• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっしゃんのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

ロドBAKA 2014



オリーブボールさん主催、ロードスターだけの鈴鹿サーキット走行会

ロドBAKA in SUZUKA 2014

来年の1月24日(金)開催となった模様です。

去年、初めてフルコースを走行し、ダート走行まで3回も楽しんだワタクシ。


今年も万難を排して参加するつもりです。

・・・もうすこし仕事の様子を見ますが(弱気)


以下無断転載です。

-------------------------------------------------

ロドBAKA 2014 参加受付を10/25(金)から開始します!
皆様のお申込お待ちしております♪

イベント名:ロドBAKA in SUZUKA 2014
主催:   オリーブボール
開催日:  2014年 1月 24日(金)
開催場所: 鈴鹿サーキット国際レーシングコース(フルコース)
募集台数: 120台(40台x3クラス)
 ■アタッククラス:タイムアタックを主とする上級者またはチューニング車両向け(基準タイム:2分43秒以内
 ■チャレンジクラス:タイムアタックを主とする中級者またはライトチューニング車両向け(基準タイム:2分53秒以内  
 ■エンジョイクラス:タイムは気にせず楽しく走行したい人。初級・初心者向け
■ショップクラス:デモカー参加のショップ様は、直接ご連絡下さい。
走行時間:  各クラス30分x2本(1本目の先導走行時間およびクラス入替時間含む) 
参加料金: ¥20000-(税込み)タイム計測含む
Posted at 2013/10/24 18:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年09月29日 イイね!

舞ジム11 参加してきました



久々のモータースポーツ。

前回より新コースに代わってますが、前回不参加の為、私は初挑戦です。





車はの変更点は・・・
 NB純正エキマニに交換
 Bリップスポイラーを付けた

と、いうことで、サスペンション以外はノーマル、タイヤもS-drive 185R14のままです。


最初は60秒台をウロウロ。
私のクルマ(R4クラス)での基準タイムは56秒台。



午前中、オフィシャルに運転、同乗をお願いして、頂いたアドバイスが
 a,ハンドルは早めにゆっくり切る
 b,一度切ったら(出来るだけ)切り足し、戻ししない。アクセルで調整

これが、なかなか難しいです。ハイ。

試行錯誤するも、修正が必要でタイムはほとんど変わらない



午後、いつもお願いしているynさんに運転してもらい、

 c、次のセクションへ向けて、車の姿勢をどう作っておくか

というアドバイスを頂きました。

この時点で59秒台前半。


タイムアタック(2回)は、ちょっと作戦(妥協案)を立てました。

 「1速は1本パイロン(2か所)以外使わず2速のまま」


これで姿勢が安定したのか、2本とも練習タイムを上回る結果がでました。

58秒台!(ミスコースしてたりして・・・・)

a,b,cとも私のレベルなりに実践したつもりです。



今回も隣の方と雑談したり、ちょっと作業したり、楽しい一日でした。
  
最後にオフィシャルの皆さん、参加者の皆さんに感謝します。







Posted at 2013/09/29 13:42:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年05月06日 イイね!

虹の舞洲 D練61  後編

当日のスケジュールは

受付:7:30-8:00
ブリーフィング:8:30-9:00
パート練習:9:00-1200
昼休み:12:00-12:30
コースオープン(完熟歩行) :12:15-12:20
講師試走:12:50-13:00
タイムアタック:13:00-16:00
ブリーフィング:16:00-16:30



ホントにオフィシャルの方々、お疲れ様でした。

スラロームなど私も含め多くの参加者で、かなりの割合でパイロンタッチが

生じてましたが、サポートの方、時折講師も

ダッシュ!

頭が下がります。




以下、ほぼ備忘録です。興味のある方だけ。
間違いもあるかとおもいます。



○スラローム

6本ぐらいパイロンを並べ、最後のパイロンを180度ターンして

再びスラローム。


180度ターンした時点で、パワステ能力がギブアップ(順番待ちで回復しますが)

講師からは、その状態でどう姿勢をつくるかというアドバイスが。

なんとか、パイロンに寄せてこられると、負荷が減るのか、3/4ぐらいまでは

パワステもちます。

GT5でのイメージも若干役立ちました。



○定常円+α

すでにちょっとあやふやです
8の字とまざってるか?


