ロアアーム交換
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交換時走行距離 162,965キロ
休日出勤になると思ってたら
普通に休みになったので
朝からロアアーム交換をします
ドナーとしてハブナックルもブレーキ周りも付属しているロアアームを購入
肝心のボールジョイントの状態は?
若干左側は緩くなってきてますが、
要交換な右側はしっかりしてます
他にも純正ブーツやらも用意完了
お昼頃には終わるかな〜♪
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作業開始の前に
ブレーキ周りのフィッティング確認
純正13インチアルミホイールは
GD1やGE6のキャリパーを避けるのか?
(追記 GD3のキャリパーでした)
結果としてカツカツですが干渉無し
これでキャリパー流用交換後も
純正ホイールは無事に使えそうです
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まずはドナーの右ロアアームを分解
ナックルとのジョイントは
エンドプーラーを使って外します
なんの障害もなく分離
ブーツ、クリップも外して清掃
思ったよりブーツが綺麗
とりあえず予備で保管です
圧入されてるブッシュは
大きめの万力を使ったら
簡単に抜けました
ボールジョイント部分を養生して
シャシーブラックを吹いておきます
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左側ドナーも同様に作業しましたが
なかなかジョイントが抜けません
少し嫌な予感…
ガコンッ!!
抜けました…が、ネジ少し痛めた…
左側は現在装着品の方が
程度良さそうなのでドナー品は
ここで作業終了です
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ということで車両の左側に移ります…
プーラーが入りません
ハンマーで叩くのは廃番部品なので怖い
仕方ないのでここで休憩
お昼の調達も兼ねて工具屋へお買い物
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打込式のセパレータを導入
使用時にブーツを痛めるので
ブーツ交換が前提なら使えます
ジョイント部に当てて
柄をハンマーで叩くだけ
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ブーツは多少痛めますが、
スコンとジョイントは抜けました
さてブッシュは…
前側はボロボロ
後ろ側も経年劣化でグズグズです
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外したブッシュ…
ボッロボロやね
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純正ブッシュを抜いたら
次強化ブッシュの圧入です
今回はシルクロード製の強化ブッシュ
硬度90前後、明らかに硬いです
固くても後ろ側は楽勝、手で入ります
問題は前側
長さも太さも別形状レベルです
シリコングリスで滑りを良くしましたが
万力は通用しませんでした…
ワイヤー作戦も先にワイヤーが逝く
ここで無駄に過ごすくらいなら
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ホームセンターへ(笑)
長いボルトとナットで自作工具完成
これで上下から締め上げていき
アームへブッシュを圧入しました
途中で一度板に当たるので
大きめのソケットで逃げを作り
どんどん圧入していきます
既に作業開始から5時間ほど経過…
(買い物も含めて)
手が汚れてるのもありますが
写真を撮る時間的余裕が無くなりました
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ブッシュの圧入出来たら
ボールジョイントブーツの取付
今回のブーツはリッチに純正部品
グリスはモリブデングリスを使用
グリスをたっぷり付けて
ジョイントを動かして
グリスを入れていきます
ボール周りをグリスで埋めたら
ブーツの内側にも薄く塗って
ブーツをアームへ取付
クリップは片方の先端を溝に当てて
精密ドライバー改で嵌めていきました
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ロアアームが出来上がったら車両に取付
外したボルトをしっかり締め付け
割ピンも新品を導入
一部のボルトでメンバー固定もしてるので左右同時には外せません
左側を取り付け終わったら
右側の取り外しです…が
ボールジョイントが死んでて
ナットが空回り、外れません…
仕方ないのでナットを割る勢いで
マイナスを当ててハンマーで叩きます
徐々に緩みだして、何とか外れました
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右側のロアアームは出来上がってるので
外したらすぐに取り付けしていきます
ボールジョイントのナットを締める前
多少ガタガタ動きましたが
締めたらガッチリ固定され動きません
割ピンも新品使用です
昔のワゴンRやらセダンのように
ボールジョイントが折れてタイヤ外れる
って心配もありましたが、
これでしばらく安心して走れますね
あとは工具類の片付けして終わり
結局17時過ぎまでかかってしまった
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タイロッドエンドのブーツは
まだ大丈夫かな
スタビのブッシュはヒビ割れてた
また強化品で交換してやってもいいかも
早く終わればマフラー交換も
したかったけど仕方ないね
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