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えちの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

KENWOODナビ (MDV-M907HDF ) の取付に必要な物

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MDV-M907HDF (ナビ本体)
..当然ですね😅

以下が必要な物です。

KENWOODのナビなら共通だと思います。
ただし、ナビの種類によってはバックカメラの配線が最初から付属している物もありますので、HPにてナビの付属品を確認した方が良いかと思われます。
2
エーモン【H2471】
オーディオ・ナビゲーション取付キット(ホンダ車用)

3,580円 Amazon
---------
【内容物】
・フェイスパネル:1個
・スペーサーテープ:1巻
・取り付けパネル:2個
・オーディオハーネス(24P)
ステアリングリモコン接続コード付:1個
・アンテナ変換コード(2P):1個
・M5ビス:8本
・Φ5タッピング:8本
・M5皿ビス:4本
・Φ5皿タッピング:4本

ここにある「ステアリングリモコン接続コード付」と言うのは..
下記のリモコン接続ハーネスに繋げるギボシが付いてます!と言う意味になります。
3
STREET(ストリート) Mr.PLUS
ホンダ車用ステアリングリモコン接続ハーネス
ケンウッド用 AH-52

2,807円 Yahoo!ショップ
----------
これに車体&ナビに接続すると、簡単にステアリングリモコンを全て使用できます。

ハンズフリーなんて要らない!
と言う方でも、余ってるボタンに好きな機能を登録できるので便利です。
4
STREET(ストリート) Mr.PLUS
ホンダ車用 3Pin リバース ・ パーキング 接続ハーネス
AH-36

1,542円 Amazon
---------
車体側に接続するハーネスです。
リバースとパーキング線が簡単に取れます。
パーキングは使いません。
リバース側だけ使用します。

リバースはナビ側の配線に繋ぎます。
繋がないと、バックしても前に進んでしまいます。
他にもバックカメラ接続アダプターに繋ぎます。
5
バックカメラ接続アダプター
RCA013H 同機能製品

1,300円 Yahoo!オークション
----------
本物?は3,600円前後します。
3/1の同等品で十分です。

赤線の電源ですがアクセサリー電源から取ってはいけません。
取ってしまうと、常にバックカメラに電源が入った状態になります。
カメラの耐久や無駄な消費電力を考えると、ACCはお勧め出来ません。
バック時にだけ使う物ですから、上記のリバース線に繋ぎましょう。

ちなみにリバースへの接続はギボシはナビ配線と繋がっているので、赤線に付いている中継コネクタを噛まして取り付けます。
簡単です。
6
ケンウッド バックカメラ変換アダプター
CA-C100互換品

500円 Yahoo!オークション
----------
ナビ側のコネクタと繋いで、RCA013H 同機能製品にあるRCAピン同士を接続するだけです。
7
ジャスビー
ホンダ用 USBソケット/アダプタパネル専用 USB変換ケーブル
Type F
1,980円 Yahoo!ショッピング
----------
オプションナビ用のUSB端子(左側)が使える様になります。
車体側のカプラにさして、ナビから出てるUSB端子同士を接続させるだけ。
簡単です。
8
エーモン 1777
ハーネス結束&保護テープ

483円 ヨドバシ
----------
必要なのは以上です。
あると便利なのがこちらのテープです。
手でちぎれて、薄いながらもクッション性があります。
結束したり異音対策に巻くと使い勝手が良いです。

取り敢えず、上記の物を揃えれば標準のバックカメラが使えます。
ステアリングリモコンも全てのボタンが使えます。
走行中のあれこれも可能になります..

もし自分で取付される場合、下記の物があれば簡単に取付ができます。

1 電工ペンチ(モノタロウで800円くらい)
2 エーモン等のギボシセット(使用するのはオス側のみ 200円前後)
3 くわ形端子(アース用 150円前後)

高いナビ取付工賃を考えると、(時間があるなら)自分で取り付けるのもありだと思います。

意外と専門的な知識は必要ありません。
まぁ、互換ケーブルやらハーネスやら買っちゃってる時点で、あとは殆ど繋ぐだけな訳です😅

・車速検出&リバースを電工ペンチでオスギボシ取付。

・パーキング検出(走行中のあれこれ用)&バックカメラアダプターのアースにくわ形端子を取付。

これだけで配線準備は完了です。

自宅で結線(ギボシのオスメスを差し込む)して、25cm前後の長さにテープで束ねて置けば取付がスムーズになります。

基本的に車体側にカプラを取り付けてから、ナビ側に取り付ける形になります。
そうしないと奥まっている車体側の配線が見え難いからです。

最初に内装&Aピラーを外します。
GPSアンテナを置き、TV用のアンテナを設置。
※配線通しとして、針金やワイヤーがあると楽です。

あとは配線カプラをはめ込んで、ナビを設置前に動くかを動作チェック。
問題なければそのまま内装を戻して終わり。

問題がある場合は、カプラーがはまってないか、ギボシの差し間違いと思われるのでチェック。

ちなみにカプラは1つとして同じ物がありません。
はまるカプラはそれぞれ1個なので、差し間違いはありません。

バックカメラとステアリングリモコンは、ナビ側で設定をしないと動かないので焦らないで下さい。

また、バック信号は通常はオフです。
ナビの設定画面でバック信号がオフ表示なのは正常です。
バックに入れたときにだけオンになり、カメラが表示されます。

内装さえ外せれば、取付時間は慣れてる人なら1時間半くらいでしょうか。
ただ意外と内装の取り外しが大変でした。

ネットで調べたり動画を見れば、外す順序は分かります。
しかし、どこから内装外しを差し込んで力を入れて外せばいいのか書いてません。

なので、後で外し方も書いておこうとと思います。

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