爆弾点火ハーネス製作⑧
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ポン付け…といえば、ポン付けです☆笑
最終的に、コルゲートチューブ等でカバーするので、まずはテスト走行です。
最低限、ちゃんと走れるようにして、ハーネスのみ交換した状態で、テストします。
アースは純正の場所に落として、信号線のアースは放置しておきます。
たぶん、これだけで効果があると思うんだけど…
テストした結果…
す…すげぇぇ…(;゜0゜)マジカ!!
ビックリするぐらい体感出来ました。
とくに、NA領域のトルクがモリモリに出てます。
今まで、急な坂道を3速で登る場合、2500rpmぐらいだとツラかったんだけど、なんなく登りきっちゃいました。(^_^;)
逆に、ブースト掛けなくても加速するぐらいトルクが出てます。
やっぱり、腐った配線が悪さしてるんだねぇ…
まぁ、シャシー台で数字として…ってわけじゃないので、あくまで僕の体感だけどね。(^_^;)
気になる電圧の変位は…
純正配線のときと変わりません☆笑
同じようには感じなかったけど…数字としては、同じような状態でした。
ただ、やっぱりトルクの出方が全然違います。
2
では続きまして、バッ直線を追加します。
使うリレーはこちら☆
なんかの実験用に…と思って買ったやつです♪
防水で容量25Aまでいけるので、今回のようなことに使うには、もってこいです。
ゝ(^O^)丿
3
ハンダ付けしつつ、ハーネスを作っていきます。
4
ちょっと見難くなっちゃた。(^_^;)
リレーはストラットタワーのこの場所に取り付けます。
5
リレーのプラスを繋いで、アースもバッ直にするので、配線を作っていきます。
オーディオ用のバッテリーターミナル、かなり便利です♪
6
もう…カオスです…爆
(ー∇ー;) (゜▽゜;)…
あとで、この惨状をまとめないといけないと思うと…イヤになります…
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
7
最低限、配線を繋いでテスト出来るようになったので、テスト走行します。
まずは爆弾の接続端子を利用して、バッ直のみでテストします。
その後、プラスの接続を変更して、爆弾アリの状態でテストします。
実際に走ってみた結果…
数字としては、バッ直のみが一番良かったです。(^_^;)
やっぱり、爆弾に入れた整流ダイオードのせいで、爆弾アリは電圧損失が起きてしまいました。
体感的には…ハーネスのみが一番体感出来ました。爆
(ー∇ー;) (゜▽゜;)エ??
バッ直・爆弾ともに、とくに体感出来るぐらいの変化は感じませんでした。
数字は明らかに違うんだけど…なんでだろうね??(ーー;)
まぁ、ブースト全開でブン回してないので、普通に街乗りするぐらいだと、そこまで体感は出来ないと思います。
ただ、純正のハーネスに比べれば、全然違うけどね!
NA領域…負圧状態の加速が全然別物です☆
しっかり点火してる!!って感じがします。
ゝ(^O^)丿
※全部で4回のテスト動画をまとめたので、併せて観てくれると、電圧の変位がよ~く判ると思います☆
テスト内容として、
2速でレッドゾーンまで(弱ブースト)
ちょい加速の繰り返し
普通の街乗り感覚
の3つをそれぞれテストしました。
8
テスト結果を簡易的にまとめました。
全てで、バッテリー端子の電圧はおおよそ14.2Vで、大きな変化はありませんでした。
DIハーネス側のほうは、バッ直をしない場合、電圧変位がかなり見られます。
高回転になるにつれ、あとアクセル開度に応じても、電圧低下していきます。
なので、13~12.3Vの間をウロウロしてます。
弱ブースト(0.3~5)ぐらいで、こんだけ変化してるってことは、全開した場合、12Vを切ってるのかもしれないね。(^_^;)
DIは、この電圧を元に数百倍に昇圧させるんだけど、2Vの差って、かなりデカイよ??
純正状態ならまだしも、ブーストUPしてる状態で…って考えると、そりゃ失火しそうだよね。
DIを交換して昇圧の倍率を上げてやれば、一時的には解決するのかもしれないけど、それって誤魔化してるだけだからね。∩( ・ω・)∩
そんで、バッ直にした場合、グラフや動画でも判ると思うけど、電圧降下がほとんどしなくなりました。
同じように加速しても、せいぜい0.1Vぐらいの変化で収まってます。
しかも、電圧は14Vを保持出来てます。
全開走行ではないにしろ、この結果から、絶対にバッ直にしたほうがいいに決まってます。
いくら燃料・空気をたくさん送っても、見合った火花を散らしてやらなきゃ、燃えないんだからね。
まぁ、それ以前に…(ー∇ー;)
この時期の車のハーネスなんて腐ってるんだから、まずは部品の交換するよりも、ハーネスを交換したほうが、いいんじゃないかな??爆
┐(´∀`)┌ ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
今回の実験で、それがよ~~~~く判りました☆笑
数字としては、バッ直にしたときが一番いい結果が得られたけど、『体感的には??』って訊かれると、『ハーネスのみ交換』したときが、一番ハッキリと違いを体感出来ました。
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