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yattakeの"S6ちゃん" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年9月13日

SPOON N1マフラーの取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マフラーと遮熱板(ヒートプロテクター)を取付しましたよ〜🤗


サーモバンテージは
今日までには届かず、

ダウンマフラーリングは
ガバガバ😱だったので、
アルミテープを購入して、
ハンガーに巻き、径を太くして

後日サーモバンテージと
一緒に取付予定ですよ😉
2
DIY🤗の木製スロープで前を上げて、
フロアジャッキで後ろ上げて、ウマに。
フロアジャッキで前あげて、ウマに。

って感じでジャッキアップ。
一気にあげちゃうと
リフトポイントが曲がりそうなので...。

で、リアバンパーを外す。
3
マフラーハンガーにシリコンスプレー。

マフラーのボルトに、浸透性潤滑スプレー。
4
ボルト外してセンターパイプはずしたら、

ハンガーのゴムをグリグリして
シリコンなじませたら、
①②③の順に外すといいよ~。

シリコンのお陰で、ツルンって抜けますよ〜。
5
ドライブシャフト❓の根元が
サビサビだったので
ついでに錆転換剤を塗り塗り。
真っ黒けにしておきました。
6
マフラーが無いので
ヒートプロテクター
(バックヤードスペシャルの遮熱板)の
取付はスムーズでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3212239/car/3162581/7493502/note.aspx
7
いよいよ取付。
排気効率良さそうだよね〜🤗
8
指紋や手の跡が付かないように
ゴム手袋はめて
取説見ながら取付。

センターパイプをボルトで仮止め。

マフラーのゴムにシリコンをタップり
吹きかけてマフラーのハンガーに取り付けて、
③②①の順にはめる。
シリコンのおかげで
ツルリンってハマりますよ〜。

ガスケット付けて付属のボルトで固定。

取説に書いてあるとおりにすれば
簡単でしたよ〜。

最後にパーツクリーナーで油分を拭き取り。

昔、
DC2-RにSPOONのエキマニ付けた時、
エンジンの排気熱で
パイプが焼けてきたら、
ステンレスのエキマニに
手の跡が浮き出てきた😱、
苦い過去があるので、
しっかり拭き取りました🤗
9
やっぱりマフラーの出口と
エアロのクリアランスが気になる。
狭い。

後日、ダウンマフラーリングを取付予定です。
10
ホームコース❓の末町の峠道に
試走に行きましたよ〜。

マフラーの音が気持ちよくて、
アクセル踏んでまうわ〜。
燃費悪化の予感〜🤗

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この記事へのコメント

2023年9月14日 7:47
作業お疲れ様でした!

自分もアクセル踏んで、音楽しんでます。
気付かぬうちに顔がニヤけている自分がいますw

グレッディは特にコーナリング時にクルマが重たくなったような印象があります、どっしり感が出たというか… 性能がスポイルされる程ではないですが。

やはりN1マフラーは軽さが武器になりそうですね😁
コメントへの返答
2023年9月14日 13:20
こんにちは〜🤗

3000回転こえると
結構な音がしてきて、
気持ちが乗ってきて、
嬉しくなっちゃって、
アクセル踏んじゃうという流れです...。で、ニヤける。
ふふふ。お互い、交換してよかったよね〜
グレッディの生音聴いてみたいよ〜🤗🤗🤗
2023年9月14日 8:04
SPOONマフラー、取り付けおめでとうございます!手順もわかりやすく書いてあって、、読み込んじゃいました。

燃費悪化する位、いい音なんですね(≧∇≦)

バンパー外してマフラー見えるリアショット、NICE! 眼福です😆
コメントへの返答
2023年9月14日 13:25
SPOONの取付説明書に詳しく書いてあったので、
場所と工具があれば付けれちゃうよ〜
って感じでしたよ~🤗

燃費悪化しちゃうくらい
ついアクセル踏みがちになっちゃう
音がするんですよ~
とはいえ、5000回転でシフトチェンジ
しちゃうんですけどね〜😉

でもうるさいマフラーじゃないし、
コレにしておいてよかったです~って
思うよ〜🤗

プロフィール

「[整備] #ハイゼットジャンボ ドラレコ取付(配線は目立たないように) https://minkara.carview.co.jp/userid/3212239/car/2875836/6528763/note.aspx
何シテル?   09/04 11:34
yattakeです。今まで、知りたい情報を一方的に見させてもらい参考にさせてもらっていました。同じように誰かの参考になればいいなと、時々投稿させてもらおうと思い...
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