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たかはし れーしんぐの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

SPOONマフラー → 純正マフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
SPOONのN1マフラーから純正マフラーに交換しました。

夜間のお出かけも多くなったことだし、御近所迷惑も考えて静かな純正マフラーをチョイス

ただ戻すだけだと面白くないので、マフラー出口をマスキングしてサイレンサー全体を耐熱塗装しました。

耐熱ブラックに塗装したら、引き締まった感じに仕上がりました。
2
久しぶりに純正マフラーに戻しての感想は、

パワー感が皆無。そして遅い。

この一言に尽きます。


低速域でのトルクはありますが、加速・パワー感はSPOONの方が圧倒的に高いです。

純正マフラーの良さと言えば、高速を走った時に静かにクルージング出来るくらいでしょうか(笑)

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この記事へのコメント

2015年9月14日 17:12
そうなんですね。こちらのDB8は街乗りメインなので今のところ純正マフラーなのですが、倉庫にSPOONストリートとN1があります。やはり一度交換してみようかな。
コメントへの返答
2015年9月14日 23:27
なにをメインにするかで、使用するマフラーの用途が決まると思います。

静かさや低速トルクをメイン竹刀のであれば、SPOONストリートから始めてもいいと思いますよ。

N1マフラーだと、トルクより抜けの良さからのパワー感が圧倒的高いので、また違った乗り味になると思いますよ。
2015年9月14日 18:34
私もEPにN1マフラーと、
中間もSPOONさんのパイプBを
いれています。

純正に戻してみようかなと思いましたが、
たかはしさんのを拝見させていただいて、
とりあえずは今のままでいいかなと
思いました(笑)
コメントへの返答
2015年9月14日 23:31
純正に戻したら、気持ち悪くなるほど静かになって、かなり物足りないです(笑)

絶対的なパワー感はN1マフラーの方が上ですから、トルク重視じゃなければSPOONをオススメします(笑)

ただ純正マフラーだと、気付いたときには1●0キロ出てるので恐ろしいですねσ( ̄∇ ̄;)

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