• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
3

じゃっき~の愛車 [ホンダ スーパーカブ110プロ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

LEDヘッドライト交換☆②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あとは元に戻して配線繋ぐだけなんだけど…

H4のカプラーは、写真のような形状してます。
2
でも、買ったライトはギボシです♪爆
∩( ・ω・)∩ ( ̄△ ̄;)…

本体側を切断したくないのね。

だいたい、いつ飛ぶかも判らんので、すぐにハロゲンに戻せるようにしておきたいんです。
(-_-;)

なので、防水面でちょっと心配なんだけど、平端子に変更して、それぞれカプラーに差してやります。


端子を取り付けるために、配線の皮膜を剥いだら…




導線、メッチャ細ぇぇぇぇ…
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なんじゃこりゃ??ってぐらい細いし、使ってる線も1本1本が細いので、断線しないか心配です。
(ーー;)

0.5sqあるかな??ってぐらいかな??

いくらLEDとはいえ…消費電力が20Wなので…大丈夫なん??
(-_-;)
3
もしLEDが飛んだら、バラしてみようと思います☆笑


そいじゃぁ続き!

元に戻していくんだけど、↑の写真でも判るように、ナメクジみたいなコンバーター??が増えるのね。

それをヘッドライトの中に…









どらえも~~……
( TДT) Σヽ(゜Д゜; )ノダメーーー!!
4
どう考えても無謀なので、あんまりやりたくないけど、外に引き摺り出して固定します。
(^_^;)

純正のH4カプラーと一緒に、ナメクジを引き摺り出しました。

あとは固定しちゃえば完成なので、テスト点灯してみます♪
5
まずLoビーム。





ちゃんと点いた!!爆
(;゜0゜) Σ(゜д゜lll)ヲィーー!!!

冷却のファンも作動しています♪


けっこう明るくて、スマホでも明るさの補正が入ってます。
6
続いてHiビーム♪

こっちもOKです!
ъ(`ー゜)






…けど、違和感に気付いた人、いるかな??笑

このライト、上下にLEDが3発づつあって、

片面がLo
両面でHi

になります。

で…(ー∇ー;)

ライトの集光する仕組みが判ってりゃ、なんてことはないんだけど…Loってね、上側が光らないといけないんです。








球が上下逆じゃん!!!爆
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 (゜▽゜;)…


…そんなわけで、必死こいて取り付けた防水カバーを外して、H4の台座を上下逆にして、また組み直しました…
(/- -)/

最初に点灯確認しとけば良かったよ…
7
ムダなことに時間を取られたけど、正常な状態になりました。
ヽ(;・ー・)ノ

こういう安物は、初めに確認しなきゃダメだね!爆
┐(´∀`)┌ Σ(゜д゜lll)コラーー!!


あとは、懸念している防水処理を…爆
(☆∀☆) ∑( ̄□ ̄;)テープ??

…ライトの中に収納できればいいんだけど、四次元空間じゃないので、ムリです。

しょうがないから、テープで純正の端子ごとグルグル巻きにしておきます…

雨の日に乗るつもりはないので、ショートすることはないと思うけど…カッコ悪いので、そのうち対策しようと思います。


蚊がブンブン飛んでてイヤになったので、このままいきます!!爆
o(`ω´*)o Σ(゜д゜lll)ドンナダヨ!?
8
適当にカゴに括りつけて完成!

暑いし蚊に刺されるので、快適な作業日和になったら直そうと思います☆笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

二年ぶり?のフロントブレーキ清掃

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

23回目のオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

純正タイヤを手組み

難易度: ★★

ブレーキランプバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工作等、あんまり車とは関係のないネタへのリンク2 http://cvw.jp/b/1075104/42410832/
何シテル?   01/14 21:46
目指せアブノーマル♪笑 普通じゃつまんないじゃん☆ (´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!! ノ~マルな方とは周波数の合わない人間です★ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ ヴェロ子 (トヨタ ヴェロッサ)
180sxから乗り換え☆ あんまり激しくイジらず、快適に長く乗れるようにリフレッシュメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
ポンコツジムニーに代わって、新しい相棒として僕の魔の手に… (☆∀☆) Σ(゜д゜lll ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
ジェニファ~と別れを告げ、ホンダが世界に送るスーパーマッスィ~ンを手に入れました♪笑 ...
スズキ ジムニー ルシファ~ (スズキ ジムニー)
快適な…メインカー?を目指して☆≧∇≦v 大人のオモチャです♪笑 とりあえず、ボロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation