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じゃっき~のブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

ブレーキあれこれ…

ブレーキあれこれ…




















どうもこんばんは☆

はぁ…現実が戻ってきてしまいましたね…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

いつまでも…





















現実逃避がしたぁぁぁい♪♪♪爆
≧∇≦
  Σ(゜д゜lll)ヲィーー!!


















さて…(^_^;)

つい先日、一大事に気付いたブレーキさん。

無事に漏れも止まったみたいで、良かったです☆\(^-^)/

で…













ブレーキタッチ☆






これがね、全然違うんですよ…(ー∇ー;)

今までは、




4potなのに…こんなまろやかなのか??





正直なところ、ずっとそう思ってました。



僕が今まで乗ったことのある…印象に残ってる4pot車は、ランサーのエボ6です。

エボ6って…リアは片押し1potかな??

まぁ、状態としては、今の僕と同じような感じですよね。

勿論、マスターバックとかマスターシリンダーは別で考えてね!



で、そんなランサーの印象は、









ガツン!!
(;゜0゜)





軽めにペダル踏んでも、メッチャ効くの…

今まで、ずっと13系の純正キャリパーしか運転したことなかったので、とにかく使い辛いと思いました。



4potにそんなイメージを持っていた僕としては、








あれ??こんなもん??
/(-_-;;)\





…そう思った記憶があります。






けどね、漏れも直って、エアーも…たぶん抜けた今の状態、








ランサーと一緒だ☆笑
ヽ(;・ー・)ノ










やっぱり、キャリパー組んで暫くはエアーが軽く噛んでる状態だったと思います。

で、いつからか油が漏れ始めたんだと思います。

なので、異常な状態のペダルタッチを『正常』と思い込み、勘違いしていたことになります…(ー∇ー;)





けっこう前に『スプリットポイント』とか『プロポーショニングバルブ』とか…

ウダウダ書きましたが、今の考察をまとめてみようと思います。



今の仕様は、

フロント:14キャリパー R34ローター
リア:純正キャリパー 純正ローター

マスターバック:純正ABSアリ用
マスターシリンダー:純正ABSナシ用


でね、180sxの『後期』って、リアのキャリパーピストンが実は一回り大きいんです。

中期までは約34Φなんだけど、後期は約38Φなんです。

これを踏まえると、実は今の状態って、




S14ターボ(ABSアリ)と同じ状態なんです…



ローターだけ、大きくしたような状態になります。

なので、中期ABSナシに、4potポン付けしたよりは、まだバランスが取れてるはずなんです。



いつぞやに、先生と散々ブレーキについて議論や実験してたときのこと。

先生が、



俺はこの14のバランスが一番好き



ということで、少しでも180sxをそれに近づけるために、バカ二人は強行的な実験をしていたわけです…(ーー;)

で、途中で僕のワンちゃんを運転しました。

そのとき、『お前のは…なんか違和感ないよなぁ…』って言ってたんですが、理由が今ようやく判った気がします。(^_^;)

先生のD1車輌は、中期のABSナシがベースだったような気がするからね!






あんまりアテにならないけど、グラフにしてみました☆





ペダルストロークによる違い♪






青:純正キャリパー+純正パッド(ABSアリ)
黄:純正キャリパー+社外パッド(ABSアリ)

緑・桃・橙・紫:14キャリパー+社外パッド(ABSナシ)



右端が、一番踏み込んだ状態です。

赤線は、ロックするタイミング。



※あくまで僕の勝手な解釈です☆笑


青が一番純正状態で、パッドだけ換えたのが黄。


で、4potにしてすぐの感覚が緑です。

ある程度までスカッ!といってから、急に効き出す感じ。

ずっとこの状態だったので、これが『正常』だと思ってた感覚です☆(^_^;)


で、暫くして最初のスカッ!!っていうのが多くなってきてました。

なので、ある程度ポンピングして油圧を立ててからブレーキングすると、橙になります。


桃は…末期状態です…orz

こんなんで高速ブッ飛ばしてました…((((;゜Д゜)))

半分も効いてないような状態だったみたい。(-_-;)


そして、今が紫です。(ー∇ー;)

これはこれで…とにかく扱い辛いです…

今までのスカッ!っていうのに慣れすぎて、ビックリします…(^_^;)


ペダルストロークに関してはこんな状態だったけど、次に…







踏力による違い





踏力っていうのは、ペダルを踏む力です。

だいたい、町乗りで軽めにブレーキ踏むのが~10kgぐらいかな??

黄色信号で、慌てて交差点に突っ込んでブレーキするのが20kgぐらい。

峠やサーキットで攻めてるときの急ブレーキが30キロ。

パニックブレーキのときが40キロぐらい??

まぁ…40キロで踏もうと思うと、シートに自分の体をガッツリ押し付けないと、出ないと思います。

※マスターバックで踏力が変換されるから、実際に掛かってる力は知りません☆(^_^;)




線の色は上と同じです☆

※実際に測ったわけじゃないから、数値はあくまで僕の感覚です。ヽ(;・ー・)ノ



4potにしてからは、だいたい20kgぐらいで踏まないと、効き始めない感じでした。

踏んでる途中で少しは効いてるんだけど、本格的に効き始めるのが20kgぐらいだった気がします。

ある程度煽ってやれば、橙ぐらいの辺りで効き始めるようになります。


桃…末期でしょ…(^_^;)


で、今は紫のこんな感じ…(-_-;)

ガツン!!なんです…

今日実験してみたら、ロックしまくりでした…ヽ(  ̄д ̄;)ノナニコレ…

まぁ、ジワッ!と掛けてやれば大丈夫なんだけどね。

ドン!と踏むと、即ロックします。






なんで紫みたいなことになるかと言えば、たぶんマスターバックが悪いんだと思います。

先生のS14に乗ったときは、このグラフだと青+黄のように感じました。

踏んだら、踏んだ分だけ効くって感じ☆

でも、S14K’sのマスターバックって、『アシスト機構??』とかいうのが無いらしいので、あんまりアテにならないけど…



先生の14との違いは、ローターサイズとマスターバックがABSアリ・ナシです。

僕のはABSアリのタイプだから、バックがデカイ=容量が大きい??

なので、少し踏んだだけで強い力に変換されちゃうんだと思います。

先生の14は、かなり踏まないとしっかり効かないんですよね。




もし…この考えが合ってるなら、スプリットポイント…どうなってるんだろうね…ヽ(;・ー・)ノ

いつまで経っても、減圧されないのかな??/(-_-;;)\

13系は20kgで減圧されるみたいだけど…既に20kgぐらいで踏んでるときには、フロントがロックしてるから…

ジワッと…20kg掛けられるのかな??(ー∇ー;)











ブレーキタッチやバランスって、ほんと難しいね!
(^_^;)
Posted at 2013/01/07 22:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的考察 | 日記

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何シテル?   01/14 21:46
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