• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satto.v11の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

納車日にゴソゴソしたこと

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今更感のあるN-ONE RSを新車購入。
仕様がオーディオレス・ETCレスってことで納車前に購入していた色々なものを取り付けます。
取付できる時間は暗くなるまでの半日。できるか??
購入したものは、ネットを徘徊して集めたもの。
ナビ:ATOTO A6G27PF
ミラー型ドライブレコーダ:PRD80C
ETC:古野電気 ETC2.0
ツイーター:Pioneer TS-T440-2

メインどころは以上で、あとは取付キットを揃えて準備万端。できるだけお安く収まるようにチョイスしました。
2
取付開始。
初の車両なので、みんカラ・Youtubeを参考に内装をガンガン剥がしていきます。

ナビ周りは…
シフト周り→エアコン周り→ナビ取付ブラケットの順に取り外しておきます。
3
今回のバックミラーモニターは、純正ミラーと交換するタイプなので、ルームミラーの取り外しと左右のAピラーの取り外し、配線を通すためにグローブボックスを取り外しました。

バックミラーモニターの配線は左Aピラーを通し。ETC配線やリアカメラ配線は右Aピラーを通す予定。
4
バックミラーモニターのリアカメラがあるので、配線を右側下を沿って配線を通していきます。Cピラーや運転席・後部座席のサイドシルの内装をサクサクと剥がしていきます。
5
ナビにはGPSアンテナがあります。
あまりダッシュボードの上に置くのは好きではなく、メーターユニット裏に納めるスペースがあるようなのでそこへ取り付けてみました。専用のステイが売っているようですが、全く頭になかったので購入してません。
即興で作りました。

両面テープが先にプレートに設置しちゃって斜めになっちゃいました。見えないからいいけど…。
6
ETCの電源はヒューズボックスのオプションコネクタから取ります。ACC・イルミ・常時電源・IGN電源が取れます。これから回路遊びで使う電源として良さそうです。
7
取付後。
バックミラーモニターは純正と交換タイプなので後付け感がなくて良いです。ドライブレコーダーが目的なので十分です。
8
バックミラーモニターのリアカメラはハイマウントストップランプの下に設置。
右側下の内装を全部剥がしたのでこの配線に一番時間がかかりました。
9
ATOTOのナビも完了。
私。ナビの依存度がかなり低いのでAppleCarPlayが使用できれば画面の大きさや機能は気にしません。価格を見ても私のニーズにピッタリです。音も車両が良いのか今まで乗っていた車が悪かったのか、思ってた以上に良いです。あとは大陸製なので耐久性かな。

同じJG3でも令和4年からはバックカメラの車両から生えているコネクタ形状が変わったのかな。前期品(?)を買って取付かず…。また次回。
10
あとはETC純正位置に取り付けました。ETC2.0です。ネットでセットアップ済み品を購入しサクッと取り付けました。先ほどドキドキしながら高速へいきましがが、無事ゲートを通ることができました。

ここまでで時間切れ…。
ツイーターの取付とリアカメラのリバース信号の配線と電源周りの配線整理をしようとしたができなかった。
こうしてゴソゴソ車いじっているのが久しぶりで楽しいのでまた次回のお楽しみとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ取付

難易度:

VXM145C⇒VXM215CIへ変更

難易度:

ナビキャンセラー取付

難易度:

スマホホルダー取り付け2回目

難易度: ★★

ホンダ USBパネル専用ケーブル取り付け (USB変換ケーブル Type F)

難易度:

ナビ【交換】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-ONE ECONをデフォルトOFFにする https://minkara.carview.co.jp/userid/1540421/car/3584390/7771633/note.aspx
何シテル?   04/29 06:07
satto.v11です。 機械を弄るのが大好きですw クルマ・バイク・パソコン多趣味な人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ TT クーペ TT (アウディ TT クーペ)
メイン車です。 これは自分では弄りません。 全てディーラーにお任せw
ホンダ ゴールドウイング (GL1800) GL1800 (ホンダ ゴールドウイング (GL1800))
ホンダGold Wind Tour DCTに乗っています。 水平対向6気筒1800ccを ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE RSに乗り換えました。 通勤用として久しぶりの新車購入。 "通勤中も楽しく" ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーを作りました。 10年前に所有していたモンキーフレームの残骸からナンバーを取得 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation