは別で考えてね!
で、そんなランサーの印象は、
ガツン!!
(;゜0゜)
軽めにペダル踏んでも、メッチャ効くの…
今まで、ずっと13系の純正キャリパーしか運転したことなかったので、とにかく使い辛いと思いました。
4potにそんなイメージを持っていた僕としては、
あれ??こんなもん??
/(-_-;;)\
…そう思った記憶があります。
けどね、漏れも直って、エアーも…たぶん抜けた今の状態、
ランサーと一緒だ☆笑
ヽ(;・ー・)ノ
やっぱり、キャリパー組んで暫くはエアーが軽く噛んでる状態だったと思います。
で、いつからか油が漏れ始めたんだと思います。
なので、異常な状態のペダルタッチを『正常』と思い込み、勘違いしていたことになります…(ー∇ー;)
けっこう前に『スプリットポイント』とか『プロポーショニングバルブ』とか…
ウダウダ書きましたが、今の考察をまとめてみようと思います。
今の仕様は、
フロント:14キャリパー R34ローター
リア:純正キャリパー 純正ローター
マスターバック:純正ABSアリ用
マスターシリンダー:純正ABSナシ用
でね、180sxの『後期』って、リアのキャリパーピストンが実は一回り大きいんです。
中期までは約34Φなんだけど、後期は約38Φなんです。
これを踏まえると、実は今の状態って、
S14ターボ(ABSアリ)と同じ状態なんです…
ローターだけ、大きくしたような状態になります。
なので、中期ABSナシに、4potポン付けしたよりは、まだバランスが取れてるはずなんです。
いつぞやに、先生と散々ブレーキについて議論や実験してたときのこと。
先生が、
俺はこの14のバランスが一番好き
ということで、少しでも180sxをそれに近づけるために、バカ二人は強行的な実験をしていたわけです…(ーー;)
で、途中で僕のワンちゃんを運転しました。
そのとき、『お前のは…なんか違和感ないよなぁ…』って言ってたんですが、理由が今ようやく判った気がします。(^_^;)
先生のD1車輌は、中期のABSナシがベースだったような気がするからね!
あんまりアテにならないけど、グラフにしてみました☆
ペダルストロークによる違い♪
青:純正キャリパー+純正パッド(ABSアリ)
黄:純正キャリパー+社外パッド(ABSアリ)
緑・桃・橙・紫:14キャリパー+社外パッド(ABSナシ)
右端が、一番踏み込んだ状態です。
赤線は、ロックするタイミング。
※あくまで僕の勝手な解釈です☆笑
青が一番純正状態で、パッドだけ換えたのが黄。
で、4potにしてすぐの感覚が緑です。
ある程度までスカッ!といってから、急に効き出す感じ。
ずっとこの状態だったので、これが『正常』だと思ってた感覚です☆(^_^;)
で、暫くして最初のスカッ!!っていうのが多くなってきてました。
なので、ある程度ポンピングして油圧を立ててからブレーキングすると、橙になります。
桃は…末期状態です…orz
こんなんで高速ブッ飛ばしてました…((((;゜Д゜)))
半分も効いてないような状態だったみたい。(-_-;)
そして、今が紫です。(ー∇ー;)
これはこれで…とにかく扱い辛いです…
今までのスカッ!っていうのに慣れすぎて、ビックリします…(^_^;)
ペダルストロークに関してはこんな状態だったけど、次に…
踏力による違い
踏力っていうのは、ペダルを踏む力です。
だいたい、町乗りで軽めにブレーキ踏むのが~10kgぐらいかな??
黄色信号で、慌てて交差点に突っ込んでブレーキするのが20kgぐらい。
峠やサーキットで攻めてるときの急ブレーキが30キロ。
パニックブレーキのときが40キロぐらい??
まぁ…40キロで踏もうと思うと、シートに自分の体をガッツリ押し付けないと、出ないと思います。
※マスターバックで踏力が変換されるから、実際に掛かってる力は知りません☆(^_^;)
線の色は上と同じです☆
※実際に測ったわけじゃないから、数値はあくまで僕の感覚です。ヽ(;・ー・)ノ
4potにしてからは、だいたい20kgぐらいで踏まないと、効き始めない感じでした。
踏んでる途中で少しは効いてるんだけど、本格的に効き始めるのが20kgぐらいだった気がします。
ある程度煽ってやれば、橙ぐらいの辺りで効き始めるようになります。
桃…末期でしょ…(^_^;)
で、今は紫のこんな感じ…(-_-;)
ガツン!!なんです…
今日実験してみたら、ロックしまくりでした…ヽ(  ̄д ̄;)ノナニコレ…
まぁ、ジワッ!と掛けてやれば大丈夫なんだけどね。
ドン!と踏むと、即ロックします。
なんで紫みたいなことになるかと言えば、たぶんマスターバックが悪いんだと思います。
先生のS14に乗ったときは、このグラフだと青+黄のように感じました。
踏んだら、踏んだ分だけ効くって感じ☆
でも、S14K’sのマスターバックって、『アシスト機構??』とかいうのが無いらしいので、あんまりアテにならないけど…
先生の14との違いは、ローターサイズとマスターバックがABSアリ・ナシです。
僕のはABSアリのタイプだから、バックがデカイ=容量が大きい??
なので、少し踏んだだけで強い力に変換されちゃうんだと思います。
先生の14は、かなり踏まないとしっかり効かないんですよね。
もし…この考えが合ってるなら、スプリットポイント…どうなってるんだろうね…ヽ(;・ー・)ノ
いつまで経っても、減圧されないのかな??/(-_-;;)\
13系は20kgで減圧されるみたいだけど…既に20kgぐらいで踏んでるときには、フロントがロックしてるから…
ジワッと…20kg掛けられるのかな??(ー∇ー;)
ブレーキタッチやバランスって、ほんと難しいね!
(^_^;)