最初にスピードを出して、島渡り2回(舞洲会場独特の表現)

1本パイロンを180度ターンして

島渡り2回、中、大と回ります。


大でアクセル一定で回っていると講師より


「アンダーでるギリギリで回っているのはわかるが、

パイロン間でアクセル踏もう!」

踏むからにはアクセルオフなりブレーキでメリハリが必要です。


途中、講師に運転していただきました。

長身の講師が、体育座りみたいな着座位置で(純正シートです)

コーナー毎にギュンと曲げていきます。



さて練習後半、イイ感じで進入できたらと思ったら・・・

1本パイロンに正面衝突。


講師からはスピードが出たからと、誉めていただきました。


また、ジムカーナ的なテクニックとして、

「強くではなく 軽く長め にブレーキを踏んでみよう」

これはなかなか難しいです。

強くも(今回ABSが効くほど)踏めてませんでしたし。




○8の字

この辺り、マッシロです。


○昼休み
おにぎりを2個食べて、コースを歩きます。
1周でリタイヤしましたが。



○タイムアタック



2分を目安に・・・・とのことでした。

普段よりも長めにコースが設定されているようです(泣)

トップタイムは1分43秒台。



普通は3回アタックですが、今回希望者は5回アタックできました。

アタックといっても、ミスコース連発・・・・

練習の結果反映どころでは


4回目に初タイムがでてますが、これも1本パイロンの逆回転など

参考記録だと思います。

01:59.422









Posted at 2013/05/06 21:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年05月01日 イイね!

虹の舞洲 D練61(前半)

虹の舞洲 D練61(前半)

画像は終了後退出する頃です。

昼過ぎから、小雨が断続的に降ってましたが問題なし。




D練

ドリフトのDでは、ありません。

後はご自分で調査を・・・


日程上、むりだとおもってましたので、

スキをみた瞬間、強引に予定をいれました。




午前中・・・

8:30より12:00まで小グループにわかれて

講師が付きっきりで、ビッシリ



参加された先達がいます。
D練 猛烈
で検索されると、開催元のHPより概略がわかります(笑)



3人の講師で分担された午前中の指導は、クラス分の都合か
普段より少ない受講生6人で

今回担当された講師は(おそらく)eさんと思われます。

スラローム
定常円小→大→大周り
8の字

午前で堪能しました。正直キツイです。


誉めて頂き、けなさず、課題をだして頂きました。



続く
Posted at 2013/05/01 21:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年04月29日 イイね!

舞ジム9の動画

舞ジム9の動画昨日今日と、お友達にかりたジャッキ、ウマにロードスターを乗せ、

潤滑剤を掛けてはボルトが緩むかを確認し、

楽しいお休みでした。

そのまま締め直しましたので、お楽しみは連休後半です。




3月の舞ジム9で撮影した動画(初YOUTUBE!)をアップしてみました。

午前中、51.5秒ぐらいだったとおもいます。

午後は撮るの忘れてました。





ようやくvistaのウィンドウズムービーメーカーの使い方がわかってきました。

はじめは手も足もでなかったのですけど、これだけのソフトが標準装備たっだとは。

ごく一部の人に要望?されている鈴鹿編、あるかな・・・




舞ジム事務局の好意により、たくさん走行写真もいただきました。

ありがとうございます。









Posted at 2013/04/29 19:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「シキスカ
Bリップなしもアリですかね
虫が多い苦笑」
何シテル?   08/15 07:13
うっしゃんです。よろしくお願いします。 とある「運動会」がご縁でエントリーしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントBリップの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 19:35:47
徒然 エンジンOH オアシス2025 舞洲ジムカーナ74 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 22:36:24
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:15:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノス ロードスターに乗っています。 NA8sr.2 AC AW ABS AIRBAG ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
E160の中期から乗り換えです 衝突安全 レーンキープアラート などが追加されました お ...
その他 自転車 その他 自転車
DAHON K3 初のアメ車です 3MT 0.1PS(エンジンによる) 長年有酸素運動 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
1993年ぐらいに購入 通学、九州半周×2など大活躍 ほとんど乗らなくなって5年、201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation