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スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

餃子の王将 ご当地一品料理コンテスト

餃子の王将 ご当地一品料理コンテスト東京都分は 東十条焼き 。

揚げニンニクと小松菜、豆腐、肉を怪味ソースを使って王将風に仕上げたものだそうです。




ご飯セットだと餃子が無いので、別途追加。

ご飯がススム料理でした。



県が変われば料理も変わるようです。



2015年10月25日 イイね!

長野県のダム ~豊丘ダム~ と 松代温泉

長野県のダム ~豊丘ダム~ と 松代温泉まーだ13日の小布施の後を引っ張ります。

ここまで来たらダムにも寄りたい。

おそらく最寄りのダムとしては須坂市の”豊丘ダム”でしょう。

松代への移動途中に寄ってみました。








豊丘ダムへの途中。 砂防ダムも有りました。









それを越えると段々と・・・





採石場ですね。 









採石場を越えるとダム下の親水公園に出ます。





ここで道は行き止まり。 池やトイレも有りましたよ。




ダムの説明看板。




堤体や管理事務所へ向かうのは採石場付近の分岐を曲がるのです。 戻ります。

堤体脇に到着。 下を覗き込む。




先ほどの採石場。




周遊道路のトンネル。 狭いので一方通行です。





堤体上は周遊道路の一部で車も通れます。 13日現在で一部紅葉が始まっていました。





下から見上げてたダム堤体の規模からしてみると、湖は小さめ?







管理事務所。





その前にあった除雪車。 キャタピラ装備でカッチョイイ~





と、まあ重力式コンクリートダムな 豊丘ダムでした。

今はダムカード配布はしていませんが、まさか後からダムカード配布しないよね~?w








最後に日帰り温泉へも。

少し走って 国民宿舎”松代荘”へ

鉄やメタケイ酸を多く含み、炭酸も入っている”濃い温泉”

泉質としてはナトリウム・カルシウムー塩化物温泉といいます。

よく温まるので露天風呂のヘリで休んでいると、温泉の溶存物が乾いてスネ毛がパキパキになりましたw

濃い証拠です。 

画像は有りませんが、湯は金茶色。 鉄分が酸化しているのですね。

体を拭く時、白いタオルは染まりますから注意。

値段の割にはとても良かったですよ。 

なお、日帰り客は入れない、宿泊者専用の風呂も有るようです。




Posted at 2015/10/25 22:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記
2015年10月19日 イイね!

小布施堂の朱雀 ~1年分の栗を食す~

小布施堂の朱雀 ~1年分の栗を食す~長野県小布施の小布施堂、

朱雀という栗スイーツを食べに 泊まりで行った旅行。

栗関係をまとめてみました。



竹風堂 小布施店では ”栗あん”で作った栗あんしるこ(奥)

と 栗羊羹、抹茶セット(手前)

栗あんしるこは栗が濃厚! ぎゅっと凝縮されてます。





マローネというジェラート店では、勿論 ”栗”を。





マロナップルという店では”そばソフト”

まさに蕎麦味w





栗の木テラスは有名なスイーツ店。

行列が絶えませんでした。 持ち帰りで購入し、宿で食べました。







なぜ、宿をとったのか・・・

朱雀の小布施堂は8時半から開店なのですが、6時には行列が出来ているとの事。

明日は月曜日、平日とは言え競争率が高そう。 東京から早出して行っても間に合わない。 

それなら前泊してしまおうと。しかし小布施は小さな町なので宿が少ない。 

色々探して 某温泉の特別室だけ空いていました。






中庭w 無駄に豪華だ。





部屋の浴室。 温泉です。 夜景が綺麗みたいです。





夜景。 日帰り温泉と同じ”大浴場”でも同じ夜景が見えました。 それはそれで良かったよ~





翌朝の宿からの風景





5:30に起きて・・・・

朝6:07には現地に。

平日の町営駐車場はまだガラガラ。 一番乗り!





