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トゥーゲントの愛車 [アウディ S6 (セダン)]

整備手帳

作業日:2023年10月26日

ディマースイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
写真は関係ありませんが、最近のODO

数か月前に違和感を覚え、途中で気が付いた問題。
右にウインカースイッチを入れているのに、メーター上で左に出てるw

どうゆこと?( ´∀` )
一時的で帰宅して暫く弄ってたら、症状がでなくなった。

暫く大丈夫だったが、先日久しぶりに乗った時に症状が悪化。

3ターンシグナルは出るんだけど、レバーを完全に右に入れると、一瞬だけ右に出てから左に入れ替わる…

これじゃ危ない
Dラーだしたら数万掛かるよねぇ

っと、ヤフオク見てみたら、奇跡的に1個だけ同型のA6アバントのディマースイッチが!
年式は1年古いけど、問題ないはず

クーポンも使って4,000円切りだしw
買ってみた。
2
さて、形状的にステアリングを外さないと交換できないシャフト固定式。
なので、まずはエアバックの取外し。

使う工具は六角・トルクス・スプラインとレンチ3種類
工具を色々持ってない人はこの時点で終わりw

さて、まずコラムカバーの上だけ空けます。下はトルクスネジ3本で止まってます。
1本は真下にありますが、残り2本はステアを外した後じゃないと取れないので、無理に外そうとしないこと。

エアバック固定は棒バネで2か所止まってます。
3
エンジンをかけステアを90度位回す。
鏡を用意しステア裏にある金属の丸い突起から棒バネを外す。

外れたら、今度は反対側にステアを回し、同じくバネを外す。
この状態にしてからバッテリーを外し15分位放電
4
放電したら、エアバックからカプラー2本を外す。ホーンのカプラーは精密-ドライバーが使いやすい。
5
後はステアリング固定してる、ネジを取るだけ。

ここがM12スプラインネジになっている。
緩み止めも塗ってあるので、合わない工具を使うと直ぐナメちゃうでしょう。

ステアとシャフトにはセンターマークが彫ってあるので、そこは国産より親切。
6
スパイラルケーブルを動かないように、最初にマスキングテープなどで固定しましょう。
知らずに回しちゃうとセンターが分からなくなり、最悪使用中に断線させちゃうw

左右のトルクスネジを外せば、コラムカバー下がズラせます。
7
スパイラルケーブルに繋がってるカプラーを2ヶ所外して、引き抜くだけ。

ディマースイッチは裏側に六角でバンド固定されてるので、緩めて引き抜けば取外し完了。

後は逆の手順で戻すだけ(^^♪
8
S6から外したディマーを分解
恐らく、中央にある接点が悪さをしてるんだと思う。

さて、動作確認 ウインカー左右OK
パッシング&マトリクスLED操作OK
ACC各種動作OK
ウォッシャーOK オールOKでした♪

リアワイパーがセダン無しアバント有り
なので、操作図がレバーに有るのだけが難点w

操作してもリアワイパー在りませんww

ネット探してもこの手の記事が見当たらなかったので、記録として残してます。

探りながらの作業だったので、1時間くらいは掛かりましたね。

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