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スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

北海道突入 ~バットレス式・笹流ダム~

北海道突入 ~バットレス式・笹流ダム~
◎笹流ダム


国内に6基しかない貴重な”バットレス式”ダムの中で、最初に建設された”笹流ダム”

このダムは何としても見ておきたかったダムです。

ネット上の写真で見てた”今の笹流ダム”は改修をうけてコンクリートの厚みが増し、まるでダムではないようです。

北海道旅行4日目にしてようやく見ることが出来ます。 楽しみ~

ちなみにダムカード配布対象では有りません。

土木遺産なんだけどなぁ。

ちなみに同じく土木遺産のバットレス式ダム(発電用)で、

日本一堤高の高い群馬県の丸沼ダムはダムカード配布してます・・・





場所は函館から近いです。

すぐ着きました。





この外観。 周りの風景も合わせてダムっぽさが無い!

どこかの大学のキャンパスといっても分からないと思うw

改修する前はもう少し無骨だったみたいです。



ちなみに群馬県の丸沼ダム ↓




新幹線の高架下みたいでしょ?w




土木遺産に登録されています。




脇から堤体へ登ってみます。

横から見るとビルみたいです。




ダム湖百選、笹流貯水池。

水道専用ダムです。




堤体上は細く、人が通れる程度です。

台風の影響か、なみなみと水が溜まっています。




カメラを突き出して撮影。

思ったより高さを感じます。




ダム下とは思えぬ風景。




余水吐は横っちょにー




万が一、ダムに落ちたらココから上がれますw




湖面。




下に降りて撮影。 イイね〜

ローマ帝国のコロシアムみたいな?




水道用として使われています。




パノラマで。 上が切れちょる!!




このダムは是非、現場で見てもらいたいです。


笹流ダム、気に入ってしまいました。




奥。






関連URLに バットレス式ダムについての記述が有ります。

この笹流ダムは日本(内地)で最初に作られたバットレス式ダムなんですが

当時の領土を含めると、南樺太の手井ダムが日本国では最初だったらしいです。

見に行けねー!!

そんな事も載っていますので興味のある方はぜひ。





















Posted at 2016/09/24 13:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記
2016年09月20日 イイね!

北海道突入 ~美利河ダムと温泉・函館ラーメン~


◎美利河ダム

道南の中で他のカード対象ダムからポツンと離れた”美利河ダム”

本来なら昨日に寄れれば良かったのですが時間が無く、残してしまいました。

何とも言えぬ中間地点なので、残しておくと回収が厄介。

しかし上ノ国ダムから113km離れていますが(ナビタイム調べ)

行かせてもらう事にしました。

ルートはこの通り。 

最早、美利河から函館に戻るも札幌に向かうも大差無いかも知れませんw


(前回の地図再利用)

今回は寄りませんでしたが、”相沼内ダム”という変わったダムがルート近くにありました(堤体が階段状w)








さて美利河ダムの読みですが



PiRiKa=”ぴりか” です。 びりかわと読んじゃいますよね・・・

私もダム愛好家でなければ知る事はなかったでしょう。

が、

驚くことにPCも”ぴりか”を変換すると”美利河”と出るんです!

さては、PCのヤツもダムマニアだな?(違      

美利河って地名だし・・・・


ちなみに「美利河(ピリカ)」はアイヌ語の「ピリカ・ベツ」を語源とし、「美しい川・良い川」という意味を持ってるそうです。











冗談はさておき、美利河ダムに到着です! 

洪水調整、発電、灌漑などに使われています。

ロックフィル&重力式コンクリートの複合ダムとして堤頂長が日本トップクラスを誇ります。

正面から見ると長い長い! カメラの画角に入り切りません!




では管理事務所の駐車場に車を置いて、長い堤体上を歩いてみましょう~

画像はこれから歩いていく所ですが先が長い!




インクライン上の建物。 屋根の赤いのがカニのようw(多分スピーカー)




ん~?これはジュゴン? なんだろ




こりゃ、保守する人も大変だわ。




減勢工付近。







注意喚起の看板。 頭を打った場所とコブの位置が違うとか、頭より遥かに小さい帽子とかツッコミ所満載!





右側の発電所関連建物の下流に魚道入り口があります。

美利河ダムは堤頂長も長いが、魚道も長く、2.4km! しかもまだ3.6km延ばす計画も有るそうですよ!

さすが北海道! スケールが違う。




取水口







このダムには堤体の内側に東屋があるんです。 これもちょっと変わってるかな?

画像は東屋から見たダム。



少しここで風景を見ていました。 この辺りは静かですね。 

音の発生源が近くに全然無いんですよ。 普段、音に囲まれ過ぎてますよね。

いい”耳休め”になったと思います。





さて。 ”函館国際ホテル”には大浴場が無いので、今日も温泉に入ってから帰ります!

美利河ダムのすぐ目の前に温泉が有るので寄ってみましょう。






◎ クアハウス ピリカ


入浴料金500円。


ダムに行ったなら分かると思います。 近くに見える三角屋根の建物がココです。
(写真撮るの忘れた)


写真撮ったのは 休憩室の写真と




そこで売ってた”北海道限定”の黒ラベル。 飲みたいけど我慢・・・・




温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性等張性温泉)

内湯と露天、ドライサウナがあります。 ドライサウナはやや苦手なので入りませんでした。

ボディシャンプーの類は備え付けあり。 露天からダムが見えたらな~と淡い期待は裏切られました。

まぁ、見えたらダムからも丸見えですもんねw  木々の隙間から見えるのはスキー関連の建物だったかな?

洗い場まわりの水の出は最高! 湯も豪快にドドドと出ます。東京では有り得ないね~北海道ならでは。
 
温泉も塩化物泉ならではの保温効果で温まりました。



このクアハウス・ピリカですが宿泊も受け付けており、冬は隣接するスキー場を含めたリゾート地になるようです。

凍結(凍結するのかな?)した美利河ダムを見下ろしながらスキー! イイですねぇ

レストランReraでは地元”いまかね黒毛和牛”を使った各種ステーキが名物。

更に ピリカダムカレーを提供してるらしいですぞ!

ながーい堤頂も重力式とロックフィルで再現! 地元産野菜も沢山使ってバランス良さそう。

ただし、日帰り客はランチ(~16時)のみ利用可能。 ディナー時間は宿泊客のみだそうです。

誰か、冬季のピリカを体験してレポ上げてくれないかな~


ほっこりしてサッパリしたので帰ろうとしたその時、フロント脇に売っていた駅名票レプリカ。

そこには”ぴりか”と書かれた駅名票が!!!!




こ、ここにも鉄道が通っていたのかあああああああああああ!!!!!

全然、廃線臭に気付かなかった!!




帰ってから調べてみました。

国縫駅から日本海側の瀬棚まで通じていた”瀬棚線”  

運行的には長万部始発でした。(一部区間運用有)

木材の運搬で栄えた時期もありましたが最終的に貨物列車が廃止。 

旅客は少なく昭和62年3月15日に廃止。 国鉄→JRになる寸前ですね。

30年弱経過しているので痕跡は期待出来ませんが、美利河の西側、国道230号が二手に分かれています。 

トンネルでショートカットされた方は元・瀬棚線のトンネルを使用した、と言われています。 

拡幅されてるらしいので当時の痕跡はほぼ無・・・?


美利河付近の瀬棚線ですが、国道230号線に寄りそう形で、今の黄色いバス待ち合わせ小屋のある辺りを線路が通っていたようです。

ダム建設による移設は無し。 駅の場所は不明。

今も走っていれば、車窓から美利河ダムを拝めたと思います。

↓ 想像図(またしても ”てんぽく”さん配布のMMDモデル使用)



今回訪れた、上ノ国ダム、美利河ダムとも近くを鉄道が通っていたなんて驚き。

関係ないけど奥尻島へのフェリーの玄関口、江差と瀬棚。 

昔は鉄道有ったのに今は両方とも無くなってしまいましたね。









◎函館 大門横丁 ”龍鳳”の塩ラーメン


函館へ戻って食事。 昼間はふとっちょバーガー食べちゃったので、夜は控え目にしよう。

そういえば北海道に来てラーメン食べてないな~。 函館だったら塩?ということで

大門横丁という雰囲気の良い横丁の一角、龍鳳という店の塩ラーメンにしました。







控え目に餃子1人前を2人で分けて。



御馳走様でした~


こうして今回の旅行、北海道最後の夜は更けていくのでした・・・次回は最終日。 またダムも行きます(汗




Posted at 2016/09/21 02:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記
2016年09月18日 イイね!

北海道突入 ~上ノ国ダム~


◎上ノ国ダム

上ノ国ダムは国道228号線から細い道をしばらく走ります。

重力式コンクリートダムで周囲には人気がまったく有りません。

平日午前ならダムカード配布もしているので管理人がいる筈ですが・・・


冗談で今ここで車が故障したら、携帯届かないし人も居ないし

ダム管理事務所の監視カメラの前で踊るなりしてアピールするしかないよねと話してました。




管理事務所脇から撮影。 

エッジの利いた直線基調のダムですね。 ゲートは無く、シンプルな造り。

かんがい、洪水調節、水道用水などの多目的ダム。

建設着工平成元年。 平成14年8月竣工の比較的若いダム。




提体上は徒歩のみ。




放流中。




下流側は自然のままって感じですね。




昨日の砥山ダムは堤体に角が一箇所ありましたが、ここは二箇所ありますよ。

珍しいですね。




湖面側。 あすなろ湖と呼ぶそうです。




取水ゲート操作室。




トイレを借りたかったが・・・開かないw

それよりも、ダムカードの事は一切書いてませんね(汗




ダムの説明板。









↑ ダム付近、画像にも書いた通り、携帯電波不感地帯が有るので注意。

また、ダムカードの配布場所が時間・日にちによってかなり変わるので注意しましょ~!




今回は平日の昼過ぎでしたので”渡島総合振興局函館建設管理部江差出張所”に行きました。

受取場所が出張所内のドコか分かり辛いので、画像で示しました ↓



この手の事務所はどこでもそうですが、ドア開けるといきなりオフィスで注目を浴びますねw

ここでは北海道では初めて氏名をノートに書かされました。




カード取得!! 北海道3枚目です。









次は美利河ダムです。 ”美利河” って本州の人では読めない人多いと思います。

画像多くなるのでまた一度切ります。






Posted at 2016/09/20 10:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記
2016年09月13日 イイね!

北海道突入 ~鉄分補給~

北海道突入 ~鉄分補給~彼・・・タモリ倶楽部出てましたよね?

確か鉄道好きだったと記憶しています。

こんな所で見かけるとは。

道南いさりび鉄道の応援ソングらしい。

彼の”函館慕情”PVがようつべにアップされてるので興味のある方はぜひw 

おフザケ要素有り。





ココは木古内駅。

北海道新幹線の駅であると同時に、道南いさりび鉄道との接続駅でもあります。





入場券買ったり、Ingressしてたりしてたら突然、機関車の音!

近づいていったらEH800-11の引く貨物列車が入線してきました。

今はもう、ここから先は旅客列車は走りません。 貨物列車のみが本州へ向けて走るんですよね。

帰宅後調べたら列車番号”3080” 札幌貨物ターミナル~西浜松行きのコンテナ貨物のようです。

明日の朝3時には東京を通過していきます。




木古内町のマスコット





ここから上ノ国ダムの有る、上ノ国町へ向かうので道道5号線を走る事になります。

このルートは廃止された江差線と並行している為、





↓ こんな!




↓ こんな!!w






橋梁はそのままですね。 撤去にもお金掛かりますから・・・





コレにMMDから戴いたキハ22をのせると・・・

【てんぽく(天北工房)さんのキハ22使用】

I I D E S U N E~!!




このMMDはいいね!!

廃線跡の路盤に乗っけて想像。




ちなみに”てんぽくさん”のニコニコ動画、凄いよ。 北海道+国鉄 シリーズ、素晴らしい。

北海道の、知らない時代の知らないシーンなんだけど、やたら懐かしく感じる。

↓ その中の一つ、ニコ動画のアカウント有るなら見てみて。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22888485









(上ノ国ダムはこのブログでは省略します。 別のブログでアップ予定)

上ノ国の街中では踏切跡を越えて行きます。




もうすぐ江差。 終着駅が近い。





江差駅跡です。

駅舎はそのままですが、すべての窓は塞がれてます。

ホーム内に入ることも出来ません。




ホーム側。




車止め側。




駅前にはバス停。 まだ”駅”の名を冠してますね。

この街には少々古いけれど沢山のビルがあって、昔は相当賑わっていたのかな?という印象を持ちました。




あと、江差町って 昔は”市”じゃなかったかなー?と思ってたら、それは岩手県”江刺市”だったw

ごめんなさい。








◎ラッキーピエロ

函館をメインに地元密着型ファーストフードの店を展開している ラッキーピエロ。

多分、函館から一番遠いラッキーピエロがこの江差に有ります。

寄ってみました。









一日限定20食の”太っちょバーガー”

これ、正しい食べ方ってどんなん? もちろん完食しましたが、腹一杯、超一杯!






ここまでの足跡です。 途中、携帯電波不感地帯が有るので気を付けて!












この日のダム紀行はこの後に・・・・

Posted at 2016/09/15 23:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記
2016年09月12日 イイね!

北海道突入 ~函館国際ホテル~

◎函館国際ホテル


このホテルもトリップアドバイザーが選ぶ

”朝食のおいしいホテルランキング”の第4位でランキングされてます。 (2位のホテルも函館)

後から追加すると2000円です。



このホテルには2泊しましたので、まとめて載せます。

私は和食派なのでオカズの選定にやや偏りが有ることを御了承下さい。(ちなみに妻は洋食派)



今まで訪れたトリップ・・・のホテルの中では一番広いです。 

メニューもやや”和食”よりながら、種類が多いので洋食派も満足出来そう。


やはり皆の目当てはイクラ、イカ、甘エビなどの海鮮系。

なんと寿司飯も用意されているので、本格的な海鮮丼に仕立てられます!




ついつい”イクラ入れ過ぎ丼”  酢飯が見えないw




翌日はもう少しお上品に盛り付け”海鮮丼”




鉄板ではシェフが焼きたてのステーキを提供。




鳥、豚、牛のステーキを載せて 3種ステーキ丼。




ステーキの隣ではオムレツも作ってました。

具材は ハム、チーズ、オニオンの各種。 私はミックスで全部入り!

デミグラスソースバージョン。




翌日は気取った感じにケチャップをかけて。




その他のおかず。

地産地消が基本。 フキは札幌の方が大きかった。

このホテル、焼き魚はサケだけだったような・・・




肉じゃが、美味かったです。




これ、北海道ならではですよね~! ふかした男爵イモ!!

バターと塩辛もありました。 塩辛をチョビっと加えると、うめぇんだよぉ~





デザートにアイスも。




他、写せませんでしたが、豚汁やおかゆ、各種サラダ、フルーツ、パン、ヨーグルトや牛乳なども。

美味しいのか紅茶が不足気味でしたね。 コーヒーは紙コップに注いで部屋に持ち帰れます。




昨日の”ホテル京阪札幌”もそうでしたが、お代わりする場合に”プレート”って邪魔になりませんか?

1位の”ホテルピエナ神戸”は タイミングを見計らって下げてくれてました。 あのサービスは良かったなと思います。


今回の旅行のホテル朝食比較は、値段を見なければ種類の多い”函館国際ホテル”

コスパ的には1400円の”ホテル京阪札幌”なのかな。





部屋の方ですが広いよ~。 加湿機能付き空気清浄器もあってよい。 

が、タバコの臭いがほのかにw 禁煙部屋なのに。 備品のリセッシュが大活躍でした!

残念ながら港ビューの部屋では無かった。 

客室数は全305室もある大きいホテルだが、風呂は部屋のユニットバスのみというのは寂しかったネ。

(だから日帰り温泉に入ったんだけど)







多少、気になる点はありましたが機会が有れば、また使っても良いかなと思えるホテルでした。






それよりももっと気になるニュースが・・・


親会社の恵庭開発
が・・・

函館国際ホテルは、旧ニチロ本社があった函館市大手町に1971年に開業。恵庭開発は、2012年8月、マルハニチロホールディングスから同ホテルを取得、運営してきた。今年3月の北海道新幹線新函館北斗開業で、稼働率は上昇しているものの耐震化のために約20億円が必要なことから、ホテル運営部門をグループに持ち、2年前から取得意向を示していたフォートレス社に売却することにした。従業員の雇用は継続される。9日同ホテル従業員に公表、売却は25日に行う。


耐震化にお金が掛かるみたいだけど、大丈夫なのかな?? 
Posted at 2016/09/12 23:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記

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何シテル?   08/11 09:55
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