8:19

だんだんと人が増えてきました。 月曜日なんですけど! みんな会社の創立記念日なのか??








8:30 開店です!














整理券をゲットしました!!

9:00なので、このあとすぐ。 あの時間で7組目。 土日だったらもっと酷い事になっていたでしょう。

宿は素泊まりにしといて良かったよ。 もどって食べてる暇は無い。





小布施堂のお品書き。

かき氷やってるのかなww





きたきた! これが朱雀!







サラサラヘアーのような部分は栗そのものの自然な甘み。

何といってもこの細かいの。 乾麺状態の素麺くらい。 

ファサっと上に乗せるのは技術が求められそう。 

中心部は甘味がありました。  

思ったよりも量が多く、お腹一杯ですよ。 一個1000円でした。






最後は移動して”松代”の竹風堂で栗強飯(大盛)のセット。 美味しいねぇ~





この1泊2日で栗を1年分食べた気がしますw

栗どころダナ~って思ったのは ↓

”栗ふるい” 

それって何ぞ??









Posted at 2015/10/19 21:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【食】スイーツ | 日記
2015年10月17日 イイね!

長野電鉄屋代線跡  ~綿内変電所と松代駅〜

続きです~


綿内駅跡。

やはり駅舎はそのまま。 通りから見ると、現役の駅に見えます。

屋代線廃止時から同区間を代替バスが運行しているので、

バス停の”巨大待合所”として機能しているのでしょう。






この綿内駅構内には変電所がありました。

歴史を感じる建物、そして高圧機器にはケーブルが繋がっていません。 すごい違和感。

屋代線廃止・存続が論議されていた当時、老朽化した変電所の更新にも多大なお金が掛かる、、、

なんてハナシも出ていました。 ココの事なんですね・・・





広い構内と変電所でした。








日を改めて13日。

松代城跡を見に来たら、松代駅跡がかなり近かったので驚き。

正面は城門。 手前の道路の色が違っている部分が踏み切りの線路跡。

こんな近くに電車が走っていたとは。 現役時代に見てみたかったねぇ。

桜と電車とかね・・・



駅の規模に比べると城跡には本丸や櫓の類も無く、こじんまり。

自分的にも”松代”というと”大本営”というイメージしかなく・・・ピンときません。

しかしこの地に来てから知ったのですがw 松代城=海津城だったんですね。

海津城なら分かります! あの川中島にも近く、海津城は武田方の重要な拠点でした。

そう分かった途端に愛着が。 ゲーム”信長の野望”でもお世話になりましたw











例によって駅前。 これだけ見ると廃止になってるなんて分かりませんね。

松代駅は有人駅だったので規模が大きい。





広い構内跡。 駐車場になってます。

今はだだっ広い空間ですが、一昨日(11日)の真田十万石祭りでは賑わったのかな? 

大河ドラマで真田信之役の”大泉洋”と正室の小松姫役”吉田羊”の”Wよう”がゲストで来たみたいですよ。





駅舎には当時の痕跡がいくつか残っています。

改札口。





座敷。 宿直室だったのかも知れません。 冬はちょっと寒そうな感じもするー。




台所。 年季が入ってます。 朝起きてまず顔を洗ってたのでしょうか。






運転安全綱領とダイヤ表。

これを見ながら指差喚呼してたのかな。






ポイントを切り替えて信号を現示する、機械式連動装置の信号てこ と思われます。  

手前の ”上三場” は上り第三場内信号機ってこと?






出発反応標識。  

出発信号機と連動して点灯し、車掌(ワンマンだから居ない?)や駅員が確認する為のものでしたが・・

出発信号機が車掌・駅員から見えにくかったという事なんでしょうか。

そんな長編成車両は存在しないし、ホームも直線で見通しも良いと思われますが(謎





線路だけ取っちゃいました! って感じですね。 駅としてはすぐ使えそう。







と、廃駅を堪能してしまいました。

屋代線は廃線の後に代替バスが運行されていますが、乗降客が思うように伸びていないようです。

キビシーねー




※ 先日アップした信濃川田駅の廃車両達の件ですが

平成24年12月、長野市がまとめた

千曲川新道活性化プラン  ~長野電鉄旧屋代線活用基本構想~”の中で信濃川田駅跡地に

トレインメモリアルパークとして整備、2000系A編成を配置と、あります。 

ボロボロ2000系の将来は保証されて良かった・・・・ 

ん? 他の車両はどうなる・・・の・・・??(汗







Posted at 2015/10/17 16:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2015年10月15日 イイね!

長野電鉄屋代線跡 〜静態保存場? 信濃川田駅〜

長野電鉄屋代線跡  〜静態保存場? 信濃川田駅〜13日の長野県小布施への栗食べまくり旅行の途中、廃な鉄分補給をしてきました。

長野電鉄屋代線。

本線は健在ですが、屋代線は2012年に廃止となりました。

3年を経過しましたが駅舎を始め、一部痕跡は残っています。

まずは車両が残っているという 信濃川田駅へ。

駅舎は健在!  

廃止駅とはいえ、バスが入ってきますのでベリーサの位置だと邪魔になってしまいますよ。





ホームへ出てみます。

長野電鉄の元・特急車両、2000系です。 第一編成でA編成とも言われてます。

塗色は登場時のマルーンに白帯。

小布施駅に静態保存されているD編成とは扱いが全然違うよ~

塗装がバリバリ。




↓ ちなみに小布施駅の2000系。 屋根付きでぬくぬく。



松代、屋代駅方面。 もう線路は有りません。




FS台車。 これは営団の3000系のものらしいです。



ATS車上子。 随分と前に出てますな。







2000系A編成の見た目は酷いですが、地元の子供たちの遊び場と化していました。

これはこれで幸せなのかな?






隣には日比谷線用、元営団3000系”通称マッコウクジラ”

日比谷線は個人的にはあまり乗らない路線でした。

ラインカラー(丸ノ内線は赤、半蔵門線は紫など)も灰色だったし地味〜な印象。

でも六本木など華やかな地を通るんですよね〜





抵抗器がやたら手前に出っ張っています。





やはり子供の遊び道具と化していたw





最後に1000形。

運輸省規格というタイプの電車で、何処かで見かけた?と思うような標準的な車両。

ここに居る車両の中で最も車齢が高いですが、それほど塗装に劣化が見られないのは

小布施の 屋根付き”ながでん広場”(前述の2000系がいる所)に置かれていたからです。

追い出されたという訳ですね(泣





須坂向きは非貫通。

飯田線にいた、クハニ56だったかな。似ててカッコ良い。




模型の世界で単行運転させてみたい車両だなと。

渋すぎるからか、この1000形は子供の遊び道具にはなってませんでした。




この信濃川田駅跡に置かれた車両達は、一応 静態保存 と捉えて良いのでしょうか。

限りなく放置に近いようにも思えます。

痛みが激しい2000系の塗装が限界になった時にどうするのか、補修か解体か。

そこで方向性が見えてくると思います。






因みに信濃川田駅は”廃車解体場”として使われていた経緯があり

今も解体線は残っていますw

何とかして残ってもらいたいと思う所です。

綿内と松代は次回、、、








マッコウクジラはステンレスなので車体だけは残りそうw

Posted at 2015/10/16 12:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記

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右上。ヒントを探すも有力情報が無いが、、
左下。国旗!でも色しか分からぬ。公的施設だと看板にヒントがあったりする。今回は見えましたHANOIと。
右下。ほぼ特定。高得点でした。」
何シテル?   08/16 17:02
ふらっとドライブ、乗り鉄、高速バスなど1人で乗りに行きます。 会社でドライブ行った話をすると 自由だなぁ と言われます。 日産NOTE(E12)...

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