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山猫の翁の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2023年4月3日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
交換時走行距離 162,965キロ

休日出勤になると思ってたら
普通に休みになったので
朝からロアアーム交換をします

ドナーとしてハブナックルもブレーキ周りも付属しているロアアームを購入

肝心のボールジョイントの状態は?
若干左側は緩くなってきてますが、
要交換な右側はしっかりしてます

他にも純正ブーツやらも用意完了

お昼頃には終わるかな〜♪
2
作業開始の前に
ブレーキ周りのフィッティング確認

純正13インチアルミホイールは
GD1やGE6のキャリパーを避けるのか?
(追記 GD3のキャリパーでした)

結果としてカツカツですが干渉無し
これでキャリパー流用交換後も
純正ホイールは無事に使えそうです
3
まずはドナーの右ロアアームを分解

ナックルとのジョイントは
エンドプーラーを使って外します

なんの障害もなく分離

ブーツ、クリップも外して清掃
思ったよりブーツが綺麗
とりあえず予備で保管です

圧入されてるブッシュは
大きめの万力を使ったら
簡単に抜けました

ボールジョイント部分を養生して
シャシーブラックを吹いておきます
4
左側ドナーも同様に作業しましたが
なかなかジョイントが抜けません

少し嫌な予感…

ガコンッ!!

抜けました…が、ネジ少し痛めた…


左側は現在装着品の方が
程度良さそうなのでドナー品は
ここで作業終了です
5
ということで車両の左側に移ります…

プーラーが入りません

ハンマーで叩くのは廃番部品なので怖い

仕方ないのでここで休憩
お昼の調達も兼ねて工具屋へお買い物
6
打込式のセパレータを導入

使用時にブーツを痛めるので
ブーツ交換が前提なら使えます

ジョイント部に当てて
柄をハンマーで叩くだけ
7
ブーツは多少痛めますが、
スコンとジョイントは抜けました

さてブッシュは…

前側はボロボロ
後ろ側も経年劣化でグズグズです
8
外したブッシュ…
ボッロボロやね
9
純正ブッシュを抜いたら
次強化ブッシュの圧入です

今回はシルクロード製の強化ブッシュ
硬度90前後、明らかに硬いです

固くても後ろ側は楽勝、手で入ります

問題は前側
長さも太さも別形状レベルです

シリコングリスで滑りを良くしましたが
万力は通用しませんでした…
ワイヤー作戦も先にワイヤーが逝く

ここで無駄に過ごすくらいなら
10
ホームセンターへ(笑)
長いボルトとナットで自作工具完成

これで上下から締め上げていき
アームへブッシュを圧入しました

途中で一度板に当たるので
大きめのソケットで逃げを作り
どんどん圧入していきます


既に作業開始から5時間ほど経過…
(買い物も含めて)

手が汚れてるのもありますが
写真を撮る時間的余裕が無くなりました
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ブッシュの圧入出来たら
ボールジョイントブーツの取付

今回のブーツはリッチに純正部品
グリスはモリブデングリスを使用

グリスをたっぷり付けて
ジョイントを動かして
グリスを入れていきます

ボール周りをグリスで埋めたら
ブーツの内側にも薄く塗って
ブーツをアームへ取付

クリップは片方の先端を溝に当てて
精密ドライバー改で嵌めていきました
12
ロアアームが出来上がったら車両に取付

外したボルトをしっかり締め付け
割ピンも新品を導入

一部のボルトでメンバー固定もしてるので左右同時には外せません


左側を取り付け終わったら
右側の取り外しです…が

ボールジョイントが死んでて
ナットが空回り、外れません…

仕方ないのでナットを割る勢いで
マイナスを当ててハンマーで叩きます
徐々に緩みだして、何とか外れました
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右側のロアアームは出来上がってるので
外したらすぐに取り付けしていきます

ボールジョイントのナットを締める前
多少ガタガタ動きましたが
締めたらガッチリ固定され動きません

割ピンも新品使用です

昔のワゴンRやらセダンのように
ボールジョイントが折れてタイヤ外れる
って心配もありましたが、
これでしばらく安心して走れますね


あとは工具類の片付けして終わり

結局17時過ぎまでかかってしまった
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タイロッドエンドのブーツは
まだ大丈夫かな

スタビのブッシュはヒビ割れてた
また強化品で交換してやってもいいかも

早く終わればマフラー交換も
したかったけど仕方ないね

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