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じゃっき~の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

愚者のデッドニング…①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ワンちゃん買ったときに迷ったんですよ…

『フロアのデッドニングをどうしようか』

…でも、これやっちゃうと車重が増えちゃうから、当時は断熱材をいれるぐらいにしといたんです☆

けど、ここまでオーディオにハマってくると、流石にねぇ…(^_^;)

最近思うことは、

ひたすらウルセェ…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
とにかくウルセェ…(/- -)/
ウルサイ…ウルサイ…
U>ω<)ノウガァァァァ!!! Σ(゜д゜lll)ヲィ!!

…まぁ…直管だからね…どうしようもないんだけどさ…


けど、やっぱり静かなほうがイイ!!

ということで、更なるデッドニングをします!
\(^-^)/ (゜▽゜;)マタ??


バラしたくないけど…泣きながらバラします…
(/- -)/
2
今までのデッドニングは、

防音・吸音・遮音

これをメインでやってきました☆

今回は、残ってる『制振』をやろうと思います♪

でも、何度も言うけど、これやると車重が増えるから、あんまりやりたくないんです…(-_-;)

けど、もう制振してやらないと、どうしようもないんですよね。

ミッションだかデフからのジャダーは酷いし、マフラーの音が振動になって伝わってきちゃうから…

やっぱり、最初からやっておけばよかったです。

メンドクてしょうがないです。orz



今回メインで使うのは『オトナシート』です♪
ъ(`ー゜)

『レジェトックス』も使うけど…あればっかり買うと、とんでもない値段になるからね…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

オトナシートは、このサイズで5枚入ってて2200円ぐらいでオトクです☆

要は、制振材ならなんでもい~んですよ!笑

鉄板を溶接してやったほうがよっぽど強力だけど、さすがにそんな強行策はムリだからね…
3
リアシートの下からやってきます♪

制振材の重要なことは、『密着させること』です☆

しっかり密着してないと、意味ないからね!

しっかりと脱脂して、ヘラを使って十分にシゴいてやります♪爆
(/ω\)イヤン♪ Σヽ(゜Д゜; )ノコラーー!!
4
ここだけで1箱使いました。(^_^;)

けっこう馴染みやすい材質で、使い勝手はいいね!

センタートンネルは鉄板がヘロヘロなので、二重にしてやりました♪

こういう『小切り作戦』が有効なのかどうかは知らんけど、出来るだけ隙間なく貼り付けてやったほうがいいみたい☆


錆止めで塗ったピンクの塗料なんだけど、シンナーで脱脂すると溶け出して、粘着力倍増しました♪爆
5
今までのリアシート部分は、

ボディ→グラスウール→絨毯生地→遮音マット→シート

っていう4層構造になってたんだけど、今回はさらに遮音マットを一枚追加することにします☆

ボディ→グラスウール→遮音マット→絨毯生地→遮音マット→シート

こんな感じにします☆



…元に戻せる自信が、サッパリシッポリですが…(ー∇ー;)
6
続きましてAピラー☆

カーテンレールが邪魔…(/- -)/
7
まぁ、ここもけっこうビビリ音が発生してたから、効果はあると思います☆

ここはレジェトックスを使いました。
8
B・Cピラー♪

ゴッテゴテにしてやりました☆

こっちもレジェトックスです。

ほんとは天井もやりたいけど…2度と外したくないので、放置です♪爆
ヽ(;・ー・)ノムリポ…

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この記事へのコメント

2012年7月2日 23:03
凄い行動力!

とてもまねできません!!!


コメントへの返答
2012年7月3日 21:54
真夏にはやりたくないので、根性で作業しました♪w

けど、さすがにもう体力が付いてきません…ヽ(;・ー・)ノ
2012年7月3日 23:36
もう…暑いよね…そっちは…
去年の灼熱地獄がよみがえる…(--;


いやぁ、オツカレサマwww
コメントへの返答
2012年7月4日 22:58
ただ暑いだけならいいんですが、ひたすらに蒸し暑いです…(-_-;)

けど、夜は過ごしやすいし…去年よりはかなりマシですよ♪w

あのオフ会は、愛知慣れしてないと、ほんと地獄でしたね(^_^;)


オ~ツカレサマ~~バケ~ショ~~~ン♪爆
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ Σヽ(゜Д゜; )ノコラーー!!

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