GWの九頭竜湖チャレンジのリベンジです。
お盆の前半で唯一自由だった11,12日に出かけてみました。
何がなんでも日帰りで帰ろうとした前回と違い、今回はゆる〜く出発です。
ルートは前回とは違う中津川まで南下して下呂〜郡上を経由して九頭竜湖へと計画。
今まで走った事ない道を走ろうと思います。
雨が強いので急遽ガラコの出番!
目的地の九頭竜湖は画面真ん中の左端付近。

茶色い線は雨による規制、通行止めなど。
南側ルートに対して厳しい気象条件になってました。

R41が通行止めだった為、高山経由も覚悟しながら走行してました。(13時解除)
R41、大雨と言いますと、飛騨川バス転落事故(詳細はググって)が昭和43年に発生しています。
時代は大きく変わっていますが、今でも無理はしない方が良さそうです。
規制解除直後の道はスイスイと。郡上市までは順調。
その郡上市役所のすぐ裏にはこんなクネクネ道が存在。恐るべし。
白鳥を抜け、いよいよ九頭竜湖へ。
7月に仮設された道路を通ります。奥は崩壊した道路。

こりゃ通れないや。
こちら、瀬戸大橋のプロトタイプとして作られた箱ヶ瀬橋。

大野市の観光案内では詳細が載っていますが、現地ではそれほどでも無く、、、
もう少し有名でも良いと思います。
そしてっ!
九頭竜湖到着です!
管理事務所寄ってダムカードをいただきますよー
色々見たかったのですが、雨が酷いのと
野生の反省ザルw が居たりして早々に撤収。
私の後にやって来たグループは、都内の某同じナンバーの車でしたww
ここまで来たら九頭竜湖駅にも寄りましょう。
この本数の少なさ。
駅舎は立派です。
駅脇のファミマは8月いっぱいで閉店。 駅前が更に寂しくなります。
中部縦貫自動車道(しかも無料区間)も走ってますし、勝負になってませんよね、、、。
その中部縦貫自動車道から小松空港へ。

御翔印を手に入れる。
加賀国は"勧進帳"の舞台、安宅の関があった所。

歌舞伎が浸透しているようですね。
石川県は横綱も輩出していますねー

関取に見送られながら出発(笑
いよいよ雨も激しくなりつつあり、今晩は泊まることにしました。
お土産を買う予定の氷見に近いのと、鉄分が補給出来るので高岡に決定。
終列車の氷見線。ディーゼルエンジンが唸りをあげて発車。
同じような色してますが、これはドラえもん。

ココ、高岡は藤子・F・不二雄先生の出身地だそうですよ。
翌朝。
城端線の鉄分も補給した後に氷見へ向かいます。
氷見うどんの海津屋。来たかったんですよ〜 お土産をしこたま購入。
ここは販売所とレストランが併設されています。
せっかくなので、オープンと同時に凸。ますの寿司付きの定食を注文。

氷見うどん、喉越しが良い!!美味いっ 富山県に行ったらご賞味あれ!
海津屋隣の怪しい看板。 赤飯パンってナニ?
ニューチドリという工場兼店舗で販売。 ケンミンショーでも取り上げられたそうですよ。

金時豆の甘めな赤飯がパンの上にのっている。
赤飯にぎりも売っていて、個人的にはそちらの方が好みでした。
お土産も買えたし、あとは帰るだけ。

雨に降られながら、走ったことのないルートを選選んで、、、
白川郷(通過)、高山(通過)
松本空港にに寄り道。
御翔印の発行はありません。共同運行便は有るのにねー
この後は中央自動車道で帰りました。
2日で1000kmほどのドライブ。
満足できました。
Posted at 2025/08/27 08:20:21 | |
トラックバック(0) | 